会社員が放置伝票問題に直面!クライアントへの対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社員が個人情報を多く扱う状況で放置伝票問題に直面しました。
  • 上司からは「なかったことにしましょう」という指示があり、罪悪感を抱えつつも現状を報告したいという思いを持っています。
  • クライアントへ個人が特定されないようにメールを送る方法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮定での話ですが、教えて下さい。

仮定での話ですが、教えて下さい。 私は会社員です。 個人情報を多く扱う会社で、注文伝票を多く起票したりするのですが、 その注文伝票がとある社員の机から「放置伝票」として数百枚出てきました。 上司に対応方法を相談し、 当然クライアントおよびお客様に謝罪するのかと思っていたところ、 「なかったことにしましょう」という指示が出ました。しかも上司の上司の取締役から。 いづれはお客様からの苦情でばれる可能性があるものの、 私は社員である前に、人間として罪の意識を背負っています。 この状況はアルバイト全員が知っている情報(なぜ伝わっているのか分かりませんが)ですが、 私は正直にクライアント様に現状を報告したく思っています。 ここからが質問内容ですが、 クライアント様に、特定の個人だとばれないようにメールをする方法はありますか? yahooのフリーメールだとばれるとか、そういう話を聞いたことがあります。

noname#229057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フリーメールであれば受信者が発信者の個人を特定することはできません。 ただしフリーメールアドレスを開設する時に個人を特定できるメールアドレス等の入力が要求されるでしょうから、プロバイダには特定できる情報はあります。 ここからは質問の内容に直結はしませんが、記載されている情報だけでは貴方のとろうとしている行動が正しいか、会社の判断が正しいか判りません。 (放置伝票=クライアントに謝罪と貴方が考えている理由、会社がなかったことにする理由、が記載されていないため) とりあえず貴方に必要なことは、クライアントに伝えることではなく、会社と納得できるまで話し合うことではないでしょうか。でないと貴方が放置伝票と同じ程度の過失を起こしてしまう可能性もあるからです。 また、’個人情報を多く扱う会社で’との記載がこの問題にどう関わるのか分かりませんでした。

質問者

補足

通販の注文受付センターのアウトソーシングが会社の業務です。 受注→注文伝票起票→PCでデータをまとめて、クライアントへ納品という流れです。 今回の数百枚の伝票は、サンプルではなく本商品の伝票で、全件検査により納品漏れが確定しています。 なかったことにする理由は、数ヶ月前にも同様の納品漏れがあり、 クライアント内部で人事異動(当社にアウトソーシングを決定した人に対する)が発生するほどの騒ぎとなりました。 なかったことにする理由としては、同じような人事異動をクライアント内部で起こしたくないからだそうです。 これは、上層部とクライアントのキーマンが友人関係にあることに起因します。 伝票は既に溶解処分されています。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

私が当事者だったら、「とある社員」に状況を確認し、 重大過失があれば懲戒処分をしたうえで、その内容をふまえた 告知を当該ユーザーに通知したうえで所轄行政に報告します。 つまりその放置伝票というのは、実はただのサンプルや処理済み かもしれないからです。 また「なかったこと」とは、積極的にユーザーに不利益なことを するという趣旨ではなく、商品不着時の処理についてはユーザーへ 責任の限界を告知済みである可能性もあります。 なんでもかんでも自分の判断が正しいと思うのは、実は問題が なかったときにやぶへびです。 もちろんコンプライアンスに反するようだと確信できることに 関しては自分の信条に照らして恥ずかしくない対応を取りたいものですが

質問者

補足

通販の注文受付センターのアウトソーシングが会社の業務です。 受注→注文伝票起票→PCでデータをまとめて、クライアントへ納品という流れです。 今回の数百枚の伝票は、サンプルではなく本商品の伝票で、全件検査により納品漏れが確定しています。 なかったことにする理由は、数ヶ月前にも同様の納品漏れがあり、 クライアント内部で人事異動(当社にアウトソーシングを決定した人に対する)が発生するほどの騒ぎとなりました。 なかったことにする理由としては、同じような人事異動をクライアント内部で起こしたくないからだそうです。 これは、上層部とクライアントのキーマンが友人関係にあることに起因します。 伝票は既に溶解処分されています。