• ベストアンサー

脱毛症

11歳になる娘がいます。 1年前から、頭髪の脱毛が始まり、1ヶ月程で全て抜け落ちました。 その後、眉毛も抜け、どこの病院に行っても、頭に光をあて、飲み薬と塗り薬を出されるだけで、効果無し。 ネットで調べた所、食生活とストレスが原因として考えられるとありましたが、食事も偏った食生活とは思えないし、もう1年間も学校に行ってませんので、ストレスがあるようには思えないのですが・・・ 現在は、英語塾と生徒が下校した後に学校で1時間程度勉強をさせていただいております。 学校でいじめにあっていたわけではないようですし、子供にどんな治療をすれば良いのか、どんなフォローをすれば良いのか・・・・・ 正直な所、このままではいけないと思えば思うほど焦るばかりで、出口が見つかりません。 何か、良いアドバスなり、治療方法がありましたら、教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piercer
回答No.2

こんばんは いい治療法などを回答することができなくて申し訳ないのですがフォローのことでちょっと…。 私はストレスが原因だったのですが、中学生の時に後頭部2か所に10円玉ほどの脱毛症状がありました。 その時、嫌だったのが「いずれ元通りになるから」って言葉です。最初はそっか…と待っていても半年治らないとイライラして気休め言わないで!と思ってしまいました。 y4a48zw2さまがそんな気休めのようなことを言っていなければ大変失礼で申し訳ないのですが、もしそのようなことを言っていて娘さんが諦めているような感じだったらあんまり言わないほうがいいのかな…?と思います。 つらいよね…って一緒に悲観されても当人としては困ってしまうのですが…周りの人がかけてくれる言葉の受け取り方はみんな違うので、私の場合が娘さんに適用するか分かりませんが、こういう人もいますという意見です。 私は10ヶ月くらいで目立たないほどに戻ったのですが、1年となるとしんどいですよね。どこかで自分でも気づかないようなストレスがあったらもっと悩みますよね。 だけど逆に今しか探せない何かがあるはずなので、落ち込んだりしないで小さな楽しみたくさん見つけて明るくいてくれたら私は嬉しいです。そうすればきっと今のことも笑って話せる未来があると思います。 つたない文章で失礼な点がありましたら本当にすみません。 早くよくなるといいですね。

y4a48zw2
質問者

お礼

貴重な意見有難う御座います。 気長に付き合っていくしかないのですね。 今は、全てを受け止める事が出来ませんが、 仰られる様に、これから先前向きに考えていきたいと思います。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• maru6275
回答No.1

はっきり言って今の医学では確実な治療法はありません。 リンクしたサイトのセミナーに以前参加した事があります。 同じような子供を持つ親や悩んでいる人も多数参加していましたが皆さん前向きで明るい人達でしたよ。 一人で悩まずにこう言う会もありますので参加されてはいかがでしょうか。 参加をされて少しで心が穏やかになれればと思います。

参考URL:
http://www.hidorigamo.com/
y4a48zw2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 この事実を正面から受け止める事が出来たとき、 紹介して頂いたセミナーにも参加してみようかと思います。 本当に有難う御座いました。