• ベストアンサー

わが社で貢献できること

エントリーシートにわが社で貢献できることを書く欄があります。 しかし、どういったように書いたらいいのかわかりません。 例えば・・・ ○○をやってきました。この経験から貴社で売り上げアップに貢献できると思います。 ちなみにシステム系の会社です。 この手の物は初めてでわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

どのように、どれくらい売り上げアップできるんですか?やってきた事がどうして当社の売り上げアップにつながるとお考えですか? 私が面接官なら聞きますし、実際何度も聞かれることです。数字も出せないのに適当なことを言うなと実際言われた事もあります。書類にこの手の根拠のないものが書いてあったら、即座に黙殺です。 中途で売り上げアップを口にするなら実際どうやって収入を得るのか、売り上げの見積もりはどうするのか位分かっているはずと言う事です。SEなら見積もりやりますしね。 これを新卒が言う場合、、、、やめたほうがいいですよ。新卒はどうやっても最初は金食い虫です。ただでもいいからおいてくれとOJTをさせるときに顧客に頼むくらいです。売り上げアップをさせるにはすぐには無理ですよ。 まずはシステム系の会社の業務内容、自分がつきたい仕事の内容(事務や人事って事もありますよね)を理解し、学校での選考やアルバイトやボランティア、インターンシップ等の経験(殆ど考慮しませんが)、取得した資格(余り考慮しませんが)を元に自分が入社して新卒としてどのような仕事ができるかのべ、将来的にどういう方向性を持ちどういう社員と慰してどのように貢献できるかを記述すればいいのだと思います。

umaimizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かこういう質問は回答するのが難しいです。 ご指摘の通り、売り上げはやめます。 後半の2行はとても参考になりました。何とか経験から書き出してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• konnkonn4
回答No.1

>貴社で売り上げアップに貢献 ★中途採用でしたら、スキルがあって当然だと思うのですが。。。。 少し漠然としすぎじゃないかな。 貴方の資格は? その資格や、仕事をする上で役立つ事(スムーズに仕事がはかどるように、貴方に何が出来る、そしてその会社にどのよう貢献できるか)を具体的に書かれたほうが良いですよ。 転職回数11回のものなので、気になり書きました。

umaimizu
質問者

補足

ありがとうございます。 書き忘れましたが、2011年卒の新卒です。