• ベストアンサー

vbsからCPU名などを得る方法

goo793wwの回答

• goo793ww
回答No.2

参考:下記をVBA標準モジュールsheetに張り付けて実行してみて下さい。 Public Declare Function GetComputerName Lib "kernel32" Alias "GetComputerNameA" (ByVal lpBuffer As String, nSize As Long) As Long Sub GetPcName2() Dim lngLength As Long Dim ret As Long Dim strBuffer As String Dim xxGetPcName As String 'コンピューター名の長さを設定 strBuffer = Space(256) lngLength = Len(strBuffer) 'コンピューター名を取得 ret = GetComputerName(strBuffer, lngLength) xxGetPcName = Left(strBuffer, InStr(strBuffer, vbNullChar) - 1) 'コンピューター名の表示 MsgBox "コンピューター名は = " & xxGetPcName End Sub

sgc
質問者

補足

申し訳ありません。 先ほど書いたように、OS名と、CPU名を得たいのです。 連絡が遅くなり、すみませんでした。