• 締切済み

彼のお母さんにやきもち

KURARARANNの回答

回答No.7

私の彼も時々、母親と食事に行ってるみたいです。でも、ちゃんと「今日、母親と食事にいったんだ。初めて入った店だけど、おいしかった。今度、行こうな!」と話してくれます。 私の彼もあなたの彼と同じような家庭環境のなかで育ちました。(聞いた話です)千波に彼とは遠距離恋愛中です。 彼の話によると、自分(彼氏)を大学に行かせ卒業までの資金等を、昼も夜も働いて卒業させてくれたと聞いています。そんな母を彼は「母は凄い」とおもっているそうです。私もそう思います。女が実家を頼らず昼も夜も働きながら子育てもする。大変だとおもいます。あなたの彼の母が私の彼の母と同じような人生を歩んできたかどうかはわかりませんが、少なくとも、旦那様がいる家庭の母親より苦労は多いはず。 旦那さまの居る家庭の母親なら、子どもが30代になったら子育ても終わっており、夫婦そろって出かけたり、買い物に行くでしょう。(多分ね・・) あなたの彼の友人や知人のそう言う家庭をあなたの彼は見てきてる、或いは見たのでは?「そうか・・俺の母親も父が居れば・・・」と思うのでは?今まで育ててくれたし、ご苦労さま、ありがとうという、感謝の気持ちで食事や、出かけるのでは?誕生日なら尚更でしょう?他の方の回答にもあるよに、母1人で居るのならだれが祝ってあげるんでしょうか?わたしなら、祝わない彼に「誕生日でしょう?仕事が忙しいのなら花やカードを送ったり、電話の一本でもしてあげたら?」といいますね。  私の彼はそう言う感謝の気持ちがあるのでしょう。彼の今までの恋愛経験の中で母親とよく出かけたりしたとき、彼女に「マザコン」といわれた事があり凄くショックを受けたそうです。私は、母&息子、父&娘の買い物や食事って素敵だとおもいます。  あなたと知り合う何年も前から彼と母は出会ってるんです。あなたの「私を優先して欲しい気持ち」もわかります。何せ私達は遠距離なんですから。(笑)だって、遠距離恋愛で、彼はカレンダー通の休日、私は不規則な休日。彼と会う日は休日希望をだす。そんな、なかで、たまたま、休みが彼と合い、でも、デートの日でない。何をしているんだろう?と電話してみると出ない。夜遅くに折り返し電話がかかってくる。そうすると、母親と食事をしていたとの事。「たまにはかけようと思ってかけるとでない・・・」何さ!って思った事もありました。・・・・。でも、今は思いません。TVとかで「親とは絶縁」とか話しをたまに聞きます。子どもが40代になって親に会おうとしたら死んでいたとか、悲しくないですか?ある程度、親と仲が良くない男性に魅力は感じません。親をだいじにしない、男性は自分の親も大事にしてくれないんだろうな?とおもうからです。彼の母だって人間です。1人で居るほど寂しい事無いですよ。  長文になるますが、彼の家庭環境や彼の母親を自分の父親にたとえて見てください。どう、感じますか?_  「私は1人でも平気。なんで、食事を息子と・・。彼女のところに行けば良いのに」と思うなら、彼の私生活を認める事が出来ないと言う事。この先、ずーっとおなじです。自分の気持ちを素直にかれに伝えてみては? 長文になり、最後まで読んでくださってありがとうございました。 

marimari1999
質問者

お礼

なんとなく気に入らないのは、彼の母親が彼を必死になって育てたという環境ではなくて、離婚してお金がないのに彼の収入を当てにして(?)専業主婦を続けていた事とか、最近はパートに出ているのですが、家賃はもちろん、食事の支度や洗濯まで彼がやっているという背景があります。ほんと、出来の悪い親をもった子供が親を放っておけないって感じなんです。私はなんかそういのって「違う」気がするんですが、人の親子関係をとやかく言うような立場でもないし。。。それってかなり失礼な事ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤキモチを妬かれるのが苦しいです。

