10年経った家具のカバー返品交換

このQ&Aのポイント
  • 結婚当初、家具は長持ちするものをと思って両親がお祝いとして30万近くするソファを購入してくれました。しかし、最初に洗濯した時にカバーが縮んでしまい、それから10年間、使ってきた家具は不恰好な状態です。クリーニング屋さんにも断られてしまいました。
  • カバーの大きさが合わず、処置をしながら使ってきたが、背もたれが不恰好になってしまい、ソファに座るのが億劫です。
  • カバーだけでも交換を要求することは可能でしょうか。カバーはまだ存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年経った家具のカバー返品交換

結婚当初、家具は長持ちするものをと思って 両親がお祝いとして30万近くするソファを購入してくれました。 「カバーが自宅で洗濯できますよ」と言われた事が決め手でした。 ところが最初に洗濯した時点でカバーが縮んでしまい、それから10年間、ごまかしごまかし使ってきたという状態です。 クリーニング屋さんにも「これは縮みますよ!」と断られてしまいました。 (安いクリーニング屋さんだからかもしれません) 中のクッションに対して明らかに大きさが合わず、ファスナーを閉めないで使う等の処置をしながら使ってきたんですが 無理に詰めている為、少しでももたれると背もたれが不恰好になってしまい、ソファに座るのが億劫です。 もう10年経っていますが、カバーだけでも交換を要求するのは可能でしょうか。 まだカバーそのものは存在するようです。 せっかく買って貰ったものなので、ずっと大事に使いたいのに 先日の結婚記念日にふとソファを遠ざけている自分に気付いて、何だか寂しい気持ちになってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

生産者、卸・小売商人が売却した品物の代金の請求権は、2年以内です 製靴・家具等の製造代金の請求権は、3年以内です ただ、その旨をそのメーカーに相談されたらよろしいかと思います

a_berry
質問者

お礼

そういうものなのですね、ありがとうございました。 もったいないから工夫して使おう…なんて考えずにさっさとお店へ相談すれば良かったです。 実家の方の家具屋なのでかなり遠方なのですが、善処して貰えると信じて相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

>善処して貰えると信じて相談してみようと これをするには「最低でも洗濯方法が間違っていない(洗濯方法のタグ表示を守ったのかどうか)」という事が必要だと思うのですが、そこは大丈夫なのですか? 又、10年間放っておいた責任は自分にあるハズですが、その自覚はどうなのでしょうか? 個人的には、10年後のお願いは「やり過ぎ」と思います。 恐らく、両親とその家具屋が親しい関係であれば、その関係にも影響を与える可能性もあるのではないかと。 旦那さんとも相談してみてはどうですか? (既に相談済であれば、無視して下さい)

a_berry
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 洗濯表示は特に無かったのですが、洗濯機にかけて簡単に済ませると縮むと思って 縮みにくいと思う方法でやりました。 次回注文時に、縮むことを前提としたサイズでしっかり作ってもらうことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合成皮革ソファーカバーの洗濯方法

    フェイクの皮ソファーを5年使っています。アイボリーなので、全体的に黒っぽくなってきて、困っています。腕おきや背もたれ、クッション部は、ファスナーがついていて、カバーが取れるようです。洗濯機で洗濯してもかまわないものでしょうか?

  • 大きめのクッションカバーを買いたい

    ニトリで安いソファーを買いました。そのソファーは大きいクッションのような素材が座椅子部分、背もたれ部分となっています。それらのカバーは別売りはなく、ネットでサラッと探してみたけどそれに合うような大きさのカバーは見つからず。不器用なので手作りは無理だし。。。 安いソファーなので長く使うつもりはないですが、幼稚園生と小学生がいるので汚れるだろうと思いカバーがあったらいいなぁと考えています。 何かいいアイディアあれば教えて下さい。

  • ソファのカバーの汚れをとる方法

    こんにちは。 私はソファーベッドと1人掛けの座椅子を使用しているんですが、カバーが汚れています。 以前、洗濯しようと思ってカバーをとっていたら クッション(スポンジ部分)と縫い合わせてあって カバーだけ洗うことができないと知りました。 どうやって汚れをとったらいいでしょうか? もう、黄ばみとにおいがいやで、 本当は丸洗いしたいんですが、 スポンジが水を持つと、簡単には水が取れないと思いますし、ソファベッドのほうはとてもでかいので、 丸洗いはかなり無理があります。 何かいい方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • シンプルだけどお洒落な家具屋さん

    フランフランの雑貨や小物が好きです。 引越しを機に、ベット、鏡台、カーテン、布団カバー、クッション、 下に少しのスペースにひくマット、机、ソファ(くつろげるような座椅子みたい感じ)収納棚等・・・ 色々と部屋のインテリアを可愛く、お洒落で自分が落ち着けるインテリアにしたいのですが、 お勧めのお洒落なインテリアショップや家具屋さんなどあれば教えて下さい。 通販でも構いません。 もし実物を見れるとすれば、関西なので大阪付近であればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • レンタル家具と修繕費について…

