会社内で片思いしている相手に告白するべきか

このQ&Aのポイント
  • 私男30歳、相手女27歳。同じ会社で働くもの同士です。一部の人にはその子のことが好きだとは言っていました。
  • 相手の女子社員からは、相手が私の好意に気づいていたと言われました。最近になってもそれとなくは好意を示していました。
  • 同僚の女子からはかしこまって告白するべきではなく、自然にアプローチするべきとアドバイスされました。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般論としてこの場合はどうなんでしょうか?

私男30歳、相手女27歳。同じ会社で働くもの同士です。 たびたび質問してしまっています。自分の判断ではいいほうに 考えてしまいますので・・・。 概略は少し省略します。前から好きな子がいて、いい感じになって 誘えばうまくいかず、また好意をしめしてくれたり・・・で結局ダ メでした。 それから、半年くらい相手の子の状況はわかりませんでしたが、 別の同僚と飲みに行ったときに彼氏がいることを聞きました。 その前に忘年会か送別会があったときには「彼氏いないですよ~」 といっていたのに・・・。 ところがその飲み会で同僚の女子社員からこんなことを聞かれました。 ・(相手)さんのこと好きなんでしょう~? ・(相手)さんは(私)君が好意もっていることは気づいてたって 言っていたよ。 ・(相手)さんは好意を持っているならはっきり言ってくれればよ かったのに~言っていたよ。 ・(相手)さんにしっかり気持ち伝えなきゃダメだよ~ ・だから、がんばれよ! 結構しつこく言われました。 そんなこと最近言われてなくて、突然言われた感じです。 一部の人にはその子のことが好きだとは言っていました。 というか気づかれていました。相手も気づいているはずです。 最近になってもそれとなくは好意を示していました。 これは行ったほうが良いんでしょうか? 相手には一応彼氏はいます。やたら隠すのはうまくいってないのか と考えたりもします。 はっきりさせたい、自分の気持ちに整理つけたい気持ちは あります。 しかし社内です。変な雰囲気にはなりたくありません。 同僚の女子からはかしこまって告白とかは考えないほうがいい。 毎日顔を会わしてんるだから自然に、さりげなく行かなきゃ!と アドバイスされました。 皆さんどう思いますか? お願い致します。

noname#142514
noname#142514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

こんにちは。 文面を読んだ限りでは、彼女は貴方からのハッキリとしたアプローチを待っていたけれど、それが無いので諦め、新しい人と付き合い始めた。 同僚の女性陣はそれを知っていて、今ならまだ貴方にチャンスがあるから、気持ちがあるなら行きなさい、と言ってますね。 ただ、女性陣の動機は分かりません。 ただ面白がっているのかも知れないし、彼女と貴方の気持ちを知っていて、もどかしいのかも知れないし、彼女の新しい人が好みの男で、貴方と彼女が付き合えばその男と自分が付き合えると思っているのかも知れないし。 社内で変な雰囲気になりたくないとは言っても、相手の女性は貴方が自分に気があったのを知ってますし、その女性社員にしてもそうです。 言うか言わないかだけの違いで そこまで雰囲気が変わるようには思えません。 誘った時に断わられた、と言っても、何度誘ったのかも分からないので(3度誘って、3度とも何のフォローもなく断わられたなら、見込みは低いです) ちょっと判断しずらいですし・・・・・ 相手が気持ちに気付いていて、今までその態度だったのなら、言ったところで状況は悪化はしません。 好意のない相手なら、気持ちに気付いた時点で少しずつ避け始めますからね。 言われてようと、言われてなかろうと。 結局、質問者様がどうしたいのか、ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

たまたま、この質問に出会いました。一般論でということなので、書いてみました。 結論は、同僚の女性のアドバイス通りです。あまり深追いはしないほうが結果的に良いのではないでしょうか。気持ちは理解できますが、経験では、あなたの今の気持ちの状態を考えると、今進むことは良い結果につながらない感じがします。会社の同僚の女性のアドバイスが適切だと思われます。でも若いということはいいですね。悩むことも人生の勉強。ここに質問するくらいですから、大分気楽なのではないのでしょうか。焦ることはいい結果を生みません。視野を広く見ましょう。

  • pipipupe
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.5

20代女性です。 彼氏がいるのは知らない振りして、ホワイトデーの夜に食事に行こうと今日誘う。お二人は仲も良いみたいだし、「普段お世話になってるしせっかくだからご馳走させてよ」みたいな感じで。 こういう恋人同士のイベントの日に時間を割いてくれるなら彼とはあまりうまくいってないとか、貴方に乗り換える気がある可能性が高いです。 逆に用があるので…みたいに代替案も出してこなかったら、彼氏と上手くいっているのだと思います。

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.3

ほんまに好きなら、僕なら告白します。 精一杯自分の気持ちを、相手に伝えて・・・それで振られるなら仕方がないと諦めもつきます。 振られても、周りの人は皆、あなたが彼女に好意を持ってるって知ってるのですから。笑いものにされることはないでしょう? ここはひとつ、男らしく!告白してください!

