• 締切済み

Photo shopで「保存」を選ぶとフリーズします

Photo shopで「保存」を選ぶとフリーズします バージョンはAdobe Photoshop 5.0 Limited Editionです。 絵を保存しようと、複製を保存→保存をクリックすると、 時々パソコンが急にフリーズしてしまいます。1ヶ月程前から時折なるようになりました。 急激に動作が重くなり、その後クリックも何も反応しなくなってしまいます。 先ほどもまた、この現象が起きてしまい、どうにかしようと Ctrl+Alt+Deliteでタスクマネージャからフォトショを強制終了しようと思ったのですが、 画面が真っ暗に切り替わった後そのまま何分待っても変わらず、やむなくPCの電源を切りました。 フォトショップの最大のフリーズ対策は保存だというのに、 その保存を選ぶとフリーズしてしまうのは非常に困ります・・・ どなたか解決策を教えてください。 Windows Vista Home Premium SP2 CPU:Core2 Quad CPU Q9400 @ 2.66GHz メモリ:2.00GB システムの種類:32bit

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

どのくらいのサイズの絵なのか、レイヤをどのくらい使うのかにも拠りますが、Vista上で作業をするのであれば、メモリが2GBというのは厳しいかと。 画像関連のソフトは静止画、動画に関わらず、メモリ食いのソフトが多いので。 今やOS自体がメモリ食いなので、メモリに限っては、載せれるだけ載せた方がトラブルは少ないです。 本来であれば、載せれば良いって話ではないのですが、何分OS自体がメモリ食いなので、創作系はメモリを増設した状態で使うのが最早通例になってしまってます。 また、根本的にVistaでPhotoShop5は動作保障対象外だったかと。

nrj31i4i
質問者

補足

基本的にsaiで描いたものをキャプチャし、 フォトショに貼り付けてトリミングしたりしてるので レイヤーは1個だけですし、サイズも1300x1300程度です。 あと、この現象がおき始めたのは1ヶ月程前からです。それ以前は普通に使用できました。 やはり古いソフトだと動作に影響がでてくるんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • フォトショップ・イラストレーターでファイルを『保存』するとフリーズする

    フォトショップ・イラストレーターでファイルを『保存』するとフリーズしてしまいます。 最初は『別名で保存する』だけフリーズしていたのですが、 現状は『保存する』『別名で保存する』どちらもフリーズしてしまいます。 ハードディスクの要領かと思って不要ファイルなどを削除して 空き領域[18.20GB](空き領域の割合46%)までしましたが変化がありませんでした。 思い切って再インストールしてみましたが変わらず‥‥。 サイト作成中なので、結構困ってます。 お手数お掛けしますがどなたか教えていただけると助かります。 ちなみにOSはXPでフォトショップなどはCS3です。 それとフリーズしてしまった時は『Ctrl』+『Alt』+『Delete』で『タスクの終了』しています。 よろしくお願いします。

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • 開けるとフリーズしてしまうフォルダー

    パソコン内にデジカメで撮った写真や動画を撮影年月日別に保存してあるフォルダーがあるのですが、そのうちの一つだけ、クリックして開けるとパソコンがフリーズしてしまいます。Alt+Ctrl+Delでアプリケーションが応答無しになっているのを終了して再度トライしますが、開けるとフリーズの繰り返しです。OSはXPです。どうすればいいのでしょうか?

  • Paint Photo Shop を削除しただけなのに・・・アイコンが!!

    もう使わないと思ってPaint Photo Shopを削除しました。そしたら!!「.jpg」のアイコンが全部Windowsのマーク(クリックすると、ファイルを開くアプリケーションを選択する)になってしまいました。Photo Shopをインストールする前は、「ペイント」の、インストールした後は、「Photo Shop」のアイコンだったのですが・・・・。 どうしたら、いいのでしょうか。何回か再起動をしたのですが、まったくダメでした。教えてください。最近デジカメの写真をよく使っているので、とっても困っています。 よろしくお願いします。

  • フリーズ

    私はDELLのノートパソコン(Inspiron 1420)を使っています。一か月前に買いました。 でも、もう既に8回くらいフリーズしました。 Vistaなのですが、スリープをクリックするだけでフリーズするようになり、Ctrl+Alt+Delを押して、再起動、シャットダウンを選択しても、その画面から選択肢が消えるだけで、そのままずっと動きません。 直らないのでしょうか?買って日が浅いので、かなり不安です。

  • 保存してあるWord文書を立ち上げるとフリーズ

    Windows Me、Word98を使っています。随分前からですが、保存してあるWord文書を開こうとすると文書を開けず完全にパソコンがフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt+Delでもうんともすんとも言わず、結局電源を切る羽目になってます。フラッシュメモリーやCD-Rなどに保存してあるWord文書は問題なく開けるのですが、パソに保存してある文書は開けません。Word文書を新規作成する場合は問題なく作動します。一度保存すると次から開けずフリーズです…。 なにか解決策をご存知の方よろしくお願いします。

  • フリーズして動かなくなってしまいました

    ノートパソコンを起動しようとしていつものように電源ボタンを押しましたが 起動した後に出るSOTECと表示されている画面でフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応無し。 電源ボタンも長押ししてみましたが、電源は切れるものの、また電源を付けたらフリーズしたままの状態です。 実は以前もこのようなことがあったのですが、 その時はCtrl+Alt+Deleteを押して電源ボタン切って…とかやってるうちに直った記憶があるのですが 今回は1時間ぐらいフリーズしっぱなしです。 ちなみにVISTAです。どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • 頻繁にフリーズします

    困っています。 1週間ぐらい前から (1)インターネットエクスプローラを立ち上げる (2)ホームページが立ち上がる (3)トップページからリンク先などを辿り、ネットサーフィンを楽しむ (4)特定のリンクではなく、何回目かのクリックでブラウザがフリーズし てしまう。ctrl+alt+delでプロセスを見るとインターネットエクスプローラのCPU使用率が99%近くなっているのでプロセスの終了。 (5)インターネットエクスプローラを再起動する という状態です。これはウイルスにやられているんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 保存してあったWordファイルを開くと約2秒でフリーズします

    Word2000で文書を作り、フロッピーに保存しました。しかし、そのファイルを開くと毎回、約2秒でフリーズします。CTRL+ALT+DELを押すと、「プログラムから応答がありません。」と出てきます。(フロッピーの他のファイルはきちんと開きます。) デスクトップにコピーしても全く同じです。ファイルは印刷もスプール中と出てきて、印刷できません。動く2秒の間に、編集「すべて選択」、右クリックで「コピー」をしても、他のワードへの貼り付けはできませんでした。 もう一度、文書を作りなおすしかないのでしょうか? 助けてください。

  • win2000ですぐにフリーズしてしまうのですが、

    購入直後からエクセルの作業中によくフリーズしました。 しかも。Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押した後、メッセージにしたがっってどれかのキーを押したり、再度Ctrl+Alt+Deletキーを押しても真っ暗になった後、何も反応せず、何時間たってもそのままの状態なのです。 しかたなく強制終了しているのですが、何が原因で、外に何か方法があるのでしょうか?教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう