• 締切済み

アニメーションの作り方

パソコンを使ってアニメーションを作りたいのですが?どうすれば良いでしょうか? 手書きで書いたものをスキャナして取り込んでいけば良いのかと思いますが、用紙のサイズや取り込んだ後の彩色・絵を動かす作業が良く分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

アニメーションGIFMakerをダウンロードして アニメーション素材をGIFファイルでそれを繋ぎ合わせる専用ソフトで繋ぎ合わせるだけです。 参考URL) http://www.ccad.sist.chukyo-u.ac.jp/~mito/opencl02sp/GifAnm/index.htm ここの最後の所からソフトがダウンロードできます。 他にもアニメーションGIF作成ソフトは色々あると思います。 http://hisasouseki.hp.infoseek.co.jp/soft/douga-soft-g-link.html http://hisasouseki.hp.infoseek.co.jp/soft/douga-software.html 作成法) http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/059.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1361/ 少しずつずれた画像をただ繋ぎ合わせて行くだけです。デジカメで取った少しずつずらした画像をGIF保存してそれを順に並べて繋いでいってもいいですね。 イラスト作品サイト) http://oekakiart.net/ http://oekaki.jp/cg/osusume_history.php がんばって簡単なものからトライしてみてください。

関連するQ&A

  • アニメーションに使われる用紙について

    アニメーションに使われる用紙について これからアニメーションを作ろうと思っています(一人で作ります) その際、絵コンテは月刊誌ビデオサロンに載っている絵コンテ用紙をマネして 白紙に自分で線を引き、それを何十枚すったのですが 実際原画や制作に使われる紙というのはどれくらいのサイズで厚みがあるのでしょうか? 値段などもできるだけ詳しく書いていただけるとありがたいです あまり高価であるなら70kgでA3くらいの大きめで軽い物を買おうと思っています

  • フォトショップでカンバスサイズ設定

    初心者です。試用品のCS2を使ってます。Tシャツを作るサイトがあり、カンバスサイズ設定をしなくてはならないのですが、手書きの絵をスキャナで取り込んでからカンバスサイズを変更すると、画像の一部が切り取られてしまいます。(絵が大きすぎるため。)その場合、わざわざ小さく絵を描かなくてはならないのですか?また、手書きのイラストに色を塗るだけの作業で、イラストレーターを使う(購入)必要はないですか。今後、ソフトを買って勉強したいんです。もっと安いソフトで、手書きに着色するだけの作業ができる環境を教えてください。

  • アニメーションの作り方を教えてください。

    最近アニメーションを作ってみたいと思うようになりました。全くの初心者です。 http://www.youtube.com/watch?v=QVcklqvU-d0 上のリンクのようなアニメーションが最終的に作れればいいなと思ってます。 何からスタートしたらいいものか全くわかりません。 このような映像を作るには、どういった道具(ソフト?)が必要なんでしょうか。 絵はパソコンで描かないといけませんか? また知っておくべきことなどがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 簡単なアニメーションを作りたい

    https://www.youtube.com/watch?v=2KBXANFHUUg 上記URLのような、レベルのアニメーションを作ってみたいと考えています。 簡単なのかどうかはわかりませんが、普通にテレビとかでヌルヌル動くようなクオリティのアニメーションではなく、書いた絵をそのまま上下に動かして歩いてるように見せたり、手だけが動いたりとか…。 そういったレベルのものでかまわないのですが、そういう事をしたことがありませんので、どうやればいいのかがわかりません。 なんとなくイラストレーターで絵を書き、アフターエフェクト上で色々と調整してアニメーションとしてまとめるのかな?と漠然とイメージしているのですが。。。 実際どういったソフトを使えばこのクオリティの動画が作れますか? 何か参考になるサイトがありましたら紹介頂けるとうれしいです。 使用パソコンはiMAC、CPUはcorei7、OSはヨセミテです。 よろしくお願いします。

  • パソコンでイラストを書く際に

    パソコンでイラストを書く際に プロの絵描きさんはパソコンでイラストを書く際に、下書きは手書きでやったものをスキャナで取り込んでから彩色することのほうがおおいんですかね? それとも下書きから全部パソコンで書いちゃう人もいるのでしょうか?

