• ベストアンサー

プリンターのインストールについて

プリンターはプリンターを買ったときに付いてくるCD-ROMをインストールをしないと全く使えないのでしょうか?接続しただけでは駄目なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.2

こんにちは 一概にはそうはいえません。 例えば、USB接続のちょっと古いプリンタでOSの方が新しい場合、OSにプリンタドライバが同梱されている場合があります。これであれば、プリンタ付属のCD-ROMを使わなくても使えてしまう事はあります。 パソコンがプリンタを認識する為には、プリンタの電源を入れた状態で、USBをパソコンに差し込むと、勝手に動き出します。 そのときにプリンタのドライバが見つからなければ、付属のCDをつかったり、インターネットからダウンロードしたりしてドライバを入手する事に¥なります。 また、プリンタ付属のCD-ROMにはドライバ以外にもユーティリティやツールが入っている事もあります。 これらを使う必要が無ければ、インストールする必要もありません。

gomarun
質問者

お礼

いろいろなタイプがあるんですね。  私はパソコンを新しくして古いプリンタをインストールしてその後アンインストールしたはずなのにプリンターが作動したので完全にアンインストールできてないのかな?とか思ってたんです。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.5

>プリンターはプリンターを買ったときに付いてくるCD-ROMをインストールをしないと全く使えないのでしょうか? よほど古い物でなければ、インストールです でもご注意です、そのプリンタドライバーがOSに適合しているかの確認です 適合していなかったら、メーカーのHPから適合する物をダウンロードですね。 接続だけではだめです、windowsが持っていてもウィザードで設定します

gomarun
質問者

お礼

適合しているかどうかもあるんですね。今度買うときは参考にさせていただきますありがとうございます。

• pierre2
回答No.4

プリンタによります。 OSが既にドライバを持っている場合もあります。 ただ、最新のドライバをインストールなさった方が 幸せになれそうな気がします。 (そのOSがサポートされているんでしたら) プリンタメーカのWebサイトのサポートページか ダウンロードページに最新版のドライバがあると思います。 ダウンロードなさってみては?

gomarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お話を参考にするともしかしたらアンインストールしたけどパソコンとプリンタが同じメーカーなので作動してるのかもしれません。

• happypoint
回答No.3

接続しただけではだめです。まったくつかえません。 プリンタに限らず周辺機器全般に言えることなんですが、新しい周辺機器をつないだときには、OSに対して、「このコンピュータでこのプリンタを使いますよ」ということを認識させなければならないのです。 しかしCD-ROMの中身をすべてインストールしないといけないというわけではありません。 最近のプリンタに附属のCDには、余計なソフトも結構いっぱいついてきます。 インストールするものを最小限にしたい、というお考えなのであれば、その機種に対応した「プリンタドライバ」がインストールできれば、とりあえず使用可能になります。

gomarun
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 余計なソフトもついているなんてしらずに今まで全部インストールしてました。

noname#40990
noname#40990
回答No.1

接続しただけではパソコンが認識しないので やはりドライバをインストールしないと使えませんよ。

gomarun
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。