HDMIケーブルで接続部が薄いタイプはないですか?

このQ&Aのポイント
  • PCとTVをHDMIで繋ぎたいが、PCのビデオカードの接続部の位置が悪くて差し込めない。
  • HDMIケーブルの接続部が薄いタイプがあれば接続できそうだが、なかなか見つからない。
  • プラスチック部分を削ることも考えたが、試すのが怖い。おすすめの商品はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMIケーブルで接続部が薄いタイプはないですか?

PCとTVをHDMIで接続したいと思うのですが困っています。 今までDVIをHDMI変換ケーブルを使って接続をしていたので気づかなかったのですが、 PCのビデオカードの端子の位置が悪くてHDMIケーブルを差し込もうとすると根元まで刺さりません。 イメージはこんな感じです。 PCのHDMI端子(正面) □□□□□ ■■■■■ □□□□□ □□□□□ PCのHDMI端子(側面) □□□←HDMIケーブルの接続部のプラスチック部分がここに引っ掛かる。  ■■ □□□ □□□ HDMI端子部分とほぼ同じぐらいの薄さのなら接続できそうなのですが、なかなか見つかりません。 プラスチック部分を削ろうかと思ったのですが、ちょっと怖くて試せません。 何かよい商品はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

そのイメージでは全くわからないんですが、要するにコネクタとケースが干渉するってことでいいですか?以下のリンク先の画像11で、コネクタがケースの上側または下側にぶつかっているような。そういう話ではないってことなら、現状の写真を貼ってください。 http://www.nvidia.co.jp/content/apevents/japan/special/diy2.html であれば、ビデオカードの固定位置が悪いだけでしょう。自作機やBTOなら先のリンクの画像7に従い、ビデオカードとケースを固定しているねじをゆるめ、コネクタが干渉しない位置にずらしてから締め直せば終了です。メーカー製PCでそうした措置がとれない構造だったら、速攻でクレーム入れてください。 ケースやビデオカード自体の立て付けが悪いために干渉したり、ねじが入らない…なんてオチは、自作ではありがちな話だったりします。 なお、コネクタ本体が極端に薄い物は強度不足ですぐ割れちゃうので、存在しないと思います。削って入るようにすることも可能でしょうけど、その場合もケーブルに負けてコネクタが破損しやすくなることは覚悟してください。できればケースの方を削った方が作業は大変ですが、コネクタの填め合いや強度面では望ましい気が。

_alias_
質問者

お礼

ケースの上にHDMIケーブルが干渉する感じです。 ケース開けてうまくコネクタの位置をずらせないかは試してみたのですが、ちょっとうまくいかず無理矢理やろうとするとビデオカードかマザーが壊れそうだったのでやめました。 また数年経っているので今更クレームだしてもと思ったので、使えそうなケーブルがあればと思ったのですが、お話を聞く限りではなさそうですね。 素直に諦めるか、ちょうどビデオカードの調子が悪くなってきたようなので、新しいカードを買ってみるなど検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDMIの変換ケーブルについて

    PCモニタでPS3をプレイするために、接続ケーブルを変換するコネクタを買おうと思ってるのですが DVI接続ケーブルをHDMI端子に変換するのと HDMI接続ケーブルをDVI端子に変換するの どちらも同じですか?

  • TVにHDMIを使ってデュアルディスプレイ

    PCのディスプレイと、TVを使ってデュアルディスプレイをしていました。 TVには、PCのDVI端子からDVIケーブルをつないで TVに挿す部分だけHDMIに変換して接続しており、 その時は問題なくデュアルディスプレイを出来ていました。 [PC]---<DVIケーブル>---HDMIに変換>>[TV] しかしDVIケーブルの太さが収納のネックになっていたため DVIケーブルを途中でHDMIに変換するようにし、以下のようにしました。 [PC]---<DVIケーブル>--HDMIに変換--<HDMIケーブル>---[TV] こうしたところ、PC上からはTVの存在を確認することができ、 TVの型名、解像度も取得出来ていますが なぜか映像が映らなくなってしまいました。 原因として何が考えられるでしょうか?相性なんでしょうか・・・。 ちなみに、---<DVIケーブル>--HDMIに変換--<HDMIケーブル> の部分には、実際には ♂---<DVIケーブル>--♂ ♀HDMIに変換♂ ♀HDMIコネクタ♀ ♂--<HDMIケーブル>--♂ のように少しややこしくなっています。 (HDMIを延長するケーブル ♀--<HDMIケーブル>--♂ というものが売っておらずこのようになってしまいました) 理論上問題無さそうですが、ここが問題なのかとも考えています。 詳しい方、お願いします。

  • 接続(HDMI)

    PC端子 ・DVI⇒HDMI変換アダプタを用いてHDMIケーブルにてTVに接続 ・アナログ(RGB)⇒PC専用モニタに接続 マザーボードとグラフィックボードをよく理解していないのですが、自分のPCにはspdifというのが付いていないらしく、音声を出力できないと言われました。 そのため、PCのステレオミニプラグ端子からTVのRCA端子を繋ぐケーブルを購入し、別経由で音声を送ろうとしましたが、無理でした(入力切換でHDMIにすることで、HDMI用の音声しか受信してくれないからだと思います)。 できれHDMI1本ですべてを済ましたいのですが、何を買えばいいか分かりません。値段の目安もわかりません。 とりあえずTVに映像と音声さえ送ることができれば何でもいいです! お願いします。

  • HDMIとDVI-HDMI変換ケーブル

    お世話になります。 HDMI出力のあるPCからHDMI端子のあるディスプレイにHDMIケーブルを使って接続した場合と、 DVI出力のPCから変換ケーブルを使ってHDMI端子のあるディスプレイに接続した場合ですが、 映像のキレイさなどに差はあるのでしょうか?

  • HDMI接続について

    HDMI接続について こんにちは。HDMI接続での質問です。現在、PCから液晶TVにS端子とオーディオケーブルを接続してDVDを観賞しています。不便はないですが、HDMI接続ができないかと考えています。DVI-HDMIの変換ケーブルを使用すれば映像は出力できそうですが、音声はどのようにしたらよろしいでしょうか?PC側マザーボードはP5Keになります。 ご存じの方、ご教授お願いいたします。

  • HDMI接続

    2003年頃の古いNECパソコンがDVI接続なのですが HDMI(TV)/DVI(PC)変換ケーブルで接続は可能でしょうか?

  • VGA-DVI-I変換アダプタにDVI-D-HDMi変換ケーブルを接続しても画面が出ない

    PC側のD-SUB15Pin端子にVGA→DVI-I変換アダプタを接続し、それにDVI-D→HDMi変換ケーブルを接続し、 変換ケーブルのHDMi側をTVのHDMi端子に接続しても画面が表示されません。 接続はこれであっているはずですが、なぜか何にも表示されません。 どなたか、お助け願います。

  • HDMI-DVI-I変換アダプター(ケーブル)

    PCとモニターを繋ぐアダプタ(又はケーブル)を探しています。 モニターにはHDMI端子がありますがDVI端子がありません。 PCにはDVI-I(dual) 29Pinがあり、この端子からモニターのHDMI端子へ 接続したいのですが、これに対応する商品を教えていただけないでしょうか。ちなみにグラボはGF9600です。 HDMI to DVI-D変換ケーブルで接続を試みましたが、 これでは画面が真っ暗で何も映りませんでした。 DVI-I端子はDVI-Dケーブルでは駄目なのでしょうか。

  • HDMIケーブルが必要なのかわかりません。

    私の現在のビデオカードには7900GSでHDMI端子の出力があります。 しかし今まで液晶側にDVI端子しかなかったためDVIケーブルを 使用しておりました。 そして最近になってHDMI端子入力の液晶を購入したのでHDMIで接続 しようと思った次第なのですがどうも液晶に付属でHDMI端子が同封 されていませんでした。そこでHDMIケーブルを買うか買わないか 迷っているのですが買うことで何かメリットはあるのでしょうか? 少し調べるとHDMI端子はDVI端子に音がのっかっただけとか書かれて おり、液晶側に音がでる所がないため意味があるのか疑問に思って おります。PS3等を接続しない限りHDMIケーブルは不要なのでしょうか?

  • HDMI接続すると真っ暗になる。

    HDMI接続すると真っ暗になる。 まず先に環境を書くと ・VGA RADEON HD5770 (DVI、HDMI、Display-port) ・メイン液晶 LG W2253V(DVI、HDMI、D-sub) ・サブ液晶 LG W1946SM(D-sub) 上の環境でデュアルモニタにしたいのですが、 端子の都合上、サブ液晶がD-subなのでVGAのDVI端子に変換アダプタを使って メインの方はHDMIで接続するしかなくなります。 しかしHDMIで接続すると画面が真っ暗で映りません。 たまに映ったりするのですが認識が悪く常用するには厳しい状態です。 ネットで検索したところW2253VでHDMIの認識が悪いという報告を目にしたので、 VGA(HDMI)→変換アダプタ1(HDMI→DVI)→DVIケーブル→液晶(DVI) と変換アダプタを噛ませたところ映りました。 しかし、この変換アダプタでは隣の端子と干渉するため VGA(HDMI)→HDMIケーブル→変換アダプタ2(HDMI→DVI)→液晶(DVI) としたところまた映らなくなりました。 HDMIケーブルは激安のものを購入したのですが、 これはHDMIケーブルに問題があるということでいいのでしょうか? 非常に分かりづらいと思うのですがよろしくお願いします。 変換アダプタ1 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-dvhdad/ 変換アダプタ2 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddvad/

専門家に質問してみよう