• ベストアンサー

まえだこうきです!東京と大阪でエスカレーターの立つ位置が

違うのはどうして? 皆様、こちらの質問に回答をお願いします。 ※こちらの質問は、4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」にて 採用させて頂く場合があります。 詳しくは番組HPまで! http://www.ntv.co.jp/kensaku/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Borland
回答No.9

日本の大阪で万博博覧会が開催された際に、この文化が伝わったと言われています。 諸外国を見ていると、関西の方の様に右側に乗ります。 そこで万博博覧会の際に来るたくさんの外国の方に合わせて、関西は「右側に乗る」と指導されました。

kouki_maeda
質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

その他の回答 (18)

• wakazzzz
回答No.19

ほんまですよね。 僕も出張に行く度にいまだにびっくりします。 新大阪までは左なんですけどね。 僕の知り合いは習慣っていってましたが、おそらく、東京とおんなじが嫌なのではないかと思います。

kouki_maeda
質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

• edward82
回答No.18

大阪では、左利きの人が多いからではないでしょうか。

kouki_maeda
質問者

お礼

回答No.17

江戸時代以前は武士の刀の件もあるように左側通行が普通でした。明治以降もこの慣習に則り、人も車も通行は左側と決まりました。(日本が鉄道開設で見本にしたイギリスも左側通行だったし) しかし、戦後日本を占領したGHQはアメリカ風の右側通行に変えようとしました。  歩行者がどちら側を歩くかというのはすぐに変更出来ますが、車両の場合はそうもいきません。鉄道は大規模な施設の変更が必要ですし、自動車もハンドルの位置やバスのドアの配置の問題があります。そこでとりあえず歩行者だけ右側に変更した上で、車両の変更の実施は引き延ばされました。そのうち日本が独立を達成すると車両の通行を右側に変更する必要がなくなったのでそのままになってしまいました。(その後も占領の続いた沖縄では鉄道が戦争で廃絶したこともあって車両も右側通行になってしまいましたが)  そんなわけで、歩行者が右側通行というのは何ら自然な慣習に基づくものではない「建前」なので、こと大阪では道路交通以外の通路の通行(あるいは歩道内の行き違い)などでは自然に左側通行をする習慣が残ってしまいました。エレベーターの通行も施設内通路ですから道路交通法の管轄外なので「建前」の右側通行に従う必要はありません。通行が自然な流れになるように左側を歩くという仕組みになっているのです。  東京の方は何も考えない官僚的な「建前」判断で右側通行に決まっただけじゃないですかね。

kouki_maeda
質問者

お礼

• FurbyS_OK
回答No.16

大阪では1970年に万博が開催されmその際、イギリス、フランス、アメリカなどの先進国のマナーを取り入れるということで、右立ちが推進されました。その影響は京都、滋賀まで普及し、米原あたりまでは右に立つ人が多いようです。関ヶ原を越えると、段々東京と同じになる様です。名古屋も右だとか。

kouki_maeda
質問者

お礼

• aston2000
回答No.15

道路と同じで追い越し車線は右。 大阪人はひねくれているからそういった共通事項に従いたくなく、 道路でも左から無理矢理追い越そうとして事故になる。 そして、大阪人や京都人は関東方面へは下る(地位が下がる) ことを意味するため来たがらず、結果的に近畿地方周辺のみ 先祖が大阪人であれば左側通行をしたがるようになる。

kouki_maeda
質問者

お礼

回答No.14

前の人の回答にもあるのですが、 空港に関係しているそうです。

kouki_maeda
質問者

お礼

• simotani
回答No.13

新幹線各駅や空港等長距離移動客が多い場所では左に立つ関東流も多いです。(伊丹空港では到着は関西流で右に立つ場面もありましたが、出発では左でした) やはりこれは地域独自の慣習でしょうか? 尚博多駅はマチマチ(急行のエスカレーターと緩行のエスカレーターがあり、急ぐ人は急行を使うので、「並列乗車」でも問題無いから)です。

kouki_maeda
質問者

お礼

• masnoske
回答No.12

ANo.5 に反論 人は無意識に左側通行をするという意見には同意します。 大阪の地下街や繁華街では、特に指示がありませんが、左側通行の人が多いように思います。 東京はどうでしょうか? 仮に左側通行が自然なのであれば、右側に立って左側を通路として空ける大阪流が自然ではないでしょうか。 東京の人は、何かの理由があって右側を不自然に空けているとは考えられないでしょうか。 たとえば、人は右側通行という交通ルールに縛られているとか... 規律を重んじる武士文化と効率を重んじる商人文化の違いでしょうか。 東京の人「お急ぎの方は、右側を通行してください。」 大阪の人「急ぎのお方は、お好きにどうぞ。」

kouki_maeda
質問者

お礼

• masnoske
回答No.11

ANo.2 に反論 侍が左側通行というのは、なるほどです。 では、なぜ江戸(=東京)の人々はエスカレーターの左側に立って、侍を右側通行させるのか? 侍の左に立っていて、うっかり刀に触れれば、無礼打ちに合います。 上方(=大阪)の人のほうが理にかなっています。

kouki_maeda
質問者

お礼

• EF8195
回答No.10

既に出ていますが、大阪万国博(正確には、1970年に大阪府吹田市・千里丘陵で開催された「日本万国博覧会」)に由来する、というのが有力説です。そして、沿線に万国博覧会の会場を抱え、観客輸送の一翼を担った阪急電鉄の各駅にこの「慣習」が広まったのでなないでしょうか?この結果、日本全国でも大阪近辺だけが、右側に立って急ぐ人は左側を行く「左空け」になりました。 実際、JR大阪駅や阪急梅田駅でエスカレーターを観察すると、悉く「左空け」です。ところが、関西でもJR京都駅では逆に「右空け」の事が多いんですね(実体験では)。全国から観光客が集まるからでしょうか?

kouki_maeda
質問者

お礼