• 締切済み

クリーニングに出したら悪臭が・・・

お世話になります。 クリーニングにYシャツを出し、戻ってきたのを着たところ、当初なかった悪臭がします。どうも加齢臭のようです。年寄りの衣類と一緒に保管されていたのかもしれず、まるで自分が臭いみたいで非常に不快です。 こういうのはクリーニング屋に苦情を言ってやり直しを要求できるものでしょうか? また自分で脱臭処理する場合に、簡単で効果的な方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 そうですか、加齢臭ですか。 加齢臭かどうか別にしても、そういうこと良くあります。全然汚れが落ちてないなんとこともありますよね。私は一度クリーニングしたものを再度お願いしてもなかなかやってくれないことが多いので、もう同じ店じゃなくてほかの店に出し直しています。あと、クリーニング店で受け取ったときにすぐにその場で確認するようにもしています。 ほかの店に頼むときは、ほかのところでやってもらったことは言わずに持ち込みます。 これなら角も立たないしいいと思うんですよ。 臭い取りですけども、たぶん、商品名とか書けないのですよね、ここって。 加齢臭ならファブリック系の消臭除菌スプレーで臭いは消えますヨ。

questman
質問者

お礼

有難うございます。 お金を払っている以上納得できない部分もありますが、普段から親切な老夫婦のやっている店なので今回は黙っておくことにします。 対策としては某消臭スプレーで、なんとか改善できました。

回答No.1

匂いが消えないうちに、なるべく早くお店に持って行って相談された方がよいと思います。 ご自分で処理をすると、もし上手くいかなかった場合にお店の責任かどうか不明確になってしまうので避けるべきです。 以前、お店側でできると言った「ふんわり仕上げ」が失敗したストール代金を弁償してもらえたことがありました。もともと付いていなかった匂いがついたのですから、そもそも「やり直す」というレベルではないように思います。例え洗い直していただいても、匂いが取れたか気になって、私ならもう着られないと思います。 もしチェーン店なら、事前に本社の「お客様窓口」に相談されるとスムーズに進むと思いますよ。