解決済み

★加齢臭対策、決定打を教えて下さい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9421757
  • 閲覧数148
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

★加齢臭対策、決定打を教えて下さい!

*加齢臭だけは耐えられない程、嫌いな私ですが、ある一点だけは、どうしても解決しません。

*それは、あるダウンのコートで、2年前に買ったのですが、他の服は大して臭わないのに、そのダウンコートだけはクリーニングをしても落ちないで困ってます。

*何か、決定打が有れば教えて下さい。(出来れば簡単にスプレーして消える様な物)なお、他の服や室内は脱臭剤、電池式の脱臭機器等で辛うじて殆ど臭いません。

何か、そこだけに集中する理由が有るのでしょうか?他の服も頻度高く来ている物もありながら、そのダウンだけが特に悪臭が酷いのです。

宜しくお願いします・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (150/318)

ダウンコートはクリーニングに出しても、水洗いしないので、加齢臭が染みついてしまったなら、手入れが必要かと思います。
専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、加齢臭は他の方のおっしゃってるように耳の後ろやうなじの辺りからノネナール(皮脂の類)が分泌され、それが臭うと聞きます。
皮脂=油なので、我が家では、ダウンをクリーングに出す際は、ダウンの襟、特にうなじが当たる内側をあらかじめ皮脂汚れに強い洗濯洗剤や食器用洗剤などで軽く手洗い(部分洗い)してから、場合によっては、袖口、裾など汚れが目立つ場合には、それらも同様に下洗いしてから、クリーニングに出しています。
加齢臭なのか?何なのか?夫が着た衣類は決まって特定の臭いがしますが、
臭いの気になる衣類は、それをするようにしてから、着用前に臭いが気になるほど残る…は解消されました。

ただし、ダウンなど基本的に水洗いや家庭での洗濯を禁じられている衣類に対して、上記示した家庭での下洗いをお試しになる場合は自己責任でお願いします。

我が家でのポイントとしては、下洗いはすすぎをしっかりすること。
そうしないと、輪ジミになる場合があります。
また、クリーニングに出す直前が好ましく、下洗いした箇所は、乾いたタオルで挟んでポンポンと上下から叩くように厚を掛けて、できるだけ水分を乾かした状態にしてからクリーニングに持ち込んでいます。

ご参考まで
お礼コメント
NISHISHINJUKU

お礼率 100% (27/27)

ご丁寧な説明、ありがとうございました。

全く知らない事でしたが、実際に効果があるとの事、当てになります。

早速、”自己責任”でやってみたいと思います。

ありがとうございました。

なお、「皮脂汚れに強い洗濯洗剤や食器用洗剤などで軽く手洗い(部分洗い)」・・とありますが、本当に普通の食器用洗剤(液体)で良いのですか? お皿を洗うような??
投稿日時 - 2018-01-25 21:32:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (894/2782)

生活・暮らし カテゴリマスター
体臭に効果的な洗剤は 実は台所洗剤です。
ただし皮脂が全部洗い流されますから 毎回使うというわけにはいきません。
ダウンコートのほうは 家庭で洗濯できるのであれば 台所洗剤で
お礼コメント
NISHISHINJUKU

お礼率 100% (27/27)

途中で切れてしまってますが、大体理解しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-26 16:56:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (237/505)

クリーニングに普通に出すと、臭いが取れていないことよくあります。
なので、出すときに、臭いをとってください、とお願いすると
臭いがなくなって戻ってきますよ。


あと、加齢臭は、
年を取るからにおってくるものではなく
お風呂に入って頭や身体を洗うときに、
きちんと洗えていないことも原因のひとつです。
食生活もあるとは思いますけれど、
とりあえずは、後頭部、側頭部、耳の後ろ、耳の周り、耳の穴、
首の後ろから肩甲骨にかけての間などを意識して、
シャンプーや、ボディシャンプーを多めにつけて洗うと、
臭いも軽減されると思いますよ。
お礼コメント
NISHISHINJUKU

お礼率 100% (27/27)

早速、ありがとうございました。


(1)クリーニングん出し方・・・気を付けます。


(2)「後頭部、側頭部、耳の後ろ、耳の周り、耳の穴、
首の後ろから肩甲骨」 …なるほど、心当たりがある部位ですね!


ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-24 21:25:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4533/15636)

他カテゴリのカテゴリマスター
臭い対策って、大きく分けると二つの方法になるんですって。

ひとつは、その臭いの元だったりそういうのを断つこと。いわゆる消臭というやつですね。欠点はどうしても限界があることだそうです。臭いの発生源そのものを消すことができなければどうにもなりませんから。
もうひとつは、強い匂いで元の臭いを目立たなくしてしまうこと。

現代科学で尽くせる消臭の手段が手詰まりだったら(すべての臭いが消臭できるわけではありません)、残る方法はその上からもっと強い匂いをつけることですね。香水をかけるのはひとつの方法ですね。

ダウンの羽なんかに臭いがついちゃったのでしょうかね。だとしたらダウンを全とっかえしないと消えないですよね。
お礼コメント
NISHISHINJUKU

お礼率 100% (27/27)

早速の御回答、ありがとうございました。


なるほど、そういう原理ですね!


原理的には、分かるのですが・・・対策が??
投稿日時 - 2018-01-24 16:15:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (27/115)

プラズマイオンクラスターのようなものはお試しになりましたか?
私の車の車内はやたらたばこ臭かったのですが、プラズマイオンクラスター空気清浄機を使ったらすっきりとたばこ臭さが消えました。
あの手の空気清浄機は、マイナスイオンを電気的につくりだして大量放出し、臭いの元となる物質と結合して脱臭する仕組みになっています。
お部屋にダウンコートを干してプラズマイオンクラスター機能のついた空気清浄機を稼働させて数日脱臭するというのはどうでしょうか?
お礼コメント
NISHISHINJUKU

お礼率 100% (27/27)

早速の御回答、ありがとうございました。


聞いた事のある名前ですね。


タバコと同じ原理ならイイのですが・・


参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-01-24 16:11:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