    高校生の私ですが、最近彼氏ができました。 1番仲がよかった男の子だったので普通にOKしました。 おもしろい彼なのでうまくいくと思っていました。 でも、付き合ったあとに、嫉妬心が強い人だと知りました。 彼女もちの男の子と楽しそうに話すのがイヤと言うんです。 他にもいろいろと妬いているそうです。 それを本人からではなく、友達に聞きました。 友達に聞いていないと、どんどん彼が深刻な顔をしていく理由が分からないままでした。 かといって、嫉妬心が強いからと彼の目を気にしながら男の子と話すのはモヤモヤします。 私はヤキモチを妬いたことがなく、嫉妬心が全くない人なので、彼の気持ちが分かりません。 付き合って日は経っていませんが、このままなら友達に戻りたいと考えてしまいます。 考え方が合わないので、とても苦しいです。 こういうときはどういう気持ちをもって付き合うべきだと思いますか? 回答お願いします。

  • 結婚を考えている人がいます。彼のお母さんを好きになれません。好きになれ

    結婚を考えている人がいます。彼のお母さんを好きになれません。好きになれないというか私の中で受け付ける事ができません。彼がマザコンというわけではなく逆にお母さんとはうまくいっていません。それが救いと考えるのはよくありませんが、でもそれだけはよかったかな?って思います。何をされたわけではありませんが、直感でダメって思うことありませんか? なんか服装や化粧が派手であったり母親ってイメージより女を感じさせる人なんです。偏見だって思われるかもしれませんが、なんか拒絶しちゃうんです。 彼がお母さんと仲がよくないので親しく話した事はありませんがお土産を渡したりして面識がお互いある程度です。彼がお母さんとうまくいっていないのは、お父さんがお婿さんで肩身の狭い思いをしている。という理由や、両親の仲があまりよくないとこらしいのですが私は詳しくは知りません。彼の事は好きです。 だけど結婚して身内になるって考えると正直嫌だって思います。同居するつもりはありません。 どうすれば自分の気持ちを変えることができますか?彼のお母さんを好きになりたいとかではありません。ただこの事が原因で彼とのお付き合いを終わりにしたくありません。 でも、結婚って事に躊躇してしまっています。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 彼女のお母さんが肝臓の病気で・・・

    彼女のお母さんが病気で入院しています つい最近入院して手術して退院したばかりなんですがまた入院してしまいました 僕はがんばってなど慰めることしかできずそんな自分がとてもふがいなくて・・・・ 彼女はお母さんもお父さんもおかしくて両方とも愛人がいたそうです お父さんの場合は愛人と子供まで作ってしまいその子供と一緒に僕の彼女は生活しています お母さんの愛人からは小学生の頃いろいろと嫌がらせを受けていたそうです 僕の彼女は不登校で小学校にもあまり行ってなかったそうです お父さんとお母さんは最近離婚するそうです そんな生き方をしている彼女がとてもかわいそうで・・・・ もうどうしたらいいでしょうか? 僕には何ができますか? 頭がおかしくなりそうです ちなみに僕と彼女は両方とも中3です

  • 男性が親を「お母さん」と呼ぶのは変?

    付き合って2ヶ月程度の彼氏(31歳)がいます。 彼と話しているとたまに親の話になるのですが、親のことをお父さん、お母さんと呼びます。 「うちのお母さん、堤真一が好きなんだよ、俺も堤真一好きなんだ。」 みたいな感じです。 なんだか、違和感感じるのは私だけでしょうか? 大人の男性が「お母さん」って・・すごくマザコンに見えるのですが、、、しかもお母さんと同じ俳優さんが好きな所も・・。 まぁ、同じ俳優さんが好きなのは仕方ないとして、大人の男性が普通にお母さんお母さん言うものでしょうか? (「お父さん」もちょっと違和感ありますが、「お母さん」の方が違和感強いです。) 前の彼氏について考えてみたら、「母親」とか言ってた気がします。 私は彼の前でも、父親のことを「よしお」、母親を「ちかこ」「ちかこちゃん」「ちかこブタちゃん」とか呼んでいるのではっきり言って人のこと言えないのですが、彼が「お母さん」と呼ぶのは、何度聞いても違和感があります。 毎回、マザコン!?って思います(ーー;) 私は会社の上司などの前では父、母と呼びますが、彼的には特に違和感なくお母さんと言っているようなので、会社でもお母さんとか言ってそうでちょっと心配もしています。 大人の男性が「お母さん」って普通なんでしょうか? 私が変ですか?

