解決済み

アパート経営は儲かりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.5742602
  • 閲覧数437
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (528/1164)

アパート経営は儲かりますか?
元を取るのに何十年もかかり、その頃は老朽化で修理費とかも高付くと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (225/463)

どのような経営をさすのか分かりませんが、一部屋レベルではなく、一棟レベルでの質問と考え回答します。

建てる場所によるでしょうね。
過疎地に建てれば都会に比べ儲からないです。
頭金によっても元を取る年数が変わります。

修理費に関してですが、まともなオーナーであれば毎年修繕費として積み立てしておくと思います。
借入の際にシミュレーションしますが、毎年の収益・修繕積立・返済額+利息などを計算しますから。

また相続の関係で老朽化した際に立て替えて、あえて負債を持っておくって人もいますよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>>元を取るのに何十年もかかり、その頃は老朽化で修理費とかも高付くと思うのですが。

あなたがその様に思うなら、その様になる事でしょう。

>>アパート経営は儲かりますか?

あなたの考え次第・心がけ次第。

近所の商店などで、同じものを売っていても、儲かっている店と、儲かっていない店があるのと同じ事です。