• ベストアンサー

初めて一人暮らし:部屋探しで知っておきたい事

短大生です。半年先くらいに初めて一人暮らしをする事になりました。学校の側で、幡ヶ谷近辺の物件を探そうと思います。まだ何も調べていなくて、部屋を借りる上での基本的な事も知りません。これから調べていくのですが、部屋探しで知っておきたい事やアドバイスなどありましたら是非教えて下さい。不動産会社などオススメの所はありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_bapy
回答No.1

地域的なことは全くわからないので一般的なことを言いますと、 まず基本ですが、紹介された物件は一度は必ず下見に行くこと、ですかね。 自分がずっと住むわけですから実際によく見てくださいね。 学校の側ということはその辺りのことはある程度ご存知ですよね?? 例えばココは学校から近いとか遠いとか治安が悪い…など。 通学手段なども考えるとよいですよ。 (自転車・徒歩で通える距離か、駅から近いかなど) できるだけ妥協しないで見つけてください^^ またアパートはやはり安いですが防音の面では劣ります。 マンションならエレベータがあるのかオートロックかなど。 自分が欲しいとする条件をまずはリストアップしてください! ・学校の側であること ・ワンルームもしくは1DKがよい ・バストイレは別がよい ・家賃はいくらまで ・オートロックがよい …などです。 そして優先順位をつけて絶対に譲れない点を把握して見つけるとよいですよ。 地域によって違うとも聞きますが、敷金礼金など 家を借りるに当たって最初に必要なお金は 家賃の六か月分くらいが相場だと思います。 そこの点も充分に注意が必要だと思います。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• apple-man
回答No.5

4ヶ月ほど前、今の賃貸に引越しましたので、その経験で 回答させて頂きます。 (お勧めの部屋探しの手順) 1)ネット検索と週間賃貸などの賃貸情報誌を  できるだけ多く見て、自分が住みたい地域の  賃貸条件の相場を確認する。  *検索HPも情報誌も、時期により、また地域により   情報量にかなり差があります。いろいろ探して   みることをお勧めします。  *検索しながら、希望の賃貸条件の範囲を明確に   する。→ 広くて、安くて、駅に近いというのが       理想でしょうが、もしどれか条件を       妥協しなければならない場合の限度などを       決めておく。 2)以上の検索で、お気に入りの物件があったら、   メールもしくは電話等で、不動産屋さんに電話し   物件を見せてもらうと共に、上の1)で決めて   おいた条件で、同等の物件があったら見せてもらう。 3)いい物件が見つかったら、不動産屋さんにて  仮申込書を書き、後日家賃1ヶ月分、敷金(家賃 2か月分)、礼金(家賃2か月分)、つまり家賃 約5か月分相当のお金を指定口座に振り込むか 不動産屋さんに持参して本契約となり、そこで カギがもらえる。  申し込みの方法はものにより多少違うと 思いますが、だいたいこんな感じです。 >不動産会社などオススメの所はありますか?  時期により物件情報が変動したりしますので、 どの不動産屋さんがいい情報を持っていると いう傾向は特に無い様です。 エイブルや、C21のようなチェーン店でも 経営形態はコンビニとかと同じフランチャイズ なので、物件情報を共有している以外は、 あくまで個人経営の不動産屋さんなので、 対応、サービスはまちまちです。  個人的印象だと、エイブルの管理物件は 古くてもわりと小奇麗なものが多い ようですが、その分家賃はあまり安いのは無い 感じでした。 >幡ヶ谷近辺の物件を探そうと思います。  京王線幡ヶ谷駅から絶対に5分以内と いったような絶対的な地域のご希望があるなら 駅近辺の不動産屋さんを回ってみられることを お勧めします。 (大手不動産チェーン店と駅前 不動産屋さんの違い)  賃貸を借りるときに関わる不動産屋さんには 2種類あります。売買契約を成立させ、中間 手数料で儲ける仲介業者と、賃貸が始まって からそれを管理する管理業者です。  つまり、新宿、渋谷の大手不動産会社で 物件を探し、契約しても管理は地元不動産屋 さんということがあるのです。  大手不動産チェーン店は、物件の情報は多い ですが、直接仲介して自社管理物件がさばけた ほうが身入りがいいので、希望条件をはっきり させないで行くと、そのような物件を勧められて しまいます。  また仲介の方法にも、地元不動産屋さんが仲介 しているものを、大手不動産チェーン店がさらに 仲介しているものも多いので、そうような仲介の 仲介だと、仲介手数料が半分になってしまいます。  大手不動産チェーン店に行き、相談していると、 「今この物件に決めて頂ければ、自転車を1台 サービスにつけます」などと言うところがあると 思いますが、それはその物件が直接仲介しているもの だということです。  ということで狭い地域限定なら、地元不動産屋さん がお勧めですが、家賃が安ければ多少駅から遠く てもいいというような広域情報をお求めでしたら 大手チェーン店でという感じでしょうか。 >部屋探しで知っておきたい事やアドバイスなどありましたら是非教えて下さい。  ネットや情報誌の情報は不動産屋さんに流れて いる情報の40~50%前後ですから、最終的には、 不動産屋さんに直に紹介してもらった物件に 決まることが多いと思います。  ですからネット検索より、まず駅前の不動産屋さん に行くようにと薦める人も多いと思いますが、 不動産屋さんにしてみれば、優先的にさばきたい 物件(直接仲介の物件等)がありますので、 いろいろな物件を見せてもらった とき迷っていると、不動産屋さんに誘導されやすいので、1)にあげた方法で、希望条件を明確に しておく必要があります。

質問者

お礼

• naomi2002
回答No.4

不動産屋さんに行く前に、内外学生センターという所に行ってみて下さい。 文部省所管の公的機関で、学生向けのアパートの紹介もしています。 私もお世話になったことがありますが、礼金なしの物件も結構ありますし、紹介料も取られません。 場所は四谷駅からすぐです。 下のHPをご覧下さい。 もしここで気に入った物件が見つからなくても、大体の相場を知るのに役立つと思います。 それから、アパート、マンションなどはインターネットで物件検索できるページもたくさんあります。実際に不動産屋さんと会ってしまうと、どうしても、そこで決めなければならないようなプレッシャーがかかります。ですから、不動産屋さんに行く前に、できるだけ予備知識を仕入れておくよう、お勧めします。 いい所が見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.naigai.or.jp/
質問者

お礼

• toto31
回答No.3

回答としては、aiko_bapyさんが書いていらっしゃるとおりなので、私は補足程度に! 紹介された物件は必ず見るのは絶対条件ですが、 たいてい明るいうちに見るだけで決めてしまいがちですよね。そこで、私は、もう一度暗くなってから行ってみることをオススメします。部屋の中まで見ることはありません。アパート等の周囲の確認が重要なのです。 案外、電灯が少なく、昼間の明るさからは想像がつかないくらい暗い場合もありますよ。 ちなみに、私も学生でひとり暮らしをしているのですが、 友達の話をひとつ。 マンションに住んでいて、共益費も払い、月に2回、業者に委託しての清掃作業が行われるなど、ピカピカのマンションなのですが、午前2時には通路の電気が消され、外見上、マンションは真っ暗。3階に住む友達は、暗闇の中、手すりにつかまって足でさぐりつつ階段をのぼり、帰宅しています。 もうひとつは、収納です。 どうしても、生活を続けるうちに物は増えてしまうもの。 このくらいで入りきるだろう・・・という考えはやめたほうが。 住むつもりが全くなくとも、行ってみると「こんなところは嫌だ」という新たな条件の発見につながり、自分の求める物件をより具体化することができますよ! よい物件が見つかるといいですね♪

質問者

お礼

• dragon_z
回答No.2

1.環境   休日昼間だけではなく、部屋に居るはずの平日夜間の状況もできたらチェックするのが良いです。特に通学路となる駅までの道にお酒を出す店が多いと酔客も当然多くなります。からまれることもあると思います。 2.不動産業者   ネットで掲載されている情報は得てして古いことが多いです。更新が一週間おきはざらです。また、大手業者さんは結局地場の地元の古くからある不動産業者の情報を取りまとめているだけなので、良い物件をあたるとすれば地元の不動産業者を回るのが一番です。駅近くには必ず数件あるはずです。 3.敷金礼金と管理費   一人暮らしでは8万から10万が相場になると思いますが、敷金2礼金2が通常です。古い物件などはもう少し安くなります。管理費が新築マンションなどでは1万円することもありますので、トータル金額で判断されると良いかと。値引き交渉もしてみると、5千円程度は安くなることもあります。 4.保証人   保証人は働いていない方の場合は必要です。嫌なことですが、ご両親が一流企業などであればすんなり通ると思います。自由業だと厳しいこともありえます。 5.日当たり   日中居ないことが多くても、日当たりは重要です。洗濯物がかわかにことと、湿気が多いとカビなど繁殖し健康にも害があります。なるべく南東に窓があり、隣のビルなどと隣接していない場所が望ましいです。 6.部屋のかぎ   自分が住むことになって鍵が新しくなっているかどうか、確認すると安心です。変えていない場合は前の持ち主やその方が合鍵を渡した相手が持っていることが想定され、無用心だからです。 7.時期   半年後というと、今はあまり現実的ではないかもしれません。不動産業者も、来月や再来月であれば本気で対応しますが、半年後だとせいぜいあと三ヶ月したら来てくださいといわれるかもしれません。半年後めどであっても良い物件があったら早めに契約してしまうくらいの気持ちがあれば良いかと思います。家賃発生が一月遅れても空いた状態がつづくより良いと思う業者さんもいるはずですので。 思いつくままに書いてしまいました。少しは参考になるでしょうか?

質問者

お礼