• ベストアンサー

世界の貨幣の種類を1つにしたらどうなりますか?

EUは貨幣価値を統一したという事で。 メリット デメリット はなんだと思いますか? 沢山書いてくだされ。 浮かんだ事 メリット 為替変動がなくなって貿易リスクがなくなる デメリット インフレデフレの調整 難しいなw 思考実験としてすごくおもしろい(。◕∀◕。)♡

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.メリット ・為替換算の手間がなくなる ・同じモノで場所により価格が異なる不便がなくなる ・異なる通貨(紙幣やコイン)を持つ不便もない 2.デメリット ・為替レートが無いので、生産性の高い国では物価や賃金が高騰する。 ・為替レートによる調整が無いので、各国の国内物価による調整にしわよせが行き、経済が著しく混乱する。 ・貧しい国・低生産性の国ではモノがほとんど手に入らなくなり失業者や餓死者が激増する。 ・貿易収支の不均衡が増大する。 為替レートが固定相場であることは、事実上単一通貨であることとほぼ同じですが、そのような制度は自由貿易の下では維持できないことが明らかとなっており、1970年代に先進国間では放棄されました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メリットはスムーズに通関とか流れるよね。 社会の時間の速度がより濃密になる。 為替の損益はなくなる。 デメリットは仕事が減る。 それまで為替損益で動いていたシステム、業者が無くなるわけだから雇用削減でしょ。