• ベストアンサー

モニタケーブルについて

モニタケーブルについて お世話になります。早速質問させてもらいます。 現在、家にモニタが余っているため使いたいと思ったのですが、 PC側のケーブル接続部はHDMI端子で、モニタ側のケーブルが画像のようなケーブルなのですが、 このケーブルはDFP?ケーブルで間違いないでしょうか? 間違いがない場合、どのような商品が買えばいいかご教示いただきたいと思います。 以上となります。 お手数ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>現在、家にモニタが余っているため使いたいと思ったのですが、 >新しいディスプレイの購入を検討したほうがいいと思いますでしょうか? 余剰使用の是非と新規購入は矛盾しませんか? 既に接続に関してはサーチ済みでしょうから、ご随意に。 画面表示出力のみであれば、変換機の電源は不要でしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

富士通かNECなどのPC専用デジタルRGBインターフェースでしょうか? 30pinですので、汎用の20pinにご注意を。

sounds24
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました。 余りのモニタを今使用しているPCにつないでマルチモニタにしようと思っていたので、 途中で『このモニタを使ってマルチモニタにするより、新しいモニタを買ってマルチモニタにした方が…』という感じに自分の意見がごちゃごちゃになっていました。 ご迷惑をかけました。 と、いうかこのお礼のメッセージも自分は混乱しているんですけど。 とりあえず、このモニタの種類がわかっただけでも大変ありがたかったです。 本当にありがとうございました。

sounds24
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 確か当時NECのデスクトップセットで購入したモノです。 30pin、20pinの判断についてですが、オス部分?がモニタに繋がっていて分解できない状態のため何pinかわかりませんが、メス部分を見た感じ30pinかと思います。 この端子からHDMIへ変換となると、 DFP→DVI→HDMIのようになりますよね。 DFP→DVIの変換が思ったよりもお金がかかりそうですし、消費電力のことも考えた場合、新しいディスプレイの購入を検討したほうがいいと思いますでしょうか? 追加質問の形になってしまい申し訳ありません。 お手数かけますが宜しくお願い致します。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

写真がボヤけているので確実なことは言えませんが、DVI-DFPのオスのように見えます。 もしそうなら、下記の2つのアダプタが必要です。 ・HDMI⇔DVI-24ピン・メス アダプタ http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-dvhdad/ ・DVI-24ピン・オス⇔DFPメス アダプタ http://clickercable.com/catalog/product_info.php?cPath=89&products_id=990&osCsid=ryxzqldklo

sounds24
質問者

お礼

親切にしていただいてありがとうざいました。

sounds24
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 現状、No.3さんに指摘を受けまして確認したところ、多分『30pin』という判断になっております。 この端子からHDMIへ変換となると、 DFP→DVI→HDMIのようになりますよね。 DFP→DVIの変換が思ったよりもお金がかかりそうですし、消費電力のことも考えた場合、新しいディスプレイの購入を検討したほうがいいと思いますでしょうか? 追加質問の形になってしまい申し訳ありません。 お手数かけますが宜しくお願い致します。

回答No.1

それでいいです。

sounds24
質問者

お礼

回答をいただきありがとうざいました。

sounds24
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 現状、No.3さんに指摘を受けまして確認したところ、多分『30pin』という判断になっております。 この端子からHDMIへ変換となると、 DFP→DVI→HDMIのようになりますよね。 DFP→DVIの変換が思ったよりもお金がかかりそうですし、消費電力のことも考えた場合、新しいディスプレイの購入を検討したほうがいいと思いますでしょうか? 追加質問の形になってしまい申し訳ありません。 お手数かけますが宜しくお願い致します。