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  彼女のことが好きなら告白しては? 絶対上手くいくって確証がないと告白しないんですか?  まず貴方が彼女に対しての気持の問題だと思いますよ。 周りがなんと言おうが 彼女の態度がどうであろうが・・  まずは貴方の気持を伝えないと先に進めないと思います。 貴方も先に進めない状況をイヤだから相談しているんですよね?  職場での事だって一時的だけですよ、まずは自分の気持に正直に行動してください。  頑張って~!!良い報告を待ってます♪

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

飲み会でのことは無視。 自分に素直に。

関連するQ&A

  • 女子に質問、どのくらいすきかわかりますか?

    女性の方に質問と相談です。 会社の女子で、自分が部屋に入ったり同僚としゃべったり、すると明らかに 他の女子より、そして他の男子のときより、笑ったりしてくれる子がいるのですが 、あと忘年会にしつこく来てねと言われたり、しました。 でもメアド聞かれたり積極的なアプローチはありません。 この子は僕にどれほど好意を持っているものなのでしょうか? 僕も彼女のこのことを気になり始めています。 どうアプローチして気持ちを確かめれば良いでしょうか? お手数ですが参考のためだいたいの年齢を明記の上お願いします。

  • 歓迎会 送別会

    職場の歓迎会や送別会に出席しないのは社会性に欠けますか? 必ずといっていいほど私は職場の飲み会は欠席します。 忘年会や新年会も。 職場の仲間意識が薄れてきてるのか、いつの間にか嫌われても良いと思うようになりました。 敢えて空気を読まず、躊躇いなく欠席欄に○をしたり、気疲れやストレス軽減のために最小限のやり取りで同僚たちと距離を置いたり。 歓迎会や送別会の主役が私だったらこちらから敢えて断るのに、と思うときがあります。 皆疲れているだろうし忙しいだろうし。 勿論、相手の気持ちを考えて出席すべきですが、空気を読まず必ず欠席するのは社会性、人間性に欠けますか?

  • 彼氏がセクキャバに行ったことが許せない

    同棲して3年になる彼氏がいます。結婚するつもりで同棲してました。 去年の5月に彼氏が会社の同僚と飲んで、1件目はセクシー居酒屋、二件目にセクキャバ行きました。 帰ってきた時の様子がちょっとおかしかったので、数日後こっそり彼氏の携帯を見たら、セクシー居酒屋で店員の女の子を隠し撮りしてる写メを同僚に送ってるメールや、セクキャバらしき店の話題のメールのやり取りを同僚としていて、発覚しました。 問い詰めたら、白状し土下座で謝ってきましたし、その後は同僚と飲みに行くことがほぼ無くなって、飲みに行くのは会社の忘年会や送別会に参加するくらいになりました。 あれから10ヶ月くらい経った今も、彼の事が許せないし、信用できないです。どうすれば許せるようになるのかわかりません。 発覚してすぐは、ほぼ毎日、彼を責めて号泣してヒステリックになっていました。日が経つにつれ、だんだん彼を責めることは減って、最近は普通に接しています。ごくたまに、イライラしてきて、また彼を責めてしまうときがあります。そんな時、発覚してすぐはただひたすら謝っていた彼ですが、さすがに最近は面倒臭そうな態度をとったり「そんなに嫌なら別れればいいだろ」とキレてきたりすることもありました。 スッパリ別れたい気持ちもあります。1回セクキャバに行った事だけで別れるのは、どうなんだろうと思う気持ちもあって、踏み切れません。 別れた所でこの先、セクキャバに行かないような人と付き合えるかわからないし。そんな人はいないんじゃないかとも思うし。 とにかく、許せるものなら許して付き合っていくべきか、こんなに怒りがおさまらないのなら、別れてしまった方が良いのか、迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 送別会について(価値観の違い?)

    こちらのカテゴリーでいいか分かりませんが、質問させていただきます。 27歳の会社員(男)ですが、この度A部署からB部署へ異動することになりました(割と急な発表でした)。 そこで今度A部署の忘年会があるので、年末ということもあり忘年会兼送別会を行っていただくことになりました。 しかし、実はもう1人A部署から他部署へ異動する方(40歳過ぎ・男性)がいらっしゃるのですが その方が「送別会を忘年会と一緒に済ますなんてあまりにも失礼だ。絶対参加しない」という感じで かなり気まずい雰囲気になってしまいました。 私はどちらかというと「皆が楽しむ忘年会に水を差すようで少し申し訳ないな」という気持ちだったので、この反応には少し驚きました。 そこでお聞きしたいのですが、皆様が同じ立場だったらどちらの反応になりますか? 性格の違いといえばそれまでなのですが、皆様の意見をお聞かせ願います。 (1点だけ留意していただきたいのは、まず先に忘年会の日程が決まっていて、それからそこに送別会も兼ねようという流れです。なので日にちは予め指定された日ではありました)

  • 胸が苦しい

    先日、職場の忘年会があり、僕(35:既婚男)が好きな同僚(27:独身女)と先輩(39:既婚男)の不倫が発覚しました。 同僚は4年前に入社し、美人で性格もよい子でみんなにチヤホヤされていました。僕は好意があったのでメールしたりいろいろ誘ったりもしましたがはっきりいって相手にされませんでした。 しかし、先輩(かっこよい)が出向先から今年の4月から帰るなり同僚にアタックしはじめ、9月の海外社員旅行でも2人きりになったこともあり噂が流れていました。しかし、しばらく目立った噂もでず、どうなんだろうと思っていたら、最近になって一緒に休んだり、クリスマスや忘年会でも一緒に過ごしたりことを目撃されて確信に変わりました。 今では同僚の方が積極的に会いに行ってるみたいです。 僕は同僚の事が今でも好きで、相手も先輩なので複雑な気持ちで毎日考えてしまいます。 たぶん体の関係になっていると思いますが、基本的に同僚は真面目な娘なので信じられません。 同僚の僕との会話は敬語なのに先輩とはタメ口これだけでも腹が立つ! 昔からの僕の誘いは断り、今年からの先輩の誘いはなぜ受け入れたのか? 悔しいし、同僚と先輩がSEXしてるのを想像したくありません。 不倫やめるように同僚にアドバイスした方がよいのでしょうか?

  • お餞別

    はじめまして この度転勤が決まり同僚が送別会を開いてくれる事になりました。 そこである人に「歓迎会も開いてもらったし送別会も開くのだからみんなにお餞別を配りなさい」と言われました。 私が知っている限りではお餞別というものは退職(転勤も含むかはわかりませんが)する方に職場の方が気持ちを包むものだと聞いています。 私が間違っているのか、相手が間違っているのかはわかりませんが来週には新しい職場に移るので困っております。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 送別会に参加したいが、彼氏のことが気になります。

    現在、付き合っている彼氏がいます。 彼氏はバイト先の店長で、同棲しています。 数日前に同僚がバイトを辞めたので、パートやバイトの皆で送別会をすることになりました。 私も送別会に参加したいのですが、悩みがあります。 送別会には店長(彼氏)は呼ばず、パートやバイトの皆でするのです。 店長はパートの人達にあまり良くは思われていなくて、送別会に呼びたくないみたいです。 ちなみに数年前は店長も交えた飲み会もやっていたそうなのですが、 今は全くしないそうです。 私がバイトの子の送別会に行ったことはもしかするといずれかは店長に分かることかもしれないので、 もし店長に知られたことを考えるととても気まずいです。 同棲しているし、例えば「友達と飲みに行く」と言って出かけたとしても、結局嘘を行って出かけたことになるのでとても辛いです。 嘘はあまり得意ではないのです。 顔や態度に表れてしまうタイプなので・・・。 かと言って、本当のことを言って送別会に参加したとしても、これまた気まずいです。 店長は寂しがりなタイプなので、 自分だけ誘われないというのは傷つくと思います。 本当のことを言って送別会に参加した方がいいのでしょうか? それともごまかして参加した方がいいのでしょうか? なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 胸が苦しい

