HDMIケーブルで接続部が薄いタイプはないですか?

このQ&Aのポイント
  • PCとTVをHDMIで繋ぎたいが、PCのビデオカードの接続部の位置が悪くて差し込めない。
  • HDMIケーブルの接続部が薄いタイプがあれば接続できそうだが、なかなか見つからない。
  • プラスチック部分を削ることも考えたが、試すのが怖い。おすすめの商品はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMIケーブルで接続部が薄いタイプはないですか?

PCとTVをHDMIで接続したいと思うのですが困っています。 今までDVIをHDMI変換ケーブルを使って接続をしていたので気づかなかったのですが、 PCのビデオカードの端子の位置が悪くてHDMIケーブルを差し込もうとすると根元まで刺さりません。 イメージはこんな感じです。 PCのHDMI端子(正面) □□□□□ ■■■■■ □□□□□ □□□□□ PCのHDMI端子(側面) □□□←HDMIケーブルの接続部のプラスチック部分がここに引っ掛かる。  ■■ □□□ □□□ HDMI端子部分とほぼ同じぐらいの薄さのなら接続できそうなのですが、なかなか見つかりません。 プラスチック部分を削ろうかと思ったのですが、ちょっと怖くて試せません。 何かよい商品はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

そのイメージでは全くわからないんですが、要するにコネクタとケースが干渉するってことでいいですか?以下のリンク先の画像11で、コネクタがケースの上側または下側にぶつかっているような。そういう話ではないってことなら、現状の写真を貼ってください。 http://www.nvidia.co.jp/content/apevents/japan/special/diy2.html であれば、ビデオカードの固定位置が悪いだけでしょう。自作機やBTOなら先のリンクの画像7に従い、ビデオカードとケースを固定しているねじをゆるめ、コネクタが干渉しない位置にずらしてから締め直せば終了です。メーカー製PCでそうした措置がとれない構造だったら、速攻でクレーム入れてください。 ケースやビデオカード自体の立て付けが悪いために干渉したり、ねじが入らない…なんてオチは、自作ではありがちな話だったりします。 なお、コネクタ本体が極端に薄い物は強度不足ですぐ割れちゃうので、存在しないと思います。削って入るようにすることも可能でしょうけど、その場合もケーブルに負けてコネクタが破損しやすくなることは覚悟してください。できればケースの方を削った方が作業は大変ですが、コネクタの填め合いや強度面では望ましい気が。

_alias_
質問者

お礼

ケースの上にHDMIケーブルが干渉する感じです。 ケース開けてうまくコネクタの位置をずらせないかは試してみたのですが、ちょっとうまくいかず無理矢理やろうとするとビデオカードかマザーが壊れそうだったのでやめました。 また数年経っているので今更クレームだしてもと思ったので、使えそうなケーブルがあればと思ったのですが、お話を聞く限りではなさそうですね。 素直に諦めるか、ちょうどビデオカードの調子が悪くなってきたようなので、新しいカードを買ってみるなど検討してみます。 ありがとうございました。