  • 幼稚園でのお母さん付き合い

    今年少の子供がいます。 四月から年中です。四月になったらクラス替えがあり ます。 今のクラスでは積極的にお母さん達に声をかけたり してこなかったので親しいお母さんがいません。 行事のときも寂しいし、何より降園後、子供を遊ばせることもできませんでした。 一時期はわずらわしいことに巻き込まれたりすると 聞くし、今のまま、親子でのんびりさっぱりして いようと気持ちをなんとか違う方へ持っていこうと していたのですが、 やはり、私はグループに入りたいのではなく 仲のいいお母さんが一人でもいいので必要と していることに自分自身気が付きました。 日ごろはバスで通っているのであまり園に行くことが ありません。 仲良しのお母さんがいる方はどんなきっかけでお母さんと仲良くなれましたか? 四月からは、気持ちもあらたに新しいいい出会いが あったらいいなと少しだけ期待してます。

  • お母さんと姑が仲が悪く困ってます

    私のお母さんは、お父さんの母親が大嫌いです 私の家は自営業なのですが、お父さんとお母さんとお父さんのお母さんで働いてます お母さんは姑の悪口を結構言います。 「年のくせにいつまでたっても仕事(2人でかわりばんこで働いてるのですが)変わってくれないで しゃしゃり出てきてほんとにうっとうしい。早く死んじまえばいいのに。」といいます それにお父さんと離婚していい?とか聞いてきます。私は別れてほしくないし 仲良くして欲しいのにお母さんは2人のことが嫌いみたいです それに姑の方もお母さんの悪口をちょくちょく言ってます。 お互いほんとに仲が悪いです私が口出ししてもしょうがないことなのかもれません お母さんは普通に嫌いな人に死ねとか言ったりします お母さんはちょっと精神がよろしくないみたいで病院で薬をもらってます しょうがないんでしょうか 私自身もお母さんと姑との悪口を聞いてて非常に嫌な気分になります 姑は結構私も傷つくことを言ってきます お母さんは被害妄想など 昔姑に私が病気だった時も怠けてるから病気になったんだよ と言ってきてすごいムカつく などと、自分の体験したことを言ってきます 私にはどうしようもできません でも嫌な空気で生活するのも嫌だしせめて悪口言って欲しくないです 何かアドバイスもらえないでしょうか 長文ごめんなさい

  • お母さんと仲がいい息子がいる父親

    男子大学2年生。工学部  自分はお母さんが大好きで、またとても仲が良くて、多分親子じゃなかったら、恋人同士になれたんじゃないか、と思います。今まではお母さんも、彼女がいない僕に、「デートならお母さんがしてあげる」って恋人同士みたいに接してくれたり、お風呂も一緒に入ってたし、服装も僕の前ではとてもラフな格好でした。  が、このコロナで父が早く帰ってくるようになり、最近では在宅勤務とかで家にパソコンを持って帰ってきて仕事をしています。数日前、お母さんと一緒にお風呂に入ろうとしたとき、父が何かお母さんに言って、僕に「先に入ってて」といわれました。その時、父が何か言ったのかそれから入ってくれなくなり・・・。僕に対して少しよそよそしくなったような気がします。  父が僕に嫉妬しているんじゃないか、と思います。だから母に何か言ったのかも、とか。でも、前は会社の付き合いとかで。飲み屋にしょっちゅう行ってて、お母さんも、嫌がってたし、そんな父のことを嫌っていたはずなのですが・・・。  男子大学生の息子がいる場合、妻が自分の子供と仲がいいのは嫌ですか?  僕には何も言わないのに、お母さんに何か言って、仲いいのを裂こうとしてるなんて、最低だと思いませんか?

  • お母さんて、どういう感じですか

    恥ずかしい話ですが いい年して、 いまだに、お母さんて、多くの人にとっては、優しいそんざいなのだろうなあ、 優しいお母さんがいたら、どんなんだろうという気持ちが抜けません 私の家庭は、もう、私が、幼稚園に入園した歳くらいで 、崩壊してました、夜になっても、ほとんど両親は、家に居ず 父は、外で酒を飲み 母は若い愛人の部屋に、入り浸っていました、何故このことがわかるかというと、時々ぐずる私たちを、愛人のアパートに連れて行っていた記憶があるからです。 いつも夜は姉と二人きりでした 母親は、その後」、いい加減な生活の果て、きちんと育てなかった 私の収入まで当てにする始末。 結婚と同時に、自分がこんな母親に苦労するのは仕方が無いけど 夫や、これから生まれてくる子供を、まきぞいにはできないと 実母、と縁を切り 15年になりました。 もう、母が、生きてるのか死んでるのかも解かりません 長々と書いてすみません こんな私に うちの母親はこんなに愛情ありますよ と言うこと、聞かせていただきたいのです 今は、私も、二人の子供の母親です 子供は、可愛いです たくさん食べさせて、二人とも太り気味 おかあさん、ご飯の量が多すぎと言われます でも、母親が面倒見てくれなくて、おなかすいてどうしようもなく 悲しくて涙流したわたしは、子供たちには、いつも おなかいっぱいになるほど、食べさせてあげたい、と言う気持ちが有って・・・ 読んでくださってありがとうございます 何か、皆様から、お言葉がいただければ うれしいです

