• 締切済み

Windows 7 のいろいろ

Windows 7 あと一年ぐらいで発売と言われていますが(きっと延長されそうな気がしますが・・・)、みなさんWindows 7 に期待していますか? いろいろな意見があって、Windows Vista のほうがいいと言っている人もいれば、Windows 7 のほうがいいと言う人もいます。 Windows Vista よりは、起動速度は、はやいそうですが、 Windows 7 はどんなところに期待したらいいんでしょうか? また、液晶がタッチバッドによって操作を、いろいろできる。 では、タッチパッドの対応しているパソコンでなくては、十分な力は発揮できないんでしょうか? ・Windows 7 Home Premium ・Windows 7 Professional ・Windows 7 Enterprise ・Windows 7 Home Basic ・Windows 7 Starter ・Windows 7 Ultimate この種類、全てがタッチパッド操作に対応はしていない。と言うことも起こるのでしょうか? いろいろとおねがいします。 またほかの情報もあれば教えてください

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

まず一般の人は「Home Premium」になり、もう少し機能が欲しい人が「Professional」を使う事になります。(Ultimateが必要なのは極一部の人だけでしょう。 「Starter」と「Home Basic」は、日本で一般向けに提供される事はありません。(Starterはネットブックに使われるかもしれませんが。) 7Betaの時点でVistaよりは遥かに使い易い印象を受けますね。 Vistaよりは明らかに軽いです。 また、UACが改善された事が全体的に好印象を与えている気がします。 Vistaには乗り換えようなんて思いませんが、7は乗り換えてみても良いかな、と思わせてくれますね。 細かな差だろうが、印象的には大きな差って事ですね。

im03aoawh
質問者

お礼

いろいろな、パソコンのスペックに合わせてエディションがあるのはいいと思います。 ほんとに印象がちがいますよね。 なんかまったく違うものみたいな気もする ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

Vistaのマイナーバージョンアップなので期待はしていないです。 その次のメジャーバーションアップに期待します。

im03aoawh
質問者

お礼

そうですか・・・ 今の段階では、Vistaが一番なのですか。 回答ありがとうございます。

• gamebakari
回答No.1

Vistaのコアがベースなので一見かわらないように見えますが コントロールパネルの内容は結構面白いです。 ClearType Text Tuner(この機能自体は前から独自ソフトとして存在していた)は地味ですけど、ネットを大画面で見る場合重宝します。 http://ascii.jp/elem/000/000/211/211108/index-2.html それとUACの扱いがより使いやすくなったのは評価できるかと。 なんでもかんでもダイアローグが出るのでUACを切ってしまいセキュリティの不安を出す今のVistaよりは実践的になったと思います。 MPEG-4 AVC/H.264や、DivXコーデックがサポートされ、怪しげなコーデックパックをインストールするリスクが軽減されるのもありがたいかも。 タッチパネルに関してですが、ペンタブとは違い、本当にその効果とモデルケースが定着するのか疑問です。 特に「おきっぱ」のデスクトップ用液晶を直接触る気はあんまり起きないなぁ。グレアタイプの液晶だと指紋が気になって仕方ないと思うんだけど。 それと、すべてのエディションでその機能が搭載されるとも思えませんけど。よっぽどの隠し玉があるなら別ですが… その辺は今後の様子を見たほうがいいんじゃないでしょうか。 それにしてもエディションが多すぎ。 マルチメディア関連をまとめてオプションパックにでもすればよかったのに。 あと、見た目で大きく変わったタスクバーですけど、 GNOMEのほうが全然洗練されてると思います。 独自性を出したかったのかな? でも今後は「幅の広いタスクバーがじゃま」という質問が増えそうな予感がします。

im03aoawh
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます コントロールパネルは結構変わっていて、 面白そうですね。 やはり僕も、タッチパッドはあまり必要ないような・・・・ なんか、手の動きによっていろいろな操作ができるといものが、最近出てきてますけど、結構覚えるのが大変そうです。 でも、少し期待していますので、楽しみです