• ベストアンサー

日本人ボクサー過去最強は誰だと思いますか?

日本人ボクサー過去最強は誰だと思いますか? ウエイトの考慮はなしで総合的に見て誰だったのかお願いします。 また、世界では誰だと思いますか?

noname#29359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

海外だとパウンドフォーパウンド(Pound for pound)の名称で階級を無視したベストワンボクサーの選出なんかをよくやってていますが、日本だと個人的には大場政夫選手かファイティング原田選手だと思っています。 大場政夫は5回防衛の直後自動車事故で亡くなりましたが、倒した5人のうち3人が大場の死後、世界チャンピオンになっています。これを見てもかなり実力が上だったように思います。 ファイティング原田は世界ボクシング殿堂(World Boxing Hall of Fame)と国際ボクシング名誉の殿堂博物館(International Boxing Hall of Fame)の両方に日本人の選手としてはただひとり殿堂入りを果たしています。 黄金のバンタムと呼ばれた伝説的な選手エデル・ジョフレを倒してのタイトル奪取に、2階級制覇の偉業はスゴイと思います。3階級制覇のタイトル戦ではレフリーの失態で幻となってしまったのは語りぐさです。 輪島、石松、具志堅、竹原といった往年のチャンピオンがTVの座談会で日本人ボクサーNO1は誰?と質問を受けると、みなさんそろって原田選手を挙げてました。 両人ともWBAとWBCしかなかった時代で各階級の選手層も厚かったと思います。ボクシングの人口も世界的に見てもいまもりもずっと多かったでしょうし。 こんな理由で、ふたりを推したいところです。

質問者

お礼

確かにWBAとWBCの2団体しかなかった時代ですし、たしかフライ、バンタム、フェザーというように 今よりも階級が少なかった時代だったようですね。 層が厚いため世界王者の権威が現在より高いこと、幻の三階級制覇者であったこと、 殿堂入りしていて世界的評価が高いことなどからファイティング原田選手が日本人最強ボクサーのようですね。 大場政夫選手なんですが、苦しい減量の中で常に最強の挑戦者を選び、観客の胸を打つファイトする 大場選手を見て涙せずにはいられませんでした。死を予感し、消えゆく命と引き替えにリングの上で輝き 放っていたのかなと思いました。 しみったれた文章になってしまいました。ファイティング原田選手ということで決定です。(大場政夫選手といい たいところだけど上記の決定的理由により原田選手) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zura69
回答No.1

長谷川といいたい所ですが、個人的にバンタムまでとフェザー以上は 選手層等考えるとレベルに違いがあると考えていますので ウエイトの考慮はなしでもミドルの竹原ではないかと思います。 こないだスーパーフェザーで戴冠した内山が防衛を重ねるか 長谷川がフェザーで戴冠できればこの二人に入れ替わるかな 世界はパッキャオかメイウェザーですが、戦った相手の差で パッキャオを押します。

質問者

お礼

竹原選手ですか。確かにミドルで世界王者はすごい。 やはり長谷川穂積選手は過去の名選手と比べても最強に近い存在になるんですね。 でも世界的な視野となると長谷川選手もまだまだらしいですね。 JBCがWBO、IBFを公認してくれれば世界的に認知される可能性も上がるのに... 回答ありがとうございました。