• ベストアンサー

アニメーションに使われる用紙について

アニメーションに使われる用紙について これからアニメーションを作ろうと思っています(一人で作ります) その際、絵コンテは月刊誌ビデオサロンに載っている絵コンテ用紙をマネして 白紙に自分で線を引き、それを何十枚すったのですが 実際原画や制作に使われる紙というのはどれくらいのサイズで厚みがあるのでしょうか? 値段などもできるだけ詳しく書いていただけるとありがたいです あまり高価であるなら70kgでA3くらいの大きめで軽い物を買おうと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

用途別でいうと・・・ レイアウト用紙(上質紙35kg・45kg)←個人で作るなら作画用紙に枠印刷 枠参考 http://www.aja.gr.jp/data/digital_aja_layout.php 原画・動画用紙(通称作画用紙・上質紙45kg~55kg) 作画修正用紙(色上質紙・35kg・45kg) タイムシート(大体A3色上質紙70kg~)・自作が良かろうかと http://zaitakujin.net/animation/tool.html http://zaitakujin.net/animation/file/timeseat.pdf コピー用紙がだいたい64kg。作画用紙はそれより薄めです。 作画用紙(A4ビスタ) が2000枚以上なら、業界御用達のこちらに頼む。 ナカザワ株式会社 http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/7c27715ed3458d7f65355ddce09147aa/ 大体1~1.5万円程度で済むはず。←アニメタは無限支給なので・・・最近買ってません。 昔サイズ3:4は、2000枚で10000円ぴったりでした。500枚2500円ですね。 ここのは、鉛筆のノリが非常に良い。 タップ位置(上1.5センチ)に滑り止め無色印刷がついてるのが特徴。 通常の紙だとタップ穴開けるのに穴あけ機が必要。参考価格\23,100也  そもそも薄手の上質紙を扱う紙店(通常の文房具屋にはない)は少ないです。 結局通販になるなら、ダイレクトに買ったほうが賢明かも。

その他の回答 (1)

回答No.1

アニメーション作画用紙ですね。 コピー用紙みたいな感じの上質紙で100枚入り千円前後です。 アナログ用は変形のA4(242×268mm)、デジタル用はA4でどちらもタップ用の穴が空いております。 個人で作るのであれば、ぶっちゃけA4のコピー用紙をホームセンターなどで500枚入りを買ったほうがお得です。 が、ずれない工夫と作画領域の枠をつけなくてはいけませんので、手間がかかるのが嫌なら大人しく市販の作画用紙を買ったほうがいいと思います。

ss4aki
質問者

お礼

一番長く詳しく書いてくださった方をベストアンサーにしました しかしこちらもすごくシンプルでわかりやすかったので御礼を言わせていただきます ありがとうございました