• ベストアンサー

アニメーションの原画を取り込むスキャナについて

こんにちは、今自作アニメーションを作ろうと奮闘しているものです。ソフトも充実してきて、原画を描いてくれる仲間も増えました。 そこで出された要望なんですが 「今のスキャナ(印刷昨日付)じゃ取り込むのおそくね?」  ということでした。確かに枚数を描かなくてはいけないアニメーションの場合、今までのように1枚をスキャンしては紙を取り替えるタイプでは作業効率に限界があります。    ということで、早速スキャナを買おうとリサーチを開始しました。 聞く話によれば、何枚も連続して取り込めるスキャナがあるらしいので(地方都市規模では)大きい電機専門店でリサーチしたんですが、最近の家庭用の写真をSDから取り込めるとか、FAX一体型なんていう昨日がついているものしかありませんでした。しかも、一枚ずつ・・・。  今どうしても、連続スキャンが可能なスキャナが入用です。ですので、皆さんが使っている(もしくは知っている)使いやすいor便利なスキャナを教えていただけないでしょうか?出来ればそれに印刷昨昨日も付いていればなお良しといったところですがそれは知っていたらで結構ですので、まずはスキャナのほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt52525
回答No.1

いくつか製品がありますが、富士通のScanSnapシリーズが代表的です。 まさに大量の書類をスキャンする為の機器で、取り込み品質やスピードの高さに定評があります。(もちろん、通常のスキャナに比べると多少は画質が下がる部分もありますが…) 大型家電量販店でもスキャナかプリンタのコーナーに置いてあるかと思いますので、機会があれば是非もう一度探してみてください。サイズもあまりかさばらないので、買って損は無いと思いますよ。

参考URL:
http://scansnap.fujitsu.com/jp/
rapcher
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイトで商品を確認しました。ついでに紹介VTRもあったので見てみました。S510の方はスキャン速度も枚数も早いし多いですねw 値段確認はしていませんが今度もう一度探して見ます。あと、もうチョイ自分でも探して見たいと思います。 URLまで付けていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答ではありませんが。 一度この質問を閉じられて、 デジタルライフ>PC周辺機器>プリンター&スキャナーのカテゴリーで再度質問されてはいかがでしょうか? スキャナーの機能についてはこちらのカテゴリーより詳しい方が巡回されていると思いますので。

rapcher
質問者

お礼

あれ!?言われてみれば・・・>< 板違いすみません、了解しました。わざわざありがとうございました。