    先日、職場の忘年会があり、僕(30代中ば:既婚男)が好きな同僚(20代後半:独身女)と先輩(30代後半:既婚男)の不倫が発覚しました。 同僚は数年前に入社し、美人で性格もよい子でみんなにチヤホヤされていました。僕は好意があったのでメールしたりいろいろ誘ったりもしましたがはっきりいって相手にされませんでした。 しかし、先輩(かっこよい)が出向先から今年の4月から帰るなり同僚にアタックしはじめ、9月の海外社員旅行でも2人きりになったこともあり噂が流れていました。しかし、しばらく目立った噂もでず、どうなんだろうと思っていたら、最近になって一緒に休んだり、クリスマスや忘年会でも一緒に過ごしたりことを目撃されて確信に変わりました。 今では同僚の方が積極的に会いに行ってるみたいです。 僕は同僚の事が今でも好きで、相手も先輩なので複雑な気持ちで毎日考えてしまいます。 たぶん体の関係になっていると思いますが、基本的に同僚は真面目な娘なので信じられません。 同僚の僕との会話は敬語なのに先輩とはタメ口これだけでも腹が立つ! 昔からの僕の誘いは断り、今年からの先輩の誘いはなぜ受け入れたのか? 悔しいし、同僚と先輩がSEXしてるのを想像したくありません。 不倫やめるように同僚にアドバイスした方がよいのでしょうか?

  • 社内恋愛について

    ずばり聞きます 社内恋愛ってどうなんでしょうか?こんなに進めにくいのでしょうか? 概略は 私男31歳、相手女28歳。こっちの片思いでいい感じになったりして 食事に誘ったりしましたが、実現せずでしつこく誘いすぎたのか 嫌われるような形で終わりました。 その後、相手にはいい人、つまり彼氏が出来たみたいです。 しかし最近になってこんなこと言われて戸惑っています。 ある飲み会で別の女性同僚から ・(相手)さんは(私)君が好意があるのはわかっていたよ~ ・(相手)さんがそれならはっきり言ってくれればわからないよ  好きなら好きだといって欲しかった~ ・だからしっかり好意を伝えなきゃだめだよ~ 私からは 伝えたかったけど、誘っても断られ続けた・・・ だから気持ち伝えれなかった。 それに対して女性同僚からは ・会社で毎日顔を合わしているのに改まって言われると構えるんだよ。 ・だから自然なかんじでいいの、日々の流れでいいの。 このことを好きな子に言ったらしく 確かに誘われたけど・・・予定があるからと断ったら、代替日の 提案も無いし、社内だからそれなりの覚悟が必要なんで、軽く誘われた くらいなら本気かどうかわからない・・・。 いろいろ知りたいことがあります。 ○なんでこの時期に急にこんな話が出たの? ○気持ちを伝える、もっと強引に行くは確かに足りなかったか も知れません。しかしそれは社内だからという配慮からです。 彼女が今になって言っていることで本位はわかりませんが、社 内だからこそ覚悟を決めれるくらいの決定打が欲しいもんでし ょうか? ○しかし最近、二人はどうなの?的な雰囲気もあるにも関らず ほぼ会社のメンバー全員で行ったカラオケで「ディエットしま しょう」といわれました。男性グループのラブソング、カラオケの の定番曲です。仲間うちでカラオケ行ったときに必ずディエットを 申し込まれて歌っていた、私にとっては思い出の曲です。なんか妙 な空気になりました。わざわざ関ろうとしますか? はっきり言ってまだその子のことが好きです。 何とかなるなら何とかしたいです。 一度、気持ちは伝えようと自分自身結論は出ました。 すみませんまとまりがなくて、いろいろご意見お聞かせ下さい。

  • 急に避けられている感じです

    社内です。 お互い、30歳前後。私男、相手女性です。かれこれ1年前から のことでこちらの片思い、その間相手には彼氏が居ましたが 別れて、僕と少しいい感じになったりもしましたが、結局ダ メでその後、相手には彼氏が出来たようです。 先日会社の飲み会になって、もう微妙な関係にはなっていたの はわかっていたのですが他の同僚の女子たちから、その子とデ ュエットを歌わされて、みんなに二人はどうなの?みたいな雰 囲気になってしまいました。 こちらはまだその子のことが好きなんですが、みんなに私の気 持ちもばればれで職場ではあまり雑談などもしないようにして います。 しかし、相手の子は完全に私の気持ちもわかっているのにしゃ べりかけてきたり、わりと近づいてこようとしてきました。こ ちらも変には意識するのも不自然なので周りの目が気になりな がらも普通に話ししたりはしていました。 正直、私は相手からのその対応がうれしかったです。 しかし、ここ2~3日で急に相手の子が避けているように感じます。 前も今も気のせいなのかも知れませんが、妙に意識して、わざと こっちを避けているように感じます。 最近心なしか相手の子が元気がないようにも感じます。 すべて気のせいでしょうか? 何かまとまりの無い話ですみません。 ひとつ宜しくお願い致します。