警察に捜査依頼を出せる?友達の収入印紙の減り方が怪しい

このQ&Aのポイント
  • 友達から相談された、収入印紙の減り方や切手の減り方がおかしいという話。帳簿をつけた後は問題なし。
  • 私も怪しいと思っているが、警察に相談して不正売買の調査をしてもらえるのか?
  • 私の考え方がおかしいかもしれないが、警察は暇ではないし取り合わないかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いできるのでしょうか?

お願いできるのでしょうか? つまらない質問なのですが、確証が無くても警察に捜査依頼が出来るのでしょうか? というのも、友達から相談されたのですが、総務として勤めているらしく、 切手の減り方や収入印紙の減り方がおかしかったとのことです。 ちょっとおかしいかなと思ってからは帳簿をつけるようにしたそうで、 それからはおかしいところは無いとのことです。 以前の減り方がおかしいというのも体感的にだから無理でしょ?と伝えたのですが 実際のところどうなんでしょうか? 警察だってそんなに暇ではないと思うので取り合ってもらえないと思うのですが・・・ そもそも帳簿をつけていなかったのが原因だと思うんですけど、 警察に相談し、不正に売買されていなかったか調べてもらうことは出来るのでしょうか? 私の考え方がおかしかったらご指摘ください。 (私は無理だと思うんですけど・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

警察以前に会社内で解決する問題でしょう。 会社として管理がされていなかった、いい加減だった備品が減ったように見える、これだけでは被害の妄想かもしれません。 管理をはじめたら、おかしなところがなくなったのであれば、問題なかったのかもしれませんよ。 従業員の中で切手などを売買したとしても、従業員が会社から持ち出したことを特定できないでしょう。さらに転売先は善意の第三者ですから、押収も簡単ではないでしょうし、さらに転売されたらわからないでしょう。 小銭の山を机においておいて、その金額がわからなければ誰かが持ち去っても、減ったことはわかりません。証明もできません。従業員の財布を除く権利もありませんし、押収する権利もないでしょう。 私も総務担当役員ですが、従業員を疑いたくないので、そのようなものは私自身が管理するようにしています。

shige9094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無責任に知人に答えたわけではないんですけど、 私の考えと似ていてホッとしています。 これに懲りて、細かく管理することを勧めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

券種までとは言いませんが、被害金額ぐらいはきちんと言えなければ 被害とはいえないでしょう。 換金性の高いものはきちんと受け払いの帳簿付けるべきですね。

shige9094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後は備品一つ一つを細かく管理していくと言っていました。 ベンチャーなので何も知識が無いところかららしく大変だとは思いますが・・・ 本当にありがとうございました。