• ベストアンサー

モニタケーブルについて

モニタケーブルについて お世話になります。早速質問させてもらいます。 現在、家にモニタが余っているため使いたいと思ったのですが、 PC側のケーブル接続部はHDMI端子で、モニタ側のケーブルが画像のようなケーブルなのですが、 このケーブルはDFP?ケーブルで間違いないでしょうか? 間違いがない場合、どのような商品が買えばいいかご教示いただきたいと思います。 以上となります。 お手数ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>現在、家にモニタが余っているため使いたいと思ったのですが、 >新しいディスプレイの購入を検討したほうがいいと思いますでしょうか? 余剰使用の是非と新規購入は矛盾しませんか? 既に接続に関してはサーチ済みでしょうから、ご随意に。 画面表示出力のみであれば、変換機の電源は不要でしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

富士通かNECなどのPC専用デジタルRGBインターフェースでしょうか? 30pinですので、汎用の20pinにご注意を。

sounds24
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました。 余りのモニタを今使用しているPCにつないでマルチモニタにしようと思っていたので、 途中で『このモニタを使ってマルチモニタにするより、新しいモニタを買ってマルチモニタにした方が…』という感じに自分の意見がごちゃごちゃになっていました。 ご迷惑をかけました。 と、いうかこのお礼のメッセージも自分は混乱しているんですけど。 とりあえず、このモニタの種類がわかっただけでも大変ありがたかったです。 本当にありがとうございました。

sounds24
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 確か当時NECのデスクトップセットで購入したモノです。 30pin、20pinの判断についてですが、オス部分?がモニタに繋がっていて分解できない状態のため何pinかわかりませんが、メス部分を見た感じ30pinかと思います。 この端子からHDMIへ変換となると、 DFP→DVI→HDMIのようになりますよね。 DFP→DVIの変換が思ったよりもお金がかかりそうですし、消費電力のことも考えた場合、新しいディスプレイの購入を検討したほうがいいと思いますでしょうか? 追加質問の形になってしまい申し訳ありません。 お手数かけますが宜しくお願い致します。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

写真がボヤけているので確実なことは言えませんが、DVI-DFPのオスのように見えます。 もしそうなら、下記の2つのアダプタが必要です。 ・HDMI⇔DVI-24ピン・メス アダプタ http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-dvhdad/ ・DVI-24ピン・オス⇔DFPメス アダプタ http://clickercable.com/catalog/product_info.php?cPath=89&products_id=990&osCsid=ryxzqldklo

sounds24
質問者

お礼

親切にしていただいてありがとうざいました。

sounds24
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 現状、No.3さんに指摘を受けまして確認したところ、多分『30pin』という判断になっております。 この端子からHDMIへ変換となると、 DFP→DVI→HDMIのようになりますよね。 DFP→DVIの変換が思ったよりもお金がかかりそうですし、消費電力のことも考えた場合、新しいディスプレイの購入を検討したほうがいいと思いますでしょうか? 追加質問の形になってしまい申し訳ありません。 お手数かけますが宜しくお願い致します。

回答No.1

それでいいです。

sounds24
質問者

お礼

回答をいただきありがとうざいました。

sounds24
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 現状、No.3さんに指摘を受けまして確認したところ、多分『30pin』という判断になっております。 この端子からHDMIへ変換となると、 DFP→DVI→HDMIのようになりますよね。 DFP→DVIの変換が思ったよりもお金がかかりそうですし、消費電力のことも考えた場合、新しいディスプレイの購入を検討したほうがいいと思いますでしょうか? 追加質問の形になってしまい申し訳ありません。 お手数かけますが宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • HDMIケーブルでモニターに映らない(PC)

    先日購入したHDMIケーブルで、PCに増設してるビデオカードと 液晶モニター(RDT23IWMS)を接続しましたが一切映りません。 本体電源投入時にディスプレイ側のランプが点灯しないので、 認識してない様です。モニターはもう何年もDVI接続で使用(今も) してました。ちなみにアナログ端子でも映ります。今回HDMI接続は 初めてで単純にケーブルの不良かディスプレイの♀端子側なのか 他にHDMI機器がないのでどうしようかと悩んでます。一番最初に 疑うのはやはりケーブルでしょうか?

  • 「HDMI・DVI端子」変換ケーブルについて

    この変換ケーブルを使って添付画像の様な接続は出来ますか? HDMI接続で出力されたモニターの映像を、この変換ケーブルでキャプボへの取り込みです。 DVI端子をHDMIに変換ということは、1本のHDMIケーブルと同じと考えてもいいのでしょうか? それともDVI端子側をモニターに繋ぐので、このケーブルの接続はDVIと認識されて使えないのでしょうか?機器を接続している状態でのモニター映像メニューは「HDMI」なので、それだったら使えないですよね? イマイチこのケーブルがとういった扱いなのかが曖昧なので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • PCとモニターのHDMI-DVI変換ケーブル

    モニターの購入を検討しているため、HDMI-DVI変換ケーブルについて教えてください。 PC側はDVIコネクタしかありませんがモニター側にHDMIのコネクタがありますのでDVIケーブルで 接続するよりもHDMI-DVI変換ケーブルで接続した方が画像の写りに変わりがでますでしょうか?  詳しくありませんのでよろしくお願いします。

  • pcモニタのケーブルが分からない

    displayportのプラグアンドプレイの不具合が鬱陶しいので、HDMIでpcと繋ぎたいのですが HDMI端子がグラフィックボードにないので変換ケーブルを買おうと思っています。 つまり、pc側にdisplayport、モニタ側にHDMIという形です。 その場合、displayport扱いになるのでしょうか?

