10年経った家具のカバー返品交換

このQ&Aのポイント
  • 結婚当初、家具は長持ちするものをと思って両親がお祝いとして30万近くするソファを購入してくれました。しかし、最初に洗濯した時にカバーが縮んでしまい、それから10年間、使ってきた家具は不恰好な状態です。クリーニング屋さんにも断られてしまいました。
  • カバーの大きさが合わず、処置をしながら使ってきたが、背もたれが不恰好になってしまい、ソファに座るのが億劫です。
  • カバーだけでも交換を要求することは可能でしょうか。カバーはまだ存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年経った家具のカバー返品交換

結婚当初、家具は長持ちするものをと思って 両親がお祝いとして30万近くするソファを購入してくれました。 「カバーが自宅で洗濯できますよ」と言われた事が決め手でした。 ところが最初に洗濯した時点でカバーが縮んでしまい、それから10年間、ごまかしごまかし使ってきたという状態です。 クリーニング屋さんにも「これは縮みますよ!」と断られてしまいました。 (安いクリーニング屋さんだからかもしれません) 中のクッションに対して明らかに大きさが合わず、ファスナーを閉めないで使う等の処置をしながら使ってきたんですが 無理に詰めている為、少しでももたれると背もたれが不恰好になってしまい、ソファに座るのが億劫です。 もう10年経っていますが、カバーだけでも交換を要求するのは可能でしょうか。 まだカバーそのものは存在するようです。 せっかく買って貰ったものなので、ずっと大事に使いたいのに 先日の結婚記念日にふとソファを遠ざけている自分に気付いて、何だか寂しい気持ちになってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

生産者、卸・小売商人が売却した品物の代金の請求権は、2年以内です 製靴・家具等の製造代金の請求権は、3年以内です ただ、その旨をそのメーカーに相談されたらよろしいかと思います

a_berry
質問者

お礼

そういうものなのですね、ありがとうございました。 もったいないから工夫して使おう…なんて考えずにさっさとお店へ相談すれば良かったです。 実家の方の家具屋なのでかなり遠方なのですが、善処して貰えると信じて相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• big_egg
回答No.2

>善処して貰えると信じて相談してみようと これをするには「最低でも洗濯方法が間違っていない(洗濯方法のタグ表示を守ったのかどうか)」という事が必要だと思うのですが、そこは大丈夫なのですか? 又、10年間放っておいた責任は自分にあるハズですが、その自覚はどうなのでしょうか? 個人的には、10年後のお願いは「やり過ぎ」と思います。 恐らく、両親とその家具屋が親しい関係であれば、その関係にも影響を与える可能性もあるのではないかと。 旦那さんとも相談してみてはどうですか? (既に相談済であれば、無視して下さい)

a_berry
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 洗濯表示は特に無かったのですが、洗濯機にかけて簡単に済ませると縮むと思って 縮みにくいと思う方法でやりました。 次回注文時に、縮むことを前提としたサイズでしっかり作ってもらうことにしました。 ありがとうございました。