• ベストアンサー

登録について

b9egvの回答

• ベストアンサー
  • b9egv
回答No.3

ナンバー付きか無いか、排気量区分で大きく変わります。 まずナンバー有り 50cc~124ccまで、(原付1種、2種) 登録名義の方に名前、住所を聞き、委任状を書いてもらいナンバーを持って市区町村の窓口に廃車申告します、 廃車した後、ご自分名義にすればOKです。(税金未納の場合は廃車時に滞納分の税金税金を納めます) 125cc~249ccまで(軽二輪) 登録名義人に書類有無を確認 無い→再発行の手続きを登録名義人に依頼(ご自分で代行しても可) 有り&再発行後→軽自動車届出済書、自賠責、印鑑、譲渡証、住民票を揃え管轄の陸運局に名義変更の届けを出せばOK 250cc以上(小型二輪自動車) 登録名義人に書類有無を確認 無い→再発行の手続きを登録名義人に依頼(ご自分で代行しても可、要委任状) 有り&再発行後→自動車検査証、自賠責、印鑑、譲渡証、税申告届書、住民票、OCR2号に必要事項を記入後、管轄の陸運局に記載変更の届けを出せばOK (車検が切れている場合は先に継続検査を受けた後上記手続きをすればOKです。) ナンバーが無い場合、(廃車済みの場合) 全ての排気量同じ 書類有り→届けを出せばOK 書類無し→廃車証の再発行は出来ないので登録不可 状況が解らないので、一応全部の場合を記入しましたが、詳しくは状況を補足して頂ければ、追加回答させていただきます。