  • アニメーション制作:枠のサイズ

    アニメーション制作:枠のサイズ 現在大学3回生の者です。アニメーションを制作する事になりました。 アニメ動画用紙を買ったのですが無地なので、そこに16:9か4:3の枠線等を引き、その中に動かす絵を描いていくと思うのですが、この枠の規格(16:9か4:3)の一辺の正確な長さ(何mm×何mm)がわかりません; ネットで検索してみてもなかなか見つからないので困っています。 もしかして、寧ろ正確な長さ何mmとかって決まっていないのでしょうか? ちなみに制作手順は以下の通りです。 1.作画用紙に規定比率の枠を描く。 (ここで紙をスキャンしPhotoshop等で作成も可) 2.アニメーションとなる絵を描く。 3.Psで読み込む。 4.レイヤーで001,002 003...と重ねていく 5.きれいに重なったファイルの出来あがり→After Effecsへ 用紙サイズは、 約 横267mm×縦242.3mm 程です。 大学生協で購入、透明な袋に入っているのみで正確な縦横長さはわからないのでものさしで今計りました。

  • アニメーションの原画を取り込むスキャナについて

     こんにちは、今自作アニメーションを作ろうと奮闘しているものです。ソフトも充実してきて、原画を描いてくれる仲間も増えました。 そこで出された要望なんですが 「今のスキャナ(印刷昨日付)じゃ取り込むのおそくね?」  ということでした。確かに枚数を描かなくてはいけないアニメーションの場合、今までのように1枚をスキャンしては紙を取り替えるタイプでは作業効率に限界があります。    ということで、早速スキャナを買おうとリサーチを開始しました。 聞く話によれば、何枚も連続して取り込めるスキャナがあるらしいので(地方都市規模では)大きい電機専門店でリサーチしたんですが、最近の家庭用の写真をSDから取り込めるとか、FAX一体型なんていう昨日がついているものしかありませんでした。しかも、一枚ずつ・・・。  今どうしても、連続スキャンが可能なスキャナが入用です。ですので、皆さんが使っている(もしくは知っている)使いやすいor便利なスキャナを教えていただけないでしょうか?出来ればそれに印刷昨昨日も付いていればなお良しといったところですがそれは知っていたらで結構ですので、まずはスキャナのほうよろしくお願いします。

  • アニメーションの原画を取り込むスキャナについて

     こんにちは、今自作アニメーションを作ろうと奮闘しているものです。ソフトも充実してきて、原画を描いてくれる仲間も増えました。 そこで出された要望なんですが 「今のスキャナ(印刷昨日付)じゃ取り込むのおそくね?」  ということでした。確かに枚数を描かなくてはいけないアニメーションの場合、今までのように1枚をスキャンしては紙を取り替えるタイプでは作業効率に限界があります。    ということで、早速スキャナを買おうとリサーチを開始しました。 聞く話によれば、何枚も連続して取り込めるスキャナがあるらしいので(地方都市規模では)大きい電機専門店でリサーチしたんですが、最近の家庭用の写真をSDから取り込めるとか、FAX一体型なんていう昨日がついているものしかありませんでした。しかも、一枚ずつ・・・。  今どうしても、連続スキャンが可能なスキャナが入用です。ですので、皆さんが使っている(もしくは知っている)使いやすいor便利なスキャナを教えていただけないでしょうか?出来ればそれに印刷昨昨日も付いていればなお良しといったところですがそれは知っていたらで結構ですので、まずはスキャナのほうよろしくお願いします。

  • gifアニメーションについて

    パソコン用のgifアニメーションを作りたいのですが、なかなかよいフリーソフトが見つかりません。。。 何か良いソフトはないでしょうか? ちなみに、作るときにパレットみたいなのが現れて、 そこに絵を描いてそのソフトでgifアニメーションに変換するような感じのフリーソフトがいいなあと思って居ます。 どうか教えてください。

  • 自作アニメーションの作り方

    自作アニメーションを作ろうと思っています。10分ほどですが。ビスタサイズで作るつもりです。 A4サイズの原画、背景画を,白黒の線だけでなく、色をつけて,スキャンする際、スキャナーのピクセルの大きさは? また、スキャンの後、イラストレーターなどで、原画、動画をつくる際、レイヤーを重ねた後の動画の保存のピクセルは?jpgでよいのでしょうか?撮影、編集の前の過程のことです。 大きなスクリーンでみても、質が劣らない,最低限度のピクセルを教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう