• ベストアンサー

プリンターのインストールについて

 プリンターはプリンターを買ったときに付いてくるCD-ROMをインストールをしないと全く使えないのでしょうか?接続しただけでは駄目なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

こんにちは 一概にはそうはいえません。 例えば、USB接続のちょっと古いプリンタでOSの方が新しい場合、OSにプリンタドライバが同梱されている場合があります。これであれば、プリンタ付属のCD-ROMを使わなくても使えてしまう事はあります。 パソコンがプリンタを認識する為には、プリンタの電源を入れた状態で、USBをパソコンに差し込むと、勝手に動き出します。 そのときにプリンタのドライバが見つからなければ、付属のCDをつかったり、インターネットからダウンロードしたりしてドライバを入手する事に¥なります。 また、プリンタ付属のCD-ROMにはドライバ以外にもユーティリティやツールが入っている事もあります。 これらを使う必要が無ければ、インストールする必要もありません。

gomarun
質問者

お礼

 いろいろなタイプがあるんですね。  私はパソコンを新しくして古いプリンタをインストールしてその後アンインストールしたはずなのにプリンターが作動したので完全にアンインストールできてないのかな?とか思ってたんです。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

>プリンターはプリンターを買ったときに付いてくるCD-ROMをインストールをしないと全く使えないのでしょうか? よほど古い物でなければ、インストールです でもご注意です、そのプリンタドライバーがOSに適合しているかの確認です 適合していなかったら、メーカーのHPから適合する物をダウンロードですね。 接続だけではだめです、windowsが持っていてもウィザードで設定します

gomarun
質問者

お礼

 適合しているかどうかもあるんですね。今度買うときは参考にさせていただきますありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.4

プリンタによります。 OSが既にドライバを持っている場合もあります。 ただ、最新のドライバをインストールなさった方が 幸せになれそうな気がします。 (そのOSがサポートされているんでしたら) プリンタメーカのWebサイトのサポートページか ダウンロードページに最新版のドライバがあると思います。 ダウンロードなさってみては?

gomarun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。お話を参考にするともしかしたらアンインストールしたけどパソコンとプリンタが同じメーカーなので作動してるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

接続しただけではだめです。まったくつかえません。 プリンタに限らず周辺機器全般に言えることなんですが、新しい周辺機器をつないだときには、OSに対して、「このコンピュータでこのプリンタを使いますよ」ということを認識させなければならないのです。 しかしCD-ROMの中身をすべてインストールしないといけないというわけではありません。 最近のプリンタに附属のCDには、余計なソフトも結構いっぱいついてきます。 インストールするものを最小限にしたい、というお考えなのであれば、その機種に対応した「プリンタドライバ」がインストールできれば、とりあえず使用可能になります。

gomarun
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 余計なソフトもついているなんてしらずに今まで全部インストールしてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40990
noname#40990
回答No.1

接続しただけではパソコンが認識しないので やはりドライバをインストールしないと使えませんよ。

gomarun
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンタのインストールが出来ない

    OS Windoows7 64bit  プリンタ HP Photsmart 5510 B111a セットアップされているのがわからなくて、CD-ROMを入れてインストール途中で気が付いてキャンセルしました。 プリンタのネットワーク接続を済ませて、PCから印刷しようとしたら、全くプリンタが反応しません。 やっぱりインストールできてないのかと思い、CD-ROMからとHPからインストールを試みましたが 「インストールできませんでした」というメッセージが出ます。 次に試したのが、 すべてのプログラム→新しいプリンタを接続する→無線で接続する→ネットワークにプリンタがみつかりました→接続できません となります。(USB接続にしても同じ) 中途半端にインストールしてしまったせいなのかと思い、アンインストールを試みましたが、 アンインストールも出来ません。(途中までは削除しているんですが、最後の方でまた戻ってしまいます) PCのことはまったく詳しくないため、説明もこんな形でしかできないので わかりにくいかと思いますが、どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンターの再インストールについて

    プリンターの再インストールについて インストール用のCD-ROMをなくした場合はどうすればいいのでしょうか? EPSONのPM-A840というプリンターになります。コントロールパネルからダウンロードする方法をやりましたが駄目でした。

  • プリンターがインストールできず困っています。

    パソコンに関して超初心者なので、どなたか教えてください。 プリンターをインストールしようとすると、 「C:\WINNT\system32\autoexec.nt システム ファイルは MS-DOS および Microsoft Windows アプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには、[閉じる] を選んでください。 」 と出てきてしまいます。 そこから先に進めず、結局プリンターがインストールできません。 もしかするとパソコンのCD-ROMを使えば直るかもしれないみたいなのですが、私が使っているパソコンはもらい物でCD-ROMがありません。 電気屋で買おうと思ったのですが、\27'000くらいするみたいで値段的にちょっとムリかな・・・と思っています。 プリンターをインストールするのにどこをどうしたらいいのでしょうか? やっぱりCD-ROMがないとダメでしょうか? どなたかご存知の方教えてください! ちなみに使っているパソコンは、FMV-BIBLO NB16B(Windows XP)です。 プリンターはEPSON PX-V500です。 よろしくお願いいたします!

