• ベストアンサー

アパート経営は儲かりますか?

may-mayuの回答

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.2

どのような経営をさすのか分かりませんが、一部屋レベルではなく、一棟レベルでの質問と考え回答します。 建てる場所によるでしょうね。 過疎地に建てれば都会に比べ儲からないです。 頭金によっても元を取る年数が変わります。 修理費に関してですが、まともなオーナーであれば毎年修繕費として積み立てしておくと思います。 借入の際にシミュレーションしますが、毎年の収益・修繕積立・返済額+利息などを計算しますから。 また相続の関係で老朽化した際に立て替えて、あえて負債を持っておくって人もいますよ。