• ベストアンサー

学生の部屋探しについて。

以前、無職としての部屋探しは難しいとの回答をいただきました。 不動産屋に問い合わせてみても、学生のように親の名義で借りるのは難しいと言われました。 では、通信制の大学生の場合はどうなのでしょうか?? 東京の通信制の大学へ通おうと思っているのですが なんとかそれを利用して、東京の物件探しをすることは可能でしょうか?? 通信制の大学の場合、学生として親の名義で部屋を借りるのは可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無職でも、専門学校の時と同じように契約すれば、通常は、契約できるはずですよ。ただ、最近は、ニート、または、犯罪などが増えているので、警戒している家主様がいらっしゃるのでしょう。家主様しだいということになりますね。けれど、法律的には、上記の流れで大丈夫ですからあまり心配は、要らないと思いますよ。部屋を探す時に、業者の担当の人に、きちんと事情を説明すれば、大丈夫な家主様の物件を紹介してくれると思います。ほとんどの、家主様が大丈夫だと思いますよ。心配は、要らないと思います。 *この契約の形の場合、入居者が無職であろうが、学生であろうが、契約の責任という意味では、入居者は、何の関係もないからです。契約者と連帯保証人との契約ですから。後、通信大学の本当の学生である、という証明は、求められるかもしれませんが、契約自体からすればあまり重要なことでは、ありません。入居後、他の入居者とトラブルなしにうまく暮らしていってくれるか?といったことの参考程度のものでしょう。通信であるとかそう要ったことは、あまり重要では、ないと思います。 ただ、通信の場合、確か、通学の日数は、かなり少なかったと思いますので、この入居者は、普段は、何をしているのか?と思われることは、あると思います。それも、担当の人に説明すれば、家主様に上手く伝えてくれると思います。大丈夫ですよ。

micky1218
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 感謝しています。 では、あたしが問い合わせた不動産屋さんの条件が合わなかっただけ・・ということでしょうか?? 普段は勉強をしながら、働いていくつもりなので・・ そのうむを伝えればきっと大丈夫ですよね。 少し安心しました。 ありがとうございました><

その他の回答 (2)

noname#80537
noname#80537
回答No.3

思ったのですが、質問者さんを名義人として、学校に通いながらアルバイトして家賃を払っていくが、保証人として親と親戚をつけると言った方がスムーズなんじゃないんですかね。 何で親名義でなくてはいけないのか?と不審に思われているような気が・・・。 親名義の場合、親の年齢がかなり行っていたりすると親に何かあった場合支払いが止まるのではないかと思われるみたいですよ。それに専門学校のときと違って20歳超えてますよね? 今無職で家賃支払が止まるリスクは以前より高いので、家賃が払えなくて退去してもらうとき、本人が20歳越えていれば契約者であるいちいち親と話すよりも本人と話をした方が早いから本人名義の方がいいと思われている気もしますが。

micky1218
質問者

お礼

こんにちは、もちろん自分の名義で借りたいのはやまやまなのですが・・・・ 働く先が決まっていないために上京の際、収入がありません。 ですので、契約上のうえで本人が払うのは出来ませんよね。 事実上、本人が払うつもりですが・・契約上は収入のある親名義で「親が払う」という風にしないと契約の審査がおりないのでは?と思いました。 ちなみに親はまだ40代です。 別の不動産屋さんに問い合わせたところ、親名義で親族が保証人という形で借りられるとの回答をいただけました。 審査が厳しいところは無理かもしれないですが・・・ 家賃が払えなくて退去とならないよう、頑張って行きたいと思います。

回答No.1

学生さんの場合、本人名義の親が保証人という、契約をするパターンが多いですが、物件によっては、親名義の、保証人を一人つける。という契約もあります。物件しだいです。どちらのことをイメージされているのかはっきり分からないですが、親名義の、保証人を一人、入居者があなた、であれば、何の問題もなく、契約は、可能だと思いますよ。

micky1218
質問者

お礼

部屋を借りられるのであれば、どちらのパターンでも可です。 無職の場合だと難しいとのことで、通信制の大学はどうなんだろう・・と思い質問しました。 以前専門学校に通っていた頃は、母親名義で親戚が保証人で部屋を借りれました。 でも何故無職だと、そのような形では借りられないのでしょう・・?? 通信制の大学でも可ということですが、部屋を契約する際にどのような書類が必要なんですかね。 なんらかの証明書(在学証明書など)をつける場合、「通信」という文字が入っていると不利になったりしませんか?? 質問たくさんごめんなさい><