    引越し後の修繕費用についてなんですが…。引っ越した前のマンションはレンタル家具(といっても無料)がついていたので、私も利用していたのですが、初めの話では、自然消耗での弁償や修理費は要りませんとのことでした。なので私は冷蔵庫、電子レンジ、コンロ、TV、ソファベッドを借りました。電気製品は壊れることもなく6ヶ月間使い切りましたが、ソファベッドが使い始めて3ヶ月くらいでカバーのファスナーが横から割れていき、最終的にはファスナーが使い物にならなくなりました。別にソファベッドの上で飛んだりはねたりしたわけでもないので、私はこれも自然消耗に入ると思っていました。 しかし、明渡し当日に私と母と物件取り扱い会社の方で部屋を確認していた時、担当の方が「ソファベッドの方がかなり傷んでますので、カバーの張替えだけで済んだらいいのですが…とりあえず上のものに報告しときます」とおしゃったのです。このとき私も母も当然ソファベッド事態は壊れていないのだから、カバーの張替えだけで済むと思っていました。あと、壁に500円玉位の穴を作ってしまい、壁の中の板から修理しないといけないといわれました。材料はコンパネで値段が結構すると言われました。後日その会社から「請求書」が届き内容を見てみると(1)西側壁破損部修理費50000円(2)ソファベッド弁償代35000円(3)消費税4500円。合計89500円と書いていました。母と私はびっくりしてインターネットで色々調べたんですが、コンパネは1平方メートルで1500円前後だし、ソファベッドも弁償する必要はないと考えています。支払期限は12月28日です。この値段は妥当なのでしょうか?ご意見お願いします。ちなみに、このマンションは敷金はなく、礼金でした。

  • 古い家具のクッションについて・・・

    ちょっと困った事になったので、こちらに質問させて頂きます。 去年、母方の生家に帰郷した際、古い藤家具のアームチェアを祖母から頂きました。 作られてから20年ぐらい経つ、ちょっとしたアンティーク物で、私自身も、非常に気に入っているので良く使うのですが、最近になって、そのお気に入りの椅子のソファ部分がひどく汚れているのに気付き、洗濯しようと思った所まではいいのですが・・・ 何分、古い家具なため、中身の素材が何でできているのかというタグが見当たらず、さらには、製品の仕様であるのか、カバーがボタンで縫いとめられているため、おいそれとはずすこともできません。 個人的には、中に溜まっているであろう汚れなども、いっしょに洗い流してしまいたいのですが、踏み洗いをするのも、万が一中身が崩れでもしたら大変ですし・・・ そのため、どのように洗えばいいのか困っています。 ちなみに、家具の名前は「麻衣子の部屋」とかかれており、どうやらKOIZUMIというブランドが製作したのまではわかったのですが、古い家具であるためか、詳しい情報が一切見つかりませんでした。 どなたか、こういった製品の洗い方を知っている、もしくは、同じようなものを洗ったことがあるという方がいらっしゃるなら、どうか洗い方をご教授願えないでしょうか。

  • ソファの生地の張替えをすべきか新しいソファを購入するか・・・

    ソファの生地(布地)が何度も洗濯したので、すれてきて、一部破けてきました。 (7年使用)クッションも子どもがのったりするので、つぶれてきました。 今使ってるソファはフクラのもので、20万円ほどしました。 このソファの生地の張替えとクッション入れ替え(いくつかのクッションが組み合わさってるソファ)で8万円~10万円の見積もりでした。 すわり心地はとてもいいので気に入っていますが、この値段だと、おしゃれな新品のソファが買えそうなので、迷ってます。 新居に移るので、家具も新調したいのですが・・・ ソファの生地張替えか、新品のソファか、みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)m

  • ベットにいながら使えるデスクと座椅子(?)

    ベットにいながらパソコン(ノート)ができるという環境を作るタイのですが、いまあるのは普通のベットなので、机のようなものと体を起こした時の座椅子のような役目をするものを探しています。そのような場合に使えそうな家具やその名前などありますか?通販を見ているのですがなかなか見つかりません。クッションソファーというのを背もたれ代りにと思いましたがあまり使えませんでした。教えてください

  • 子供が病気でソファーに漏らしてしまいました(うんちです…)ソファーはカ

    子供が病気でソファーに漏らしてしまいました(うんちです…)ソファーはカバーが洗えるやつなのでカバーは漂白&洗ったのですが問題が中のマットみたいなものです。クッションタイプになっていて個別にできるのですが洗うには、結構大きくて(中の素材は多分スポンジ)洗濯機では洗えません。カバーをしてしまえば分からないんですが気になるので洗いたいんですが、風呂場で洗うしかないでしょうか?厚みもかなりあるので乾かすにも乾かしきれない気がします。何かいい方法ないでしょうか…

  • 家具の色

    春から二人暮らしします。 私は女で、相手は男、カップルです。 実家暮らしだったため、家具家電は買い揃えるつもりです。 そこで、家具の色に困っています。 私1人だったら、ホワイトを基調にしてベッドカバーはピンクで…と可愛い感じに好き勝手決められるのですが、なにせ男性がいるし、あっちの友達も遊びに来るってなると可愛いもので埋めつくされた部屋は落ち着かなそうですよね… でも白家具は私的に譲れません。汚れが気になったとしても、また結婚するとかそうなったときに新しく買い揃えるし、安物を買う予定で、数年使えれば良いって感じです。(まだ学生なので高価なものも買えませんし…) でもダイニングテーブルはダークブラウンが良いかなって思ってるのですが、テーブルとベッドカバーだけダークブラウンで、その他は白家具って変でしょうか? いまいち頭の中で想像してもピンとこなくて… ちなみに間取りはダイニングキッチンに5~6畳くらいの和室が隣接していて、和室はフローリングカーペットをしいて仕切りは取っ払う予定です。 和室にベッドを置きます。 置く家具は、テレビ、テレビ台、ソファ、ラグ、ダイニングテーブル、本棚です。 ダイニングテーブルはダークブラウン、その他は白家具で問題ないか。 変な場合はアドバイスとか下さると嬉しいです。お願いします。