• ベストアンサー

東京 部屋探し

今年の夏から東京で一人暮らしをすることになりました。 それで今週末に東京へ行き部屋を探しに行こうと思うのですが、 初めて部屋探しをするのでよくわかりません・・。 とりあえず大手の不動産を回ろうと思うのですが 大手といえばどこになるのでしょうか? それとこんなふうに探したら良いと言う方法や こんな風に探したというのがありましたら 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

ご存じだと思いますが不動産は別に大手がよいとは限りません。物件によっては、昔からのつきあいで駅前の不動産屋さん1本でお願いしている大家さんもいます。なので、まずどこに住みたいかとうことがあって不動産屋さんさがしがはじまると思います。  例えば、東京には西武、東武、東急、小田急、京王などの私鉄が走っており、その系列の不動産は大手といえますが、小さい物件はちょっと苦手な気がします。  中央線、京王線ならレントハウスということころが物件が多いようです。 http://www.renthouse.co.jp/

oden1981
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 そうですよね。。。 とりあえず色んな不動産をあたってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

自分自身の体験談なんですが、ネットである程度絞って、取り扱い不動産会社に行ったんですが新宿なら株式会社アミーズリンクってお店のスタッフさんの対応などが良かったですよ。

oden1981
質問者

お礼

そうですよね! 自分もネットで絞ってみてみたいと思います! ありがとうございました!

noname#83839
noname#83839
回答No.3

賃貸ですよね。 賃貸の大手といえばエイブルとかアパマン、ミニミニ、ハウスコムあたりが思いつきますが。 ただ必ずしも上記のようなところがいいとはいえないです。こういう大手は自社で管理している物件が多いため、もっといい物件が貸しに出てるのを知っていても、それは紹介せずに自社管理物件の中で契約させようとしてくることがあります。 不動産会社にはこだわらずに当たったほうがいいと思いますよ。 まったく土地勘がなければネットである程度絞って、取り扱い不動産会社に行ってみるとか。 ただ、賃貸物件はネットに出さずに、自社で客付けしたいがために(=貸主・買主の両方から手数料取る)囲い込んでいる不動産屋もあります。時間があるなら不動産屋を足を使って回ったほうがお買い得な物件に出会える可能性がはるかに高いです。

oden1981
質問者

お礼

自分も最初はエイブルとかにいけばいいかなと思っていました。 やっぱ大手ってそうゆうことがあるんですね~ だからとりあえず片っ端から色んな不動産あたってみます! ありがとうございました!

• kensaku46
回答No.2

住みたい場所を決めて、地元の不動産屋に行くのがいいです。