• 締切済み

30歳独身です。

30歳独身です。 昨年、3年以上付き合った人と別れました。 相手は、14歳上のバツイチでした。 結婚も考えてましたが、家の事情も有り、意見、意思等思うことが合わず別れました。 しかし、ここ最近、相手が考えを改め、今もこれからも自分に対して捧げると誓っと言ってくれています。 自分には、バツイチで独身の同い年の異性の親しい友達がいます。 その人からは、その相手と付き合う前からも否定されてきました。 そして、今までに無い感情が、その友達に対してあります。 お互い、長い間友達だったし、その相手の離婚相手とも親しく付き合ってきたこともあり、 その友達がどう思っているのかわかりません。 昨年別れた相手のことを思う気持ちもありますが、どうしていいかわかりません。

みんなの回答

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

他人の気持ちをあれこれ憶測する以前に、貴女自身はどうしたいのでしょう? まずはそれをはっきりさせないことには、進みようがないと思います。 元彼さんと同い年のお友達、貴女の心はどちらに向いているんでしょう? それとも、どちらにも向いていないということはありませんか? 失って後悔するのはどちらですか? 落ち着いて、じっくりと自分の正直な気持ちと向き合うことだと思います。 そして自分の気持ちがハッキリしたら、 あとはその気持ちに素直に従えばいいのではないでしょうか? 気持ちが向いている方の男性に思いを告げ、もう一人の男性には、 そのことを伝えればいいと思います。 もし同い年の男性が好きなら、思い切って元妻さんに相談してみてもいいんじゃないですか? 彼女はあくまでも“元”妻で、とっくに別れた過去の人です。 彼女が復縁を望んでいるとかならともかく、そうじゃなければ、 貴女が元夫のことを好きだからといって、とやかく言う筋合いもないでしょう。 ただ、変な誤解(彼を好きになったのはごく最近で、彼らが夫婦だった時から彼に特別な思いがあったのではないということ)を与えないように、 言い方というか、言葉は選んだ方がいいかとは思いますが。 とにかく、まずは他人の気持ちより、ご自分の気持ちをハッキリさせることだと思います。 自分の気持ちが定まっていないから、進む先が分らずに、 どうしていいのか迷っているのではないでしょうか? 急ぐ必要はないと思います。 納得いくまで、じっくり、しっかりご自分の気持ちと向き合って、 答えを出してください。

関連するQ&A

  • 独身彼のことについて

    最初はダブルだった彼が離婚して独身に戻り(性格の不一致で離婚、子どもはいません)、そこから1年ほど関係が続いています。 彼自身、元嫁のことを30代でバツをつけてしまったと気にしています。 そして先日、今若い子やバツイチ女性など3人から言いよられていることを飲みの席で聞きました。 バツイチでも構わないとどの女性からも言われているそうです。 オレがオッケーならオッケーなんだろうけど、先を考えたら簡単に先には進めない、別にその女の子たちを好きというわけでもないし、もし手出したら先の責任がでてくるから…だそうです。 彼とは普段から色んな相談事とかお互いにしあい、何でも話せる関係ではあるのですが、こんなに相手に困らない状況の中ずっとわたしと会うというのは、やっぱり肉体関係がメインというか…既婚であるわたしは都合がいいんでしょうか? 彼はわたしとは彼女ができても会いたい、オレと結婚したいって思ってくれる?、わたしと独身同士で付き合いたかった、わたしのことを信用してるから何でも話せる、などと言ってくれます。 もう不倫相手、というよりは気のおける相手って感じなんでしょうか?

  • 独身女性の思わせぶり

    私はバツイチの43歳男性です。 離婚後、とりあえず新しい出会いがありました。相手は24歳の独身女性で普通の人。 こちらから誘うと全てOK。(今のところ団体OR個人的) しかしメールにはいつも思わせぶりな。 「是非行きたい」 とか  「 一緒にやりたい 」 とか… はっきりいって最悪の条件がそろった僕なのになぜかいい感じの返事! だからと言ってこの年で離婚までしててプライベートで誘えません。 しかし意識してしまう自分はどうしようもありません。 「おじさんとはイヤ」 といってもらった方が楽になるのに。 男性なら40代くらい、女性なら同棲している彼がよそ向いてる方へ 質問です。

  • 42歳独身女性、今後の生き方

    42歳独身女性です。 結婚して温かい家庭を築きたいと思うけど、なかなかよい相手が現れません。 でも気の置けない男友達が二人。1人は同い年の派遣社員で、優しく話を聞いてくれて癒されるけど、仕事が続かなく貧乏です。嫌なことがあるとすぐに辞めてしまうのです。もう1人は、親と同じぐらい年上の元上司で×一です。優しくて知識が豊富でお金もあり、尊敬していますが、恋愛感情はもてません。 私には仕事があり、独身でも相手が貧乏でもなんとか暮らしていけます。先輩女性は独身や、旦那が主夫やバイトの人もいます。夢は同い年くらいで優しくて気があって仕事もきちんとやって一目おける人と結婚したいのですが、性格は譲れないので年齢や収入は妥協すべきかと悩んでいます。 また、40代を結婚にこだわらず、恋愛だけ楽しんで過ごすという選択もありかなと思っています。年上、年下、いろいろつきあって楽しんで吸収して…傷つくこともあるでしょうが。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 未婚・独身

    先日、ご近所さんというメル友サイトでメル友を募集した時に 自分と同じ境遇の人が希望だったので、バツ無し独身の意味で キーワードに「未婚の人」と書いたら 「バツ有りですがしっかり独身です」とか「バツ1ですが独身です」 と何通もバツイチの方からばかりメールが届きました。 「独身の人」と書くとバツイチも含まれると思うのですが 「未婚の人」というのはバツイチも含まれてしまうのでしょうか?

  • 今は独身の女性ってほんとに多いのですか?

    今は結婚しない女性が多いといいますが、 そんなに多いのでしょうか? 自分は結婚しているのですが、自分の浮気により離婚秒読みです。 今別居中なのですが、嫁が復縁はないとの事なので 近いうちに離婚することになると思います。 現在は嫁が生活に困らないぐらいのお金は渡していますが、 離婚となれば自分の生活も少し余裕ができそうです。 自分の浮気が原因で家庭崩壊させたのですが、 40代の今、やっぱりパートナーは欲しいです。 寂しがり屋なので 別に40代でも50代でも優しい女性ならこだわらないのですが、 独身やバツイチの人って結構いるもんなんですかね?

  • 独身者や離婚者を差別した既婚者が離婚したらどうなる

    今の時代でも独身者や離婚者を差別的な目でみたり、欠陥人間扱いする既婚者はいます。(特に今60歳代以上の人にはかなりの割合でいると思います。) しかし人生、何がおこるかわかりませんよね。 今、既婚の人でも、思いがけないことで離婚するはめになったら、どんな気持ちになると思いますか?  (例えば相手が浮気したとか、あと、熟年離婚という言葉は定着していますし) また、子どもがいる夫婦がいる場合でも、その子供が独身のままだったり、結婚してもうまくゆかず離婚してしまったら、どんな気持ちになると思いますか? それまでさんざん独身者や離婚者を悪く言っていた既婚者が、自分自身、あるいは 自分の子供が独身や離婚になったら、コロっと言うことを変えるのでしょうか?

  • 43歳で独身ですが同じような方いらっしゃいますか?

    私は 今 43歳で独身です(♀)..バツイチとかではありません..特に,男性が嫌いとか,性格が,ものすごく悪いとかというわけでもありませんが,なかなか,男性から,声を掛けられたり,ちゃんとプロポーズされたりといったことがありません..好きな人が出来ても,急に,男性の態度が変わったり,いきなり冷たくされたりで,私のすごい片思いなどで終わってしまいます..私のように,いわゆる40代女性などで,ずーっと独身の方,いらっしゃいますか?男性は,恋愛対象や,結婚相手には,見れないですか?

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。

  • もともと独身の人と離婚して一人になった人の違いってあると思いますか?

    もともと独身の人と離婚して一人になった人の違いってあると思いますか? ◆ 街で幸せそうな夫婦を見かけたとき、 独身者は「うらやましいな。自分も結婚しようかな」って思ったりも すると思います。また独身で満足してる人は何も思わないと 思います。「自分は自分。他人は他人」って感じで。 でも離婚者の場合は 街で幸せそうにしてる夫婦を見かけたら どう思うと思いますか? ◆ 誰かと世間話してるとき「ご主人はいますか」とか「奥様はいますか」と いう言葉がでるようなシチュエーションってありますね。 そういうシチュエーションのとき、 相手が「まだ独身なんです」と答えた場合は、 たずねたほうも「ああ、そうだったのですね」程度の反応でしょう。 「あなたなら、いつかいい人見つかりますよ」って励ます人もいるでしょう。 お互い、それほど気まずい感じにならないと思います。 でも相手が「離婚しました」と答えたら お互い気まずい感じにならないでしょうか? 離婚した人が誰かに 「ご主人はいますか?」とか「奥様はいますか?」とか聞かれたら 嫌な気持ちにならないのでしょうか? 離婚してストレスをかかえて「うつ状態」になる人もいると テレビの特集で言ってました。 そんな状態になるなら 結婚するとき、何故慎重に相手を選ぶとか 自分に合う相手がいないと思うのなら無理に結婚しないで 独身のまま過ごすとか、 婚期が遅れてもいい人が見つかるまで待つとか 考えないのでしょうか? (PS) 私は婚活したことがありますが、 つきあっている間に「相手の人と考え方の違い」に気がつき そのときは結婚しませんでした。 今後についてはまだ未定ですが 離婚率の高さを考えると結婚を躊躇して、 「結婚して離婚して傷つくんだったら独身のほうがいいのかな」と思っています。

  • 好きな男性(既婚者だと思っていた)が独身だった。

    好きな男性(既婚者だと思っていた)が独身だった。 まだお付き合いするには至っていませんが、長年片思いで今ようやく友達以上?ぐらいになった男性(既婚者だと思っていた)が独身(バツイチ子持ち)であることがわかりました。 既婚者を好きになってしまい、諦めなくてはと思いながらもどうしても諦めきれず、悩み苦しみました。 でも何か腑に落ちない点があったので、友人や、こちらにも何度か相談させていただいたことがあります。彼の言動を書き連ね、既婚者でしょうか?独身でしょうか?と質問したこともあります。ほとんどの回答が、既婚者でしょう、あなたとやりたいだけ、身体目当て、遊びたいだけ、不倫はやめろ等などでした。 また、子供がいることは前に聞いていたので、バツイチの可能性もあるかな?と思っていたのですが、子供がいると告げているのに離婚したと言わないのはおかしいと一蹴されました。 でもそういう頂いた回答だけではなく、彼の言動や土日に連絡がない等、私も腑に落ちない点がありながらも、彼は既婚者だからなぁと思っていたのも事実です。 (そういうご意見に惑わされたと言いたいわけではなく、彼は既婚者なんだと自分でも思った、ということです) 数日前に、何気ないメールのやり取りをする中で、実はバツイチなのだと聞かされました。 驚き半分、やっぱりと思う気持ち半分、なんか正直疲れたというか…。 勝手にどっと疲れました。(笑) まだ男女としてお付き合いしているわけでもなく、もしかしたらこちらの一方的な好意だけかもしれないし、向こうは隠していたつもりもないだろうし、私が勝手に空回っていただけのこと、それはわかっているし、彼を思う気持ちに変わりはありませんが、奥さんの事を聞いたりしても色々はぐらかされたりしたし、(これでカンペキに彼は浮気者というレッテルを貼られました)、言ってくれればいいのに、と単純に思ってしまうのですが、 人ってそんな単純なものではないのですね? 私に本当の事を言いたくなかったのかーとか、またいろいろと考えてしまいます…。 こんなご経験がある方いらっしゃいますか? 長文失礼致しました。