  • PCのモニターで

    先日PS3を購入したのですが、いざプレイして見ると文字がぶれてほとんどのゲームの文字がよみにくいんです。そこでHDMIとかのケーブルを使ってみたいなとかおもったんですが、自分の家のテレビは普通のはじめについてるケーブルの入力端子しかなく当然HDMIは接続できません。それでテレビを買おうかと思ったけど高いしそこでHDMIのケーブルをPS3に繋いでテレビ側はPCのモニタのDVI?に接続できるケーブルの情報をしったんですけどそれを使ったらPC用のモニタで1080pの出力でPS3ができるんでしょうか?あとテレビもみたいんですがHDMI搭載の地デジチューナーを買って接続してテレビとして使うこともできるんですか?もしできるんならすぐにでもワイドモニタを買いたいので教えていただきたいです。地デジのチューナーはいつでもいいんですが。もしできるんなら普通にHDMI搭載のテレビを買うよりPCのモニタとHDMIをモニタに繋げるケーブルを買うほうが安ですよね??よければ回答おねがいします。

  • パソコンDVI-I モニタVGA 変換

    パソコン側が「HDMI」「DVI-I」の2種類の端子であり、 モニター側が「VGA」端子です。 DVI-IとVGA端子を用いて接続することになるとは思いますが、 ケーブルが「Mini D-sub15」しかなくパソコン側に接続できません。 この場合どういったケーブル、または変換ケーブルを用いると、 モニターに映像が映るようになるのでしょうか? 参考までに商品のURL等を紹介していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • HDMI-DVI-I変換アダプター(ケーブル)

    PCとモニターを繋ぐアダプタ(又はケーブル)を探しています。 モニターにはHDMI端子がありますがDVI端子がありません。 PCにはDVI-I(dual) 29Pinがあり、この端子からモニターのHDMI端子へ 接続したいのですが、これに対応する商品を教えていただけないでしょうか。ちなみにグラボはGF9600です。 HDMI to DVI-D変換ケーブルで接続を試みましたが、 これでは画面が真っ暗で何も映りませんでした。 DVI-I端子はDVI-Dケーブルでは駄目なのでしょうか。

  • パソコン本体とモニターの接続

    DELLのデスクトップパソコンINSPIRON 620を購入しました(モニターとのセット購入)。 モニターに付属していたケーブルは、VGA-VGA:1本と、DVI-DVI:1本でした。 本体の接続端子は、VGA、HDMI。モニターの接続端子は、VGA、DVI、HDMI。 本体にDVI端子がないため、本体とモニターをVGA-VGAケーブルで接続して使用しています。 質問(1):DVI-DVIケーブルは何のために付属しているのでしょうか? 本体のVGA端子をDVI端子に変換して、DVI-DVIケーブルで接続する意味はあるのでしょうか? 質問(2):本体とモニターを、HDMI-HDMIケーブルのみで接続して使用することは可能でしょうか? その場合、デジタル接続になると思いますが、モニターの画像はVGA-VGA接続と比較して、 鮮明になるのでしょうか? また、その他メリットは何かあるでしょうか? 初心者質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • AVケーブル端子がないモニター

    PCモニターにAVケーブル端子がなく配線に困ってます。 かなりの初心者です。 wiiuを配信したいんですがPCはノートでAVケーブル端子はなく・・・ ゲームの画面表示はPCモニター用でやってるためAVケーブル端子がなく・・・ モニターに ・VGA DSub15ピン  ・HDMI PCに ・VGA DSub15ピン ・HDMI ・USB の差込口しかありません。 できれば低予算で上手に配線を繋げる方法はありませんでしょうか? 今あるケーブルは ・(WiiU/Wii用)S+AV端子ケーブル ・I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 ・Patech HDMI to VGA 変換アダプタケーブル(オスーメス)  HDMI信号をVGA出力信号に変換す る AC電源不要 PC モニタ ・ELECOM ディスプレイケーブル D-Sub15ピン 回等宜しくお願いします

  • HDMIケーブルで接続部が薄いタイプはないですか?

    PCとTVをHDMIで接続したいと思うのですが困っています。 今までDVIをHDMI変換ケーブルを使って接続をしていたので気づかなかったのですが、 PCのビデオカードの端子の位置が悪くてHDMIケーブルを差し込もうとすると根元まで刺さりません。 イメージはこんな感じです。 PCのHDMI端子(正面) □□□□□ ■■■■■ □□□□□ □□□□□ PCのHDMI端子(側面) □□□←HDMIケーブルの接続部のプラスチック部分がここに引っ掛かる。  ■■ □□□ □□□ HDMI端子部分とほぼ同じぐらいの薄さのなら接続できそうなのですが、なかなか見つかりません。 プラスチック部分を削ろうかと思ったのですが、ちょっと怖くて試せません。 何かよい商品はないでしょうか?

専門家に質問してみよう