• ベストアンサー
  • 困ってます

FUJIWARA藤本です!全くついてない事を「踏んだり蹴ったり」と言う

FUJIWARA藤本です!全くついてない事を「踏んだり蹴ったり」と言うが どうして踏まれたり蹴られたりじゃないの?? 皆様、こちらの質問に回答をお願いします。 ※こちらの質問は、4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」にて 採用させて頂く場合があります。 詳しくは番組HPまで! http://www.ntv.co.jp/kensaku/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数250
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

戦国時代に、あるモノを、誤って踏んだり蹴ったりしてしまった武士が、織田信長に切腹を命じられるという事件があった。  南蛮渡来のものが好きだった織田信長はその武士に「珍しい紅茶の茶葉の塊を踏み、さらに蹴るとは何事ぞ」と烈火の如く怒鳴りつけたといわれている。  このとき、この武士は「私も紅茶を楽しみにしていたのに踏んだり蹴ったりで切腹とは散々だ」と時世の句を残し、ここから悪いことが重なることを「踏んだり蹴ったり」というようになった。 ということで、「踏まれたり蹴られたり」で災難が重なった、ではなく、 不幸1「好きな紅茶を踏んだり蹴ったりしてしまった」              ↓ 不幸2「それが原因で切腹させられることになってしまった」 のように、不幸なことが起きたために、さらに不幸なことが起きてしまった、という感じのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

剣山のことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.7
noname#125964
noname#125964

わかりません。 というより、「踏まれる・蹴られる」 ってツイテルとかツイテナイの問題じゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.6

藤本さん、こんばんは。 私もなんで?と不思議に思っていたら知人に 「大切なものを誤って踏んだり蹴ったりしてしまった」という意味だと 教えてもらいました。 確かに…へこみますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.5

踏まれたり蹴られたりだと言いづらいでしょ(-ω-;) 「これこれ嫌な事があってさ~踏まれたり蹴られたりだよ。」 これだと説明している時に噛んで笑われたりして二次災害が起こります。 「踏んだり蹴ったり」ならすんなり言えますからね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.4

藤本さんはじめまして♪ 元々「踏んだり蹴ったりの目に遭った」との表現だったものが「踏んだり蹴ったりの目に遭った」等と表現されるようになった。 諸説あるようですね~。 所でもう一つの説は、出展元そのままの文の方がネタとしては優れてると思います(笑) 「あるモノを踏んでしまいました。茶色くて匂いのする柔らかいモノです。」(勿論答えは紅茶です) 女子ですのでお下劣ネタは好みませんが(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.3

戦国時代に、あるモノを、誤って踏んだり蹴ったりしてしまった武士が、織田信長に切腹を命じられるという事件があった。  南蛮渡来のものが好きだった織田信長はその武士に「珍しい紅茶の茶葉の塊を踏み、さらに蹴るとは何事ぞ」と烈火の如く怒鳴りつけたといわれている。  このとき、この武士は「私も紅茶を楽しみにしていたのに踏んだり蹴ったりで切腹とは散々だ」と時世の句を残し、ここから悪いことが重なることを「踏んだり蹴ったり」というようになった。 ということで、「踏まれたり蹴られたり」で災難が重なった、ではなく、 不幸1「好きな紅茶を踏んだり蹴ったりしてしまった」              ↓ 不幸2「それが原因で切腹させられることになってしまった」 のように、不幸なことが起きたために、さらに不幸なことが起きてしまった、という感じのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

  • 回答No.1
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)

うんこを「踏んだり」「蹴ったり」したから。 うこんが靴につかないのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!