一人暮らしの部屋探しで家族にウンザリ
私が悪いのか、甘えているのか、少し相談に乗っていただければ幸いです。
今年の春大学を卒業した愛知に住む22歳男です。
新卒時に就職先が決まらず、既卒として就活してきた結果、再来月の9月から東京にある放送業界の中堅企業で就職することが決まりました。
現在はアパートの部屋探しに取り組んでいますが、そこにやたらと親が干渉しようとしてくるので少しウンザリしています。
部屋にクーラーはあるのか、洗濯機が置けるのか、家具はこれ買えよ、電化製品はこれ買えよ・・・等々、自分たちが住むわけでもないのにやたら気にかけてきます。
その上来週不動産屋に行き、物件の見学をさせていただくのですが、そこに父親が一緒についていくとも言っています。
私としてはもう社会人でもありますし、さすがに親に頼ってはいけない、また女でもないのに親についてきてもらうのは恥ずかしいことだと思い断りました。
ただそれでも親は「ダメだ、ついていく」と言って考えを変えようとしません。
もちろん保証人が必要とあらば親に頼むつもりでいますが、わざわざ部屋探しにまで一緒についてくる必要まであるのだろうかと疑問に感じています。
それでも断り続けると、今度は何故か母が突然泣き出し、私に父と一緒に行くよう頼んでくるなど、どうしてそうなったのかと思えるほど意味不明な状況になっています。
父も父で別に喧嘩したわけでもないのに、何故か私に対して激怒しています。
おまけに母が泣きだしたのは、何故か私のせいということになっているようですし
過去にも別件で何度か似たようなことはありましたが、今回の件で我が家は少し異常なのではないか?と思うようになりました。
そこで皆さまに色々とお聞きしたいのですが
今回の一件は私が素直に「ついてきて」と言うべきだったのでしょうか。
社会人、ましてや男なのに不動産屋に親と一緒に行くのはおかしいことではないのでしょうか。
私としては分からないことは勉強も兼ねて不動産屋の方に聞けばいいという考えでいたのですが、それをどうも父が受け入れたくないようで・・・
また私の両親についても皆さまどう思われるかお聞きしたいです。
世間から見たら子供想いの良い両親に見えるかもしれませんが、私としては少し過保護ではないかと感じています。
口論したとか、喧嘩したわけでもないのに泣く母、キレる父
別に両親を罵倒したいわけではありませんが、精神年齢がちょっと低いのではとも思えてしまいます。
長文かつ乱文で失礼いたしました。
今はもういち早く家を出て、父や母と距離を置きたいという気分になっています・・・
よろしければ回答いただければ幸いです。