• 締切済み

一人暮らし 部屋探し

四国在住の18歳男です。 4月から東京に住むことになったので、部屋探しをしなければなりません。 こういう場合は、親と一緒に不動産屋に行くのと、一人で不動産屋の人と探すのが良いのですか。教えてください。

noname#107087
noname#107087

みんなの回答

回答No.1

失礼ですが、新入学生でしょうか。 この場合は大学の庶務課で斡旋してくれていると思います。問い合わせてみてください。 大学生なら全部一人で頑張ってみましょう。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの部屋探しで家族にウンザリ

    私が悪いのか、甘えているのか、少し相談に乗っていただければ幸いです。 今年の春大学を卒業した愛知に住む22歳男です。 新卒時に就職先が決まらず、既卒として就活してきた結果、再来月の9月から東京にある放送業界の中堅企業で就職することが決まりました。 現在はアパートの部屋探しに取り組んでいますが、そこにやたらと親が干渉しようとしてくるので少しウンザリしています。 部屋にクーラーはあるのか、洗濯機が置けるのか、家具はこれ買えよ、電化製品はこれ買えよ・・・等々、自分たちが住むわけでもないのにやたら気にかけてきます。 その上来週不動産屋に行き、物件の見学をさせていただくのですが、そこに父親が一緒についていくとも言っています。 私としてはもう社会人でもありますし、さすがに親に頼ってはいけない、また女でもないのに親についてきてもらうのは恥ずかしいことだと思い断りました。 ただそれでも親は「ダメだ、ついていく」と言って考えを変えようとしません。 もちろん保証人が必要とあらば親に頼むつもりでいますが、わざわざ部屋探しにまで一緒についてくる必要まであるのだろうかと疑問に感じています。 それでも断り続けると、今度は何故か母が突然泣き出し、私に父と一緒に行くよう頼んでくるなど、どうしてそうなったのかと思えるほど意味不明な状況になっています。 父も父で別に喧嘩したわけでもないのに、何故か私に対して激怒しています。 おまけに母が泣きだしたのは、何故か私のせいということになっているようですし 過去にも別件で何度か似たようなことはありましたが、今回の件で我が家は少し異常なのではないか?と思うようになりました。 そこで皆さまに色々とお聞きしたいのですが 今回の一件は私が素直に「ついてきて」と言うべきだったのでしょうか。 社会人、ましてや男なのに不動産屋に親と一緒に行くのはおかしいことではないのでしょうか。 私としては分からないことは勉強も兼ねて不動産屋の方に聞けばいいという考えでいたのですが、それをどうも父が受け入れたくないようで・・・ また私の両親についても皆さまどう思われるかお聞きしたいです。 世間から見たら子供想いの良い両親に見えるかもしれませんが、私としては少し過保護ではないかと感じています。 口論したとか、喧嘩したわけでもないのに泣く母、キレる父 別に両親を罵倒したいわけではありませんが、精神年齢がちょっと低いのではとも思えてしまいます。 長文かつ乱文で失礼いたしました。 今はもういち早く家を出て、父や母と距離を置きたいという気分になっています・・・ よろしければ回答いただければ幸いです。

  • 学生の部屋探しについて。

    以前、無職としての部屋探しは難しいとの回答をいただきました。 不動産屋に問い合わせてみても、学生のように親の名義で借りるのは難しいと言われました。 では、通信制の大学生の場合はどうなのでしょうか?? 東京の通信制の大学へ通おうと思っているのですが なんとかそれを利用して、東京の物件探しをすることは可能でしょうか?? 通信制の大学の場合、学生として親の名義で部屋を借りるのは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋探しについて質問です

    東京都下で部屋探しをしている大学新3年生です。 住みたい地域を足で見て回った後、部屋探しをしてくれるお店(何ていうんでしょうかね?)へ行きました。 合格発表の後だと新入生が来るので早めにと思ったのですが、予約はできないといわれました。本当ですか? それと、不動産屋と上記のような部屋探しのお店って違うんですか? でもお金を払ってアパートやマンションを建てるのは大家さんですよね。 そのあたりの仕組みがわかりません。どこか違うのですか? また、ほかの人にとられないように(無料で)予約はできないのですか。

  • 部屋探しについて

    来年の3月末までに一人暮らしを始めようと思い、近々部屋探しを始めたいと思ってます。 そこで質問なのですが、ミニミニやCHINTAI、アパートニュースなど様々な不動産屋がありますが、まずどの店を選べば良いのでしょうか? またいつ頃から部屋探しを始めた方がベストなのでしょうか?