  • プリンターがインストールできない・・・

    USBでエプソンのPM2000Cを使っています。 OSはNECのWin98です。 この間パソコンを初期化したので プリンタをインストールしようと思ったのですが 上手くいきません。 USBを接続すると「新しいハードウェアの検出→最適なドライバを検索→見つかりませんでした」となってしまいます。 検索段階でエプソンのドライバCD-ROMを入れましたがダメでした。指定して実行してもダメでした。 説明書通りCD-ROMからのインストールも上手くいきませんでした。エプソンのホームページでもイロイロ見てみましたが分かりません(泣) USBの対応はエプソンのホームページで見た通り デバイスマネージャーで確認してみましたが 対応しているようです。 仕事の書類が印刷できなくて困っています・・・ 宜しくお願いします!

  • プリンターのインストールで困っています

     プリンターのインストールなのですが、CD-ROM、フロッピーディスクがなく、インストールが出来なくて困っています。  プリンターの追加で、設定しようとしても、該当が出てきません。  なんとか、なりませんでしょうか?  プリンター  NEC Picty700 (PR-J700)です。  お願いします。

  • プリンタドライバがインストールされません。助けてください!

    使用パソコン:Windows XP LaVie  (2002年購入) 使用プリンタ:Canon Pixas ip2500(おととい購入) 2002年購入当時から使用していたプリンタが、黒とシアンの色を印刷しなくなったので、修理に出すよりはと急いで新しいプリンタを買ってきました。 しかし、インストールの途中で、「プリンタが認識されません。接続を確認してください」というエラーメッセージが出て、そこで止まってしまいます。 ど素人なので、色々なサイトなどを見て、手順どおりにやってみたのですが、そのメッセージが必ず出てきます。 インストールはプリンタ同梱のCD-ROMドライバからです。 試したことは、 ・ウィルス検知ソフトを停止させてインストール(全部停止させたかどうかはわかりません、どうやって検知ソフトを調べるのかわからなくて) ・説明書の手順どおりに、USBの接続→プリンタの電源を入れる とやってみました ・USBケーブルも新しいものに買い換えました これでも全然ダメです。 お願いします!どうしたらプリンタを認識してくれるのか教えてください! せっかく新しく買ってきたのにインストールすらできなくて、もう泣きそうです…!

  • プリンタドライバの再インストール

    超初心者なので、かなり的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 エプソンのPM-G820を使っています。昨夜から調子が悪かったのでいろいろ調べて、プリンタドライバを1度削除して再インストールをすることにしました。削除をしてから再インストールの方法を見たら「プリンタソフトウェアCD-ROMをセットします」と出てきました。実はそのCD-ROMは以前主人が捨ててしまっていて手元にありません。 そのCD-ROMがないとインストールってできないんでしょうか?すでに削除をしてしまったので焦ってしまって・・・。 娘の入園準備の名前シールを作成していたので、かなり切羽詰っています。

  • プリンタのセットアップでインストール中に同じ箇所で止まる

    エプソンのPMA-870複合プリンタを友人から譲っていただいたのですが、プリンタのセットアップをしようと、パソコンとUSBケーブルを接続し、必要なソフトウェアCD-ROMをパソコンにセットしてインストールをはじめたところ… 何回最初からやっても同じ箇所でインストールが止まります。 詳しくいうと、インストール自体はできるのですが、そのままインストールを続けても印刷できないとの表示がでます。 この状況について、少しでもお知りの方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? お願いします!!

  • プリンターがインストールできない

    ip7230のプリンターを購入し、CD-ROMをPCに入れたのですが、何も反応がないので、ネットからダウンロードを勧められました。 しかし、ドライバー(ver.1.01)をインストールしようとすると「ファイルコピー時にエラーが発生しました0001 0002」と出てきて、XPSver.5.60aをインストールしようとすると「正しくインストールされたIJプリンタードライバーがありません。IJプリンタードライバーを正しくインストールし、印刷を実行できる状態にしてからXPSプリンタードライバーをインストールしてください」と出てきます。PCはWindows10Home、64bitです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターがインストールできません。

    ご多忙の中、少し知恵をお貸し下さい。 友人が、パソコンに新品のプリンタを接続してインストール作業をしようと思うのにできないと悩んでいました。 自分も見に行きましたが分かりませんでした。作業した手順・症状は下記の通りです。 パソコン:FM-V(型番分かりません…)OS=XP(元は98) プリンタ:EPSON PM-G730 1.パソコンにUSBで接続。 2.『CDかんたんプリントモジュール』を起動し自動セットアップ開始。 3.第一段階のファイルのコピーまでは完了。 4.第二段階のプリンタの接続で、プリンタの電源を入れるが認識されない。 5.ダメなので、最初から手動インストールで行なうが、接続ポートを選ぶところで、選ぶポートがひとつもない。 6.コントロールパネル→プリンタの所を見ても空白。 という感じです。XPなのでプリンタを繋げた時点で認識するかと思いましたがしませんでした。 何か関連する情報ありましたらご提供お願いします。