  • 息子から見た理想の母親とは?

    娘と母親の確執については、いろいろな本が出版されて、「女の妬み」だとか、「若さに対する妬み」だとか、娘有利な解説本が多いようですが、これは、娘と母親だけでなく、年配の女性と若い女性、また、先輩と後輩、など、立場を変えていろいろな場面で当てはまるような気がします。しかし、一端「親子」の立場を離れると、「若さが妬ましい」という若者有利な状況ばかりでは無く、立ち回りの巧い後輩が先輩をダシに使ったり、若いけれど意地の悪い不幸な女性が、中年の幸せな女性を妬んだりと、事情は複雑に感じます。いずれにしても、その背景には、「男性からの愛情の差」が隠れているような気もしますが…。 私は娘がいないので、自分と母親との関係を振り返った時、確かに「母は娘を妬む」と、しみじみと感じますが、では、息子と母親はどうなんだろうと思いました。母と娘のような「妬む」関係が存在するのでしょうか?それとも、息子にとって、母親は別なのでしょうか? そこで息子さんの立場にある方に質問です。 1.あなたはお母さんと比較的良好な関係を持っていると思いますか? 2.あなたのお父さんとお母さんは仲が良いですか? 3.あなたのお父さんは自分のお母さん(あなたのおばあちゃん)を良識の範囲で(マザコンは含まれません)大切にしていますか? 4.あなたがお母さんに求める特質はなんですか? 5.あなたの理想のお母さんを有名人に例えるとしたら、誰ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • お母さんが何よりも大切な彼

    初めて質問します。 現在付き合って1年の彼(23歳)がいます。 彼はもうお母さんが本当に大切、大好きなんです。 もちろん、親を大切にする事は良い事です。 ですがあまりにも目につき、段々と悲しくなって来ました。 例えば ・お母さんが風邪を引いたのでデートをドタキャン (ちなみに家には妹さんがいて、お母さん一人きりではなかったです) ・家族と食事に行く事になったのでドタキャン(または早めに帰る) ・私には殆どプレゼントをくれた事がないのに 母の日にはちゃんとプレゼントを買う。 ・毎日お母さんとメール。(中距離です) ・お母さんとの会話を聞かれたくないのか ドライブ中に お母さんから着信があると とまって、降りて私が聞こえない所で電話する。 ・この世で一番大切なものは「家族」と言っていた。 ・実家にいる頃、私に会う時など いちいちお母さんにどこどこに出かけると伝える。 (20歳過ぎた大人がいちいち親に言わなきゃいけないのでしょうか?) ・お母さんがしているようなファッションをしてとお願いされた。 (私はパンツ派ですが、お母さんはワンピース派で ワンピースを着て欲しいと) ・その他にもありますが… ただマザコンのような感じではないんです。 自分でちゃんと決められるので、何でもお母さんを頼りにしているとかの感じではないです。 あくまでも、大切にしている、という感じなのです。 はっきりとしたマザコンなら 気持よく別れられるのに… ですがやはりマザコンなのでしょうか? 「親離れ子離れしていないね、」と嫌味で言いたくなってしまいます… 私は何のために存在しているのか分からなくなりました。 お互いに結婚はまだ意識していませんので 親に紹介、はまだです。 同じような経験をしている方、されていた方のご意見が欲しいです。 こういった理由で別れたくなる私は冷たいでしょうか? こういう人は一生、妻や恋人よりも「お母さん優先」でしょうか? 当たり前ですがいくら頑張っても、お母さんには敵いませんし 彼もひた隠しにせず、「お母さん大切」をオープンにし過ぎて疲れます。 宜しくお願いします。