解決済み

基礎

• すぐに回答を!
  • 質問No.5740288
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (39/101)

基礎の内容が契約と違っているで回答を頂き、ハウスメーカーから回答
が来ましたが 皆さんの意見が知りたくて再度 回答をお願いします。

契約内容 
布基礎  捨てコン厚さ5cm ベース厚さ15.5cm 立ち上がり57cmです。
我が家の洗面所下は捨てコン厚さ10cm ベース厚さ18cm 立ち上がり 57cm(大体)です。

ハウスメーカーの回答
お尋ねの件、基礎の出来形として、2ヶ所の計測結果が残っています(1) 基礎立上り部 580mm ベース厚 150mm 合計 730mm
(2) 基礎立上り部 590mm ベース厚 180mm 合計 770mm

計測箇所を記入した図面は残っていないため、箇所は不明です。
尚、捨てコン厚は、あくまで地盤改良天端の不陸を調整する為の目的ですので、厚みの計測等は行っておりません。

ご要望にお答えする為には、現状の土間コンクリートを斫り取り地盤改良天端まで掘り直に確認するしか方法が無いと思います。

完全に剛な地盤は無く、建物の沈下がゼロという事はありませんが建物が一様に沈下しさえすれば問題が起きませんので、その為に表層改良という地盤補強方法を取らさせていただいています。

10年経過し、基礎や土間コンクリートに異常なヒビ割れが見られませんので不同沈下は起きていないと思います。
今後も、地殻変動を伴う大地震が起きない限りご安心していただいて良いと考えます。

以上の回答をメールでいただきましたが 計測箇所の記録が無いのは理解できません。 計測の義務があって計測しているのか 聞いていますが 6日経ちましたが返事がありません。

私は 契約以上の厚さのコンクリートの基礎で 問題無いと思います。土間コンクリートを壊して 確認するといっていますが 外周だけで
結果が出せる訳ではないので 外周の立ち上がりの高さを計測するだけでも 大体の数字が出るのに それもせず 嫌がらせと思います。

実際 家に問題が起きていないので 契約とは違っていますが 問題の無い工事をしていますので 安心してくださいと メーカーは言えないのですか 

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

捨てコンは墨出しの為に打つだけのものなので厚みは関係ありませんし、躯体でもなく、強度も気にする必要はありません。
問題は構造躯体としての布基礎の形状が確保されているかどうかです。
意匠図ではなく構造図で基礎断面形状を確認して下さい。
そこで例えば幅15cm高さ55cmが躯体断面が確保されていれば問題ありません。

戸建て住宅の場合は基礎断面が同じパターンばかりでしょうから計測記録が2箇所でも十分かと思います。
当然実際の施工では大工も監督もあちこち計って確認します。
そうしなければコンクリート打設の為の型枠を作れませんから。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

>実際 家にに問題が起きていないので 契約とは違っていますが 問題の無い工事をしていますので 安心してくださいと メーカーは言えないのですか 

非常に誠実でまじめな回答で、技術者とすれば非の打ちどころがない回答だと思います。
しかし、営業マンとすれば、有る意味良くないのかな?

地盤ですが、いま大丈夫でも将来地下水位等が変わる可能性はゼロではないので絶対大丈夫とは言い切れないのが正解だと思います。又、土の下に空洞があるかも知れません、地盤調査も線の調査の結果を立体で評価します。調べていない箇所のほうが多いのです。
地震でも、周期とその時の地下水位、廻りの地盤の状況で揺れ方が違ってきます。
自然現象で絶対大丈夫はないです。
  • 回答No.3

ご質問の内容どおりでしたら、何も問題ありません。

”問題ありません”に1票!
  • 回答No.1

大変失礼ですが正直に書くと
質問者様はクレーマーまたは団塊モンスター?
メーカーに嫌がらせか暇つぶしの相手をさせてる?
というような印象を受けました。
違ってましたら申し訳ありません。

家になにか問題が発生しているのですか?
あれば教えていただきたいです。
10年も経過して、メーカーからは
「・・・安心していただいて良いと考えます。」と
返事ももらっているようですがそれでは不満なのですか?

質問文を読んだ感じでは僕は問題ないと思いますけど。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。