• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows95で・・・。

今、ISDNをADSLに変えようと思っています。が、家のパソコンはWindows95です。Windows95でADSLは使えるのでしょうか?また、使えるとしたら速度はどうでしょうか、おしえて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数77
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

使えますよ。 ADSLに変更するとモデムとの接続にLANカードが必要になります。(TCP/IPで接続する事になります。) デスクトップマシンならカード、ノートタイプならPCカードタイプが必要になります。 LANのコネクタがすでにあるものなら、不要ですが…。 スピードはISDNに比べれば劇的に速くなるはずです。まあ、電話局との距離や損失によって速度は変わりますので、例えば12MのADSLにされたとしても、数Mしか出ないかもしれません。最悪数百Kしかでないかもしれません。 それでも、ISDNは64Kですから10倍以上は早くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多分、コネクタはないのでカードを買わないとだめだと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

valuester V13 cpu133 メモリ32から96にアップ メールとネットを使っています。 ワクチンソフトは McAfee.com ウイルススキャンオンライン 使ってます。 ちょっと動作が緩慢ですが十分使えます。 メモリが32の時はあまりに時間がかかりすぎてメモリをアップしました。中古品専門店で買ってきました。 ダウンロード自体のスピードは苦になりませんが、IEやメーラーを開くのに時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家のパソコンは立ち上げるのにも時間がかかる! どちらかと言うと、色々と開くのにかかる時間の方がでかいかも・・・。 よく検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

先日Win95初期版+IE5.5SP2でフレッツADSL,hi-hoに繋いできました。Pen120MHz+64MB+1.2GBHDDなので、かなり難しい状態でした。フレッツ接続ツールが予想通り使えませんでした。 そこでブロードバンドルータを通して、ルータのPPPoE機能を使って接続しました。何よりビデオRAMが少ないので、ページが表示されるまで一瞬動きが止まります。ただ、のんびり待つ気で使えばブラウジングは可能です。もちろん、メールも送受信OKです。マシンスペックが弱いので、画像処理を多用したページはキツイものがありますね。 それと、市販のワクチンソフトが対応していないので、セキュリティ上苦労する面があります。いちおう、AVGguardというフリーウェアで間に合わせましたが、オンラインスキャンもどの程度使えるか心配な所ではあります。WindowsUpdateも利用できません。サポート対象外ですからね。 苦労はありますが、弱点を十分理解した上で臨まれるように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忠告ありがとうございます(笑)。 よく弱点も踏まえて検討します。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がjamesshintaro007さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ Windows 95機でADSLを導入するにはPC内部にある【PCIバス】に【LANボード】を差し込む必要があります。【LANボード】は市販で\1,000-程度のものを購入してください。詳細は下記HPでご確認ください。 「LANボードやLANカードの搭載」 http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl7.html LANそのものについては下記HPなどでお確かめ下さい。 「LANで一発OK」 http://www.rodry.net/ 「サザンビーチ」 http://members.tripod.co.jp/sas_beach/ 「Welcome to Net Lan Do!」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland 「まるけんのホームページ」 http://maruken.style.ne.jp/ 「家庭内LANをしよう」 http://www.tawagoto.net/lan/ ADSLを導入するのであれば下記事業者のように3ヶ月間無料キャンペーンで初期設定出張サポートも無料で行っているところを選択するのがベターです。 「15コの0円キャンペーン」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/ 「DION:おまかせADSL あんしん強化期間」 http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/omakase/index.html またjamesshintaro007さんの地域で平成電電社の【電光石火】が提供しているのであればそちらもお奨めです。上記のADSL事業者の無料キャンペーン後にADSL事業者で最安値なので乗り換え,もしタイプ1契約で年間一括契約に抵抗がないようであれば検討する価値はあります。 「平成電電ADSL「電光石火」」 http://www.denkosekka.ne.jp/index.html ●また、使えるとしたら速度はどうでしょうか MTU,RWIN値が最適化されていない可能性もあるのでそれを是正する事で速度を上げることは可能です。 「MTU/RWIN調整 > 入門編」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm 「MTU,RWINなどの簡単調整」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ またお使いのウィルスソフトが速度低下の原因の場合もあります。 「ウイルスバスター2001のADSL環境で発生する現象について」 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adsl.asp 「トレンドマイクロ、ウイルスバスター2003の修正モジュール」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/322.html 「ウイルスバスター2003 通信速度の低下について」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5530 また【保安器】なども速度低下に関わっていますね。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に沢山の情報ありがとうございます。 検討するうえでとても有力な情報なので早速利用したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>>Windows95でADSLは使える? 皆さん回答されているように、使えます。 ただし、ちょっと条件があります。 Windows95(OS)の問題。 MTU RWIN の調整が必要です。フリーソフトで簡単に出来ます。 インターネットエクスプローラはIE5(または5.5)までしか使えません。 マシンの問題。(Windows95なので古いマシンと勝手に想像) LANボード(カード)を購入してください。 NECの古い機種だと、適合LANボードが高価です。 ハードディスクの空き容量は300M以上は見ておいてください メモリが少ないと、動画などは見られません。 通常のHPは問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットエクスプローラは5.5です。(あぁ、良かった!) でもLANボードが高いのはちょっと辛いですね。 ハードディスクの空き容量も危ないし・・・。 よく検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

マシンスペックはどれぐらいのものをお使いでしょうか? 使えるか使えないかだけでしたらLANが使えるものなら大丈夫です。 ただADSLの性能をフルに生かせることができるかはマシンスペックにかかわってきます。 以前、ペンティアム120MHzでフレッツADSL8Mを試したときは1.5MのフレッツADSLと同じ体感速度でした。 これはおかしいということで、セレロン533MHzのパソコンで試したところ、劇的に体感速度が向上しました。 どのぐらいの速度が出るかはパソコンのスペック次第です。 金銭的に余裕がおありでしたら、現行機種の安いパソコンも同時に検討されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金銭的に余裕はありません(笑)! よく検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

IBM PC300PL WIN95 でADSL8メガがつながってます。 ルーターで メインマシン セレロン400・メモリ128×3 ME サブマシン MMXPentium 200MHz位 メモリ128+32      98 そしてIBM MMXPentium 200MHz弱 メモリ32+32       95 と3台つないでますが、メモリの搭載量と快適度が比例してますね。 メモリを128以上だとまず問題ないと思いますが、64でもそう不満はないですよ。個人差がありますから何とも言えませんが・・・ ISDNより遙かに快適です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

横文字が多いですね(笑)。 よく検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

問題となるのはWin95か、ということよりもパソコンがどの程度の性能を持っているかですね。 ソフトの面はある程度設定で何とかなりますが、ハードウェアの性能はどうしようもないですから。 ただ、Win95世代のマシンだと、ADSLのパフォーマンスを生かし切れないということは十分に 考えられます。 速度に関しても、ADSLは環境によって大きく変わるので何とも言えません。ほとんどの場合はISDN よりもずっと高速になりますが、ほとんど変わらない、という場合もあります。 あと、ほとんどの場合、Win95のマシンにはLANコネクタがありません。ない場合は、増設が必要に なりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生かしきれないというのはちょっと困りますねぇ。今と変わらないならもったいないし・・・。検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。