• ベストアンサー

日本人ボクサー過去最強は誰だと思いますか?

日本人ボクサー過去最強は誰だと思いますか? ウエイトの考慮はなしで総合的に見て誰だったのかお願いします。 また、世界では誰だと思いますか?

noname#29359
noname#29359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

海外だとパウンドフォーパウンド(Pound for pound)の名称で階級を無視したベストワンボクサーの選出なんかをよくやってていますが、日本だと個人的には大場政夫選手かファイティング原田選手だと思っています。 大場政夫は5回防衛の直後自動車事故で亡くなりましたが、倒した5人のうち3人が大場の死後、世界チャンピオンになっています。これを見てもかなり実力が上だったように思います。 ファイティング原田は世界ボクシング殿堂(World Boxing Hall of Fame)と国際ボクシング名誉の殿堂博物館(International Boxing Hall of Fame)の両方に日本人の選手としてはただひとり殿堂入りを果たしています。 黄金のバンタムと呼ばれた伝説的な選手エデル・ジョフレを倒してのタイトル奪取に、2階級制覇の偉業はスゴイと思います。3階級制覇のタイトル戦ではレフリーの失態で幻となってしまったのは語りぐさです。 輪島、石松、具志堅、竹原といった往年のチャンピオンがTVの座談会で日本人ボクサーNO1は誰?と質問を受けると、みなさんそろって原田選手を挙げてました。 両人ともWBAとWBCしかなかった時代で各階級の選手層も厚かったと思います。ボクシングの人口も世界的に見てもいまもりもずっと多かったでしょうし。 こんな理由で、ふたりを推したいところです。

noname#29359
質問者

お礼

確かにWBAとWBCの2団体しかなかった時代ですし、たしかフライ、バンタム、フェザーというように 今よりも階級が少なかった時代だったようですね。 層が厚いため世界王者の権威が現在より高いこと、幻の三階級制覇者であったこと、 殿堂入りしていて世界的評価が高いことなどからファイティング原田選手が日本人最強ボクサーのようですね。 大場政夫選手なんですが、苦しい減量の中で常に最強の挑戦者を選び、観客の胸を打つファイトする 大場選手を見て涙せずにはいられませんでした。死を予感し、消えゆく命と引き替えにリングの上で輝き 放っていたのかなと思いました。 しみったれた文章になってしまいました。ファイティング原田選手ということで決定です。(大場政夫選手といい たいところだけど上記の決定的理由により原田選手) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.1

長谷川といいたい所ですが、個人的にバンタムまでとフェザー以上は 選手層等考えるとレベルに違いがあると考えていますので ウエイトの考慮はなしでもミドルの竹原ではないかと思います。 こないだスーパーフェザーで戴冠した内山が防衛を重ねるか 長谷川がフェザーで戴冠できればこの二人に入れ替わるかな 世界はパッキャオかメイウェザーですが、戦った相手の差で パッキャオを押します。

noname#29359
質問者

お礼

竹原選手ですか。確かにミドルで世界王者はすごい。 やはり長谷川穂積選手は過去の名選手と比べても最強に近い存在になるんですね。 でも世界的な視野となると長谷川選手もまだまだらしいですね。 JBCがWBO、IBFを公認してくれれば世界的に認知される可能性も上がるのに... 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界最強の男とは?

    あなたが思う世界最強の男は誰ですか? 現在の人でもいいし、過去の人でもかまいません ただし、実在する人にしてください(漫画とかはなしで) その理由もお答えください あと、現在世界最強の男はヒョードルといわれていますが、それについてはどうおもわれますか?

  • 口先は過去最強の3連敗の日本代表って帰ってくるの?

    口先だけは過去最強の3連敗の日本サッカー代表って、日本に帰ってくるのですか?

  • 世界王者になれなかった日本の実力者ボクサー

    日本人ボクサーで、世界チャンピオンになってもおかしくない実力を持っていながら、結局チャンピオンになれなかった選手がいたら教えてください。

  • 最強の日本!

    戦後わが日本は最強と呼ばれた時代があった、元役者ロナルド・レーガン米国大統領、元海軍経理中佐中曽根康弘内閣総理大臣(通称・風見鶏)、この二人がタッグを組み縦横無尽に世界を動かした(ロン・ヤス同盟)、そして中曽根の(不沈空母発言)、このような最強の日本に成る事は無理なのだろうか?

  • 海外での日本人ボクサーの評価

    海外での日本人ボクサーの評価(日本人ボクサー全般と個々人)と、 海外の選手名鑑に日本人ボクサーがどんな解説が書かれているのか知りたいです。そういうサイトがあったら教えて下さい。

  • なぜボクサーは筋力トレーニングをしないのに、空手の選手はするのですか?

    ボクサーはウェイトトレーニングをしなくてもパンチ力が強くなるのに、 なせフルコンタクト空手の選手は、ウェイトトレーニングをするのですか?

  • 立ち技最強ムエタイなどにについて

     格闘技は素人です。 立ち技最強と言われるらしいムエタイは何がどうに最強なのでしょうか? K-1と、他の違う格闘技は何がちがいますか? プロレス、ボクサー、カポエラマスターなどはなぜK-1に出ないのですか?

  • 最強ボクサー

    今晩は! 本日、同ジャンルの回答をした際に思い出したのですが、プロボクサーに於ける 「パウンド・フォーパウンド」って誰だと思います? それと上記のパウンド・フォー・パウンドに付随した質問ですが、「今だからこそ 観てみたい夢の対決!」と言うのがありましたら回答お寄せ下さい。 上記質問共に出来れば1970年以降の選手限定でお願いします。(笑)勿論、 現役選手でも構いません。1970年以前の選手ですと記憶&情報に乏しいもの ですので。(汗) 私の場合・・・ パウンド・フォー・パウンドに関して言えば全盛期の「ロベルト・デュラン」と言っておきますかね。次点では「アレクシス・アルゲリョ&マービン・ハグラー」とでも言っておきます。現役最強と噂される「ロイ・ジョーンズ・ジュニア」は私的には「?」ですかね。夢の対決で言えば「モハメド・アリvsマイク・タイソン」日本人同士対決で言えば「具志堅用高vs渡嘉敷勝男」「大場政夫vs鬼塚勝也」etc 言い出したらキリがありません!(苦笑) 皆さんのマニアックな回答お待ちしております。(笑)

  • 最強の武器は日本刀?!

    世界まる見え!テレビ特捜部で見たんですが、最強の武器があるとしたらそれはなんなのか。 最初に、ガリ棒。しかしリーチが短い欠点がある。それで六尺棒。リーチは長いものの、折れやすいのが欠点。それで折れた六尺棒を鎖で繋げてヌンチャク。それを更にリーチを長くしたのが三節根。しかし、攻撃を空ぶった時に、自分に戻ってきてしまう為、非常に危険であり扱いが扱いが難しい。 それで、次は扱い易さと折れる心配のない丈夫な剣と刀。その両方の良い性能を併せ持つのが日本刀だという結論にいたりましたが。 銃などの飛び道具を除けば、日本刀が最強って事らしいですが、実際どうなんでしょう?

  • 日本で牧師でボクサーさんを探しています!

    今何も手がかりがなくて困っていますが、 日本で牧師でボクサーで、協会や孤児院でボクシングを教えている人を探していると思います。 メキシコでは、よく聞きますが、日本で活動している方がいるそうです。 何か知っている方がいたらお願い致します。

専門家に質問してみよう