• ベストアンサー

泌尿器科関係の方にお願いします。

泌尿器科関係の方にお願いします。 パート勤めをしている主婦です。 数年前から膀胱炎症状があり薬で一旦治りますがストレスや疲労などで再度症状が始まりその時は39℃くらい熱がでました 翌日に個人病院の泌尿器科で症状を説明し検尿した結果膀胱炎と判断されています あれから熱は出ませんがストレスや疲労などで膀胱炎の症状がありますが完治はしないものでしょうか?

  • bzlove
  • お礼率64% (100/154)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

泌尿器科どころか医療関係者ですらない素人です。参考までに。 膀胱炎自体は完治します。 しかし、肌荒れと同じで、ストレスや疲労が掛かったままだと治りにくいし、再発もします。 完治させたければ、どうにか疲労やストレスを取り除いてください。 水分を多めに摂って尿を溜めないようにしておくと、炎症は起こりにくいそうです。 また、男性より女性の方が尿道が短い分、膀胱内への細菌感染が起こりやすいそうです。陰部周辺の洗浄も丁寧に行う方が良いらしいです。

関連するQ&A

  • 泌尿器ドッグに行くべきでしょうか?

    今年になって初めて、泌尿器科で受診しました私は、現在30歳です。 今年に入り初めて泌尿器科に受診した月日は、下記の通りです。 4月・・下腹部の痛みと、残尿感。医師に前立腺炎と言われたが、外科医であり信頼感が薄く、翌日、泌尿科で再受診。結果は前立腺炎と言われ、薬をいただき服用しました。が、2週間後、また残尿感と腹痛のため、寝苦しい夜が続き泌尿科に受診して検査をしましたら、クラミジアと断言され、薬をいただき服用しました。 5月・・クラミジアが完治した結果を知り一安心! 10月・・トイレで、おしょうすい終了直後にも関わらず、尿意が出そうで、トイレに駆け込んでしまう。残尿感もあります。泌尿器科で受診すると医師は、「軽い膀胱炎でしょう・・」と言われ、水を多く飲み、薬を3日分服用すればすぐ完治するよ!と、簡単な言葉に聞き取れました。 ところが、受診してから3日後、早朝5時に、腹痛とパンパンに張ったお腹が、とても熱くジンジンして、トイレに駆け込むが、おしょうすいの切れも悪い! 尋常ではないと思い、泌尿器科で受診しましたら、色々話込むうちに・・・「あなたは、胃の炎症を抑えるため服用している漢方(ハンゲコウボクトウ)が原因だから、それをやめれば、あなたが今日病院に来るようになった症状が完治されるよ!」薬もいただかなかったです・・・でも私に言わせてみればは、いくら漢方に副作用があるにしても、前立腺炎をおもわせるような副作用等あるのかな~と、半信半疑でしかたないのですが??? ちなみに漢方を服用してから早朝5時に、辛くて目が覚めるまでの間、2週間服用してました。医師の指示ですぐ辞めましたが!

  • 泌尿器科詳しい方、教えてください(長文です)

    29歳女性、出産経験なしです。 今年に入ったあたりから、頻尿というか多尿?の症状に悩まされることが多くなりました。 (多尿とは1日3L以上らしいですが、自分がどれくらいか全くわかりません) 膀胱炎になりやすくなってしまい、今年だけで4月、9月、10月になっています。 なぜか夜中に尿意で目が覚めず、朝起きたら膀胱が痛いほどの状態になっていることがあり、夜中の我慢が原因かもしれないと思っています。 膀胱炎じゃない時でも、以前よりだいぶお手洗いに行く回数が増えました。今は幸い、いつでも気軽にお手洗いに行ける職場で、女性しかいない部署なので上司や同僚にも事情を説明してありますが、もし他で働くことになった場合お手洗いはどうしようと思うくらい悩んでいます。 あと、喉の渇きもあります。4月の膀胱炎の時、会社にいる時間(9~17時)で2リットルをがぶがぶ飲み干す日が3日ほど続きました。フロモックスという抗生剤を飲み始めた翌日だったので薬剤師さんに聞きましたが、喉が渇く副作用はほとんどなく、あっても1%程度の報告とのことでした。もう苦しくて胃が受け付けないのにまだ喉が渇く。という悪循環だったので「糖尿病・内分泌科」のクリニックで血液検査、尿検査をしました。結果はどちらも異常なしで、喉の渇きも自然とマシになりました。 9月は、婦人科の中で泌尿器科も扱っているクリニックを受診しましたが普通の膀胱炎を繰り返している状態だと言われました。何度か蛋白が+だったり、血尿(目で見てほんの少し血が混ざる程度)も一回ありましたが、特に異常というわけでもないようです。 昨日からまた尿意がひどくなり、今日は15回近くお手洗いに行っていると思います。 そこまでの水分はとっていないのに、だいたい普通の量出ます。。 残尿感や痛みがないので膀胱炎ではない気がしますが、10月はそれでも膀胱炎でした。 喉も渇きます。親知らずを抜いたのでフロモックスを飲んでましたが・・・関係ないのですよね。 というか、この半年か1年くらいで、どこへ行くにも水が手放せなくなりました。 昔はペットボトルなんて持たずに外出できていましたが、今は30分ももたないことが多いです。 9月に行った病院はあまり詳しく相談できない感じなので一般の泌尿器科の受診を考えていますが、30歳手前の女なので、待合室が男性ばかりなのかとか考えるととても行きづらく躊躇しています。数か月前の検査で異常なしと言われただけに。 ちなみに女性専門の泌尿器科は、骨盤臓器脱というものを主に扱うようでなんだか違う気がしました。 私の症状を、冷えじゃないかとか、ストレスでは?という人もいるのですが、どう思われますか? 詳しいかたいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 病名を言わない泌尿器科の医者。

    友人の話なのですが、相談させてください。 友人(女)は数ヶ月前膀胱に違和感があったので、泌尿器科に行ったのですが、結果病名がなんだったのか、医者が教えてくれなかったとのことです。膀胱内が炎症しているとの一点張りで、 別の話(薬はどれぐらい飲むだとか)にすりかえてばかりで、友人もしつこく聞きだそうとしましたが、病院で抗生物質だけ与えられ、帰るしかありませんでした。 後日症状を診てもらうために来院したときにも、再度病気なのかどうか聞いたにも関わらず、医者は言おうとしなかったそうです。 友人は幸い症状が治ったのでよかったのですが、また数ヵ月後、同じ症状だったので、薬をもらいに来院すると、今度は前回とは違う薬を、病院にはおいていないとの理由で、近所の薬局で買ってくれといわれ、処方箋をもらいました。 薬剤師にこの薬はどうなの?と訊いたところ、「きつい薬(抗生物質)です。」とのこと。きつい薬ほど、病院で直接アドバイスをうけるものだと思いますが、なんかおかしいと不信感が芽生えました。 その日はもう再び来院することはない、婦人科で診てもらえといわれました。 こんな泌尿器科普通でしょうか? 検査の時も検査機関に出して調べたみたいです。 病院は駅ビルで、3年前に開業したそうですが、いままで数回来院して他のお客さんをみたことがありません。

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 膀胱炎?泌尿器科に行くべきか婦人科に行くべきか悩んでおります。

     4日くらい前から急に尿を出したときにヒリヒリする感じがしてきて、我慢できる時間が短くなってきてトイレの回数が増えました。   最初の1~2日目は、トイレに入るときもう我慢できない!って感じなのに実際行くと量は少なく、尿を出した後にヒリヒリする感じがひどかったです。  3日目以降は尿を出した後のヒリヒリは少なくなったのですが、下半身のかゆみやたまにヒリっとしたを感じがして落ち着かないです。でも、症状は多少良くなってはきています。    血尿・腹部の痛みはないですが、もしかしたら性病とかかも?と不安です。彼氏以外の人とはセックスはしてませんがたまたま4日前のセックスの後から症状が出てきたので気になってはいます。それからセックスはしていません。症状は日々軽くなってきているのでこのまま収まれば病院に行かなくても大丈夫でしょうか?    性病の可能性を判断してもらうのは婦人科がよさそうですが、膀胱炎の治療は泌尿器科の方が良さそうです。  できれば婦人科は抵抗があるので泌尿器科の方が良いのですが、泌尿器科では性病から発生したものか判断をしてもらうこと、そこで治療してもらうことは可能ですか?? タイトル通りなのですがどちらに行ったら良いのでしょう? まとまりのない文章ですみません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 治ったと思った膀胱炎ですが…

    以前にも質問させていただいたのですが、陰部に違和感を感じ、膀胱炎の症状と軽く似ていたので、泌尿器科へ行きました。 そこで膀胱炎であると言われ、処方された薬で3日位で気になっていた症状はなくなり、治ったと思っていました。たまに一般の膀胱炎の薬では効かない菌があるかもしれないとのことで、1週間後来るよう言われ、先ほど行ってきました。 すると、なんと検査(1週間前の検尿)の結果、菌のほとんどが大腸菌によるもので、処方された抗生物質はあまり効かないことがわかりました。しかし、今は何も気になる症状はなく、それを先生に伝えたところ、その日に採った検尿を見て(白血球はあまりなかったようです)、また症状がでたら来てくださいと言われ、薬も何ももらわず帰ってきました。 今は何も無く、元気なのでいいのかな?と思っているのですが、大丈夫でしょうか?少し心配です。 どなたかアドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 膀胱結石について

    膀胱結石のことなのですが 少し前から下腹部(かなり下です)に違和感が あったので病院でレントゲンをとったところ、 膀胱に結石が3、4つあるということでした。この大きさ になると自然にはでないし薬で小さくするのは難しいと言ってましたし、先生は炎症がおこったり熱がでたりしてないのなら このままで良いでしょうと言っています。(泌尿器の先生です) 本当に大丈夫なのでしょうか?膀胱に結石が入ったままだと ますます結石が大きくなってしまいませんか? それに膀胱は平気なのでしょうか? 除去したいときはどのような処置があるのでしょうか? 不安なのですいませんが教えて下さい。

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎ではない、性病?いや尿道系?

    たまぁにでる症状なのですが、下半身に冷えを感じると尿意がして、トイレに行くのですが、残尿感があり、また尿意を感じ、膣内がむずむずした感じの症状がで眠ることもできずうずうずします。 痛みにかゆみはなく、おりものも特に状態がおかしいわけではないので、膀胱炎?性病?よくわからない感じだったんですが、内科に行きました。 白血球の値が少し多いけど、膀胱炎ではないと言われました。 膀胱炎ではないけど、膀胱炎の薬をいただきましたが、薬はあまり好きじゃないのと、たまにでる症状なのでまたでた時飲もうと思ってました。 結局飲んでません。。 その2週間後、再度症状がでて、膣内がむずむずするので、膣内になにか炎症でもできてるのかなぁと感じたので婦人科にでも行こうと思ってたのですが予定がつかず。。 その矢先に今度は寝ている最中に尿を漏らしてしまいました。。。 今度は尿道?ときたもので泌尿器科のほうが良いのかなぁと思ってきました。 仕事でなかなか病院の予定に合わすことができないので、様子をみようみようと先延ばしにしてしまうのですが、この症状は病院に行くべきなのかなぁと迷って、ほんとにたまぁに冷えを感じたらでる症状なもので。。 どこの科に行くのがよいんでしょうか?

  • クリトリスのムズムズ

    クリトリス?ムズムズ疼いて困っています。 膀胱炎かと思い、婦人科、泌尿器科にも行き検査しましたが、菌もなく異常はありませんでした。 しかし、常にクリトリス?(おしっこが出るところ)が疼き、嫌でも感じてしまいます。イク寸前みたいな感じがずっと続いています。 膀胱もジンジンする感じがするので、細かな傷や炎症などが起きていて、場所が場所なので、こんなムズムズ感があるのかな?と考えてますが。 いてもたってもいられず、とても辛いです。 同じ症状になったことがある方がいらっしゃったら、どのくらいで収まったかなど、ご意見下さい。

専門家に質問してみよう