  • この間、進学のために上京し部屋探しをしました。

    この間、進学のために上京し部屋探しをしました。 慣れない街で2日間過ごしたために部屋探しに疲れが出たり 地方からなので何度も東京には来れないため決められた時間で決めなくてはいけないという焦りで部屋の中が綺麗だからもうここでいいや!という気持ちで決めてしまいました。 けれど、後々そのアパートのことを考えていくたびに気に入らなくなってしまいました。 どこが気に入らないのか自分でもよく分かりませんが下に大家さんがいたり、ものすごく近くに病院があると怖いという想像が日々誇大して行くのです。 まだきちんとした契約をしてないので断るなら今なのですが…。 親は住めば都だと言いますが気に入らない部屋が本当にそうなるのか不安です。 もし、断るなら次は一人で部屋探しに行きなさいと言われてます。 また、それにも不安を感じます。 もう春が近いのにまた気に入った部屋が見つからなかったらどうしようや良い不動産がみつかるのかややっぱり一人は…という恐怖。 今2択で迫られてます。 断らずに契約をしそこに住むか 断ってまた一から部屋探しをするか 本当に分からなくて困ってます。 皆さんならこんな場合どうしますか? 良かったら意見聞きたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました! 長々すいませんでした。

  • 一人暮らし 部屋探し

    お世話になります 4月から大学4年生になります。 公務員志望で最終合格が8、9月くらいに決まるのですが、合格したら年内に引っ越したいと考えています。 1年生の時から寮暮らしで食事の内容やサービスの質などに疑問を持っていて、一人暮らしをしたいとずっと考えていました。 普通どのくらいから部屋探しをするのかよく分かっていないのですが、年内に部屋探しをするとして物件は有るんでしょうか? 就職が決まって年内に部屋探しをして引っ越した経験がある方にお話しを聞きたいです。

  • 初めての部屋探し

    地方から東京に引っ越します。 初めて、部屋探しをしています。ネットでの下調べを元に来週現地に行く予定なのですが、一般的には入居前までに何軒くらいの不動産業者、または物件を見て決めるんですか?

  • 東京 部屋探し

    今年の夏から東京で一人暮らしをすることになりました。 それで今週末に東京へ行き部屋を探しに行こうと思うのですが、 初めて部屋探しをするのでよくわかりません・・。 とりあえず大手の不動産を回ろうと思うのですが 大手といえばどこになるのでしょうか? それとこんなふうに探したら良いと言う方法や こんな風に探したというのがありましたら 教えてください!!

  • 一人暮らしの部屋を見に行きたいのですが

    こんにちわ。 近々一人暮らしを考えています。 不動産のHPで、いくつか目当ての物件を見つけているのですが、今度その目当ての物件を見に行こうと思っています。 部屋の中まで見たいので、もちろん不動産の人と一緒に行くことになりますが、その際私は彼氏と一緒に行っても大丈夫なのでしょうか? 一人暮らしなので、彼と一緒に住むわけではありません。 ですが頻繁に来ることになるとは思います。 その件は、具体的に契約を進める際にもきちんと不動産側には話をしようとは思っているのですが・・ 物件は一人または親と見に行った方がいいのでしょうか? 彼は一人暮らしの経験があるので、一緒に見に行ってもらえるとちょっと心強いです。 どっちみち私は初めての一人暮らしなので、使い勝手などの面ではよくわからないことがあるので、一人で見に行くのは不安です。 ご意見お願いします。

  • 妹の部屋探しについてアドバイスを…

    引っ越し・物件探しについて質問させて下さい。よろしくお願い致します。 現在大学生の妹が、三月で退寮し、四月以降の部屋を探す事になりました。 その時に一緒に部屋探しをしたいと思うのですが、 部屋探しで気をつける点・コツ(?)などありますでしょうか?f(^^; 物件を見る時の注意点、不動産屋さんとのやり取り、何でも結構です! また、四月から入居にあたり、いつ頃から探すのがいいでしょうか? 今見つけても、押さえてもらって四月から契約、なんて事は不可ですよね…。 僕自身は引っ越し経験有りなのですが、その際はあまり深くは考えず立地などで選びました。 女のコという事もあり、男とは別の観点からの心配事もあるのかと思い…。 長くなってしまいましたが、ちょっとした事だけでも構いませんので、ぜひご教授願います!m(_ _)m