• ベストアンサー

玄関のコンクリートに赤い粉が浮き出ています

5235の回答

• ベストアンサー
  • 5235
回答No.2

白い粉は白華現象(エフロレッセンス)によるものかもしれません。 エフロレッセンスはコンクリート内部に進入した水分が、蒸発する際に石灰分などの可溶成分とともに表面に染み出し固まる(一次白華)、もしくは空気中の二酸化炭素と反応して固まる(二次白華)事によって生じます。コンクリートが固まる際の水分量、骨材、混和材などが主な原因と考えられています。  また、乾湿の差が大きいところ、冬より夏の方が進行し易いという特徴を持っています。 白華はコンクリート強度に問題はなく、人体にも無害であるので、外観上の問題だと思います。これは塩酸を含むトイレ用洗剤や、市販のクエン酸を主成分とした洗浄剤で落とす事ができます。 赤い粉はコンクリートの中に入っている鉄筋の錆だと思います。コンクリートにひび割れ等があるとそこから酸素や水が入り込んで鉄筋が錆びます。通常は危険であるのですが、玄関は土間コンクリート(直接地面にコンクリートをのせる事)とする事が多いので安全に関しては問題ないと思います。土間コンクリートでなければ、改修した方が良いかもしれませんね。 ピンク色は赤と白が混ざったものだと思います。

538
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 何か悪いものである可能性や、特に、急を要するようなことでも無い様で、 一安心しました。 時間を見つけて、洗浄してみたいと思います。 ありがとうございました。