• 締切済み

VBS/WindowsPowerShellについて

VBSにてイベントログの取得(Eventquery.vbs使用)していたのですが、Vista以降はpowershellを使用してイベントログの取得をするようです。 powershellの使用経験がないため、簡単な使い方を教えてください。(イベントログの取り出しをバッチ形式で実施。外部ファイルから抽出日付を読み込んで抽出文を組み立てる等) また、既存VBS資産を流用することは可能なのでしょうか。(VBS←→powershell呼出し等) 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kteds
回答No.1

> powershellを使用してイベントログの取得 下記サイト参照。 Get-Eventlog コマンドレットの使用 http://gallery.technet.microsoft.com/scriptcenter/e093864d-d4f1-43d9-957a-547154c2822b/ イベントログへのアクセスと filter の使い方 http://gallery.technet.microsoft.com/scriptcenter/f5176e50-88fd-466d-9d09-9df07a52da07/ > VBS資産を流用することは可能なのでしょうか 可能ですが、もう今では早めにPowerShellに乗り換えるほうがいいