• 締切済み

30歳独身です。

30歳独身です。 昨年、3年以上付き合った人と別れました。 相手は、14歳上のバツイチでした。 結婚も考えてましたが、家の事情も有り、意見、意思等思うことが合わず別れました。 しかし、ここ最近、相手が考えを改め、今もこれからも自分に対して捧げると誓っと言ってくれています。 自分には、バツイチで独身の同い年の異性の親しい友達がいます。 その人からは、その相手と付き合う前からも否定されてきました。 そして、今までに無い感情が、その友達に対してあります。 お互い、長い間友達だったし、その相手の離婚相手とも親しく付き合ってきたこともあり、 その友達がどう思っているのかわかりません。 昨年別れた相手のことを思う気持ちもありますが、どうしていいかわかりません。

みんなの回答

• fain1007
回答No.1

他人の気持ちをあれこれ憶測する以前に、貴女自身はどうしたいのでしょう? まずはそれをはっきりさせないことには、進みようがないと思います。 元彼さんと同い年のお友達、貴女の心はどちらに向いているんでしょう? それとも、どちらにも向いていないということはありませんか? 失って後悔するのはどちらですか? 落ち着いて、じっくりと自分の正直な気持ちと向き合うことだと思います。 そして自分の気持ちがハッキリしたら、 あとはその気持ちに素直に従えばいいのではないでしょうか? 気持ちが向いている方の男性に思いを告げ、もう一人の男性には、 そのことを伝えればいいと思います。 もし同い年の男性が好きなら、思い切って元妻さんに相談してみてもいいんじゃないですか? 彼女はあくまでも“元”妻で、とっくに別れた過去の人です。 彼女が復縁を望んでいるとかならともかく、そうじゃなければ、 貴女が元夫のことを好きだからといって、とやかく言う筋合いもないでしょう。 ただ、変な誤解(彼を好きになったのはごく最近で、彼らが夫婦だった時から彼に特別な思いがあったのではないということ)を与えないように、 言い方というか、言葉は選んだ方がいいかとは思いますが。 とにかく、まずは他人の気持ちより、ご自分の気持ちをハッキリさせることだと思います。 自分の気持ちが定まっていないから、進む先が分らずに、 どうしていいのか迷っているのではないでしょうか? 急ぐ必要はないと思います。 納得いくまで、じっくり、しっかりご自分の気持ちと向き合って、 答えを出してください。