• ベストアンサー

動作にかなりの時間がかかるのは?

会社で先輩から渡されたパソコンはSOTEC制の533KHzでWindows98からWindows2000にアップグレードしたものでした。しかしファイルを開いたり実行をしたりとどの操作に於いても動作にかなりの時間が掛かります。またインターネットでもISDN並みの速度しかでません。(ADSLなのに)他の人のパソコンは普通の速度で動いてます!普通の処理速度に戻したいのですがどの様にすれば並みの速さに戻すことが出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

他の回答者の方のご意見も妥当だと思いますが、もう少しだけ。 取り敢えず、あなたがお使いになる以前に他の方が相当使い込んでいてメンテも十分されてない感じなら、一度そうしたメンテナンスをしてみてはどうでしょう? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html このソフトが簡単そうでいいです。使い方は、 http://www.nsknet.or.jp/ino/softsale/cleaner/help/CleanerHelp.htm こっちを参考に。パソコンにたまった不要ファイルを削除すると調子が良くなる場合があります。さらにデフラグまで一度やってみると良いでしょう。もしかしてそれで少しは改善するかも知れません。 あとページングファイルの容量も一度チェックを。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティ→詳細で『パフォーマンスオプション』を押し、出たダイアログの『仮想メモリ』のところの『変更』を押す。 『全てのドライブの総ページングファイルサイズ』というところの『推奨』に表示された値を、上の『最小』と『最大』の両方に入力して『設定』を押した後『OK』を押す。必要に応じてOSを再起動してください。

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.4

私も、vaioノート。  CPU 400MHz。 メモリー192MB。 ノートン・インターネットセキュリティで、それなりに快適に動いています。 インターネットのスピードも、問題なく出ています。 一度、フリーソフトの「窓の手」か、「EditMTU」で、調べて見てください。 勿論変更も可能です。 メモリー不足は、致命傷になりますので、増設してください。

回答No.3

533KHz じゃ、動いているほうが不思議だろう。 というツッコミは、ともかく。 Win 2000 ということなので、ウイルスかもしれません。 逆に、ウイルス対策ソフトが動作を緩慢にさせてしまっているのかもしれません。 あと、アップグレードしたとの事ですが、機種によっては、その際に BIOS 等のアップデート等が必要なものがあります。(メーカーの WEB サイトに情報が載っていることもあります) 可能であれば、再度、パソコンのリカバリ(工場出荷時に戻す)と、情報を確認の上、Win 2000 へのアップグレードを行ってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/laboratory/upgradecheck/win2000.asp
  • t_nojiri
回答No.2

えーと、ハードディスクの転送モードが落ちてたりしないでしょうか? この辺も凄く参考になると思いますが・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1182
  • dai509
回答No.1

単純にスペックが足りないのでは?Windows2000でメモリが64MBだと、使い物になりません。 128MBでも、ネットとメール以外では同様でしょう。 できるなら、SOTECパソコンの機種名ぐらい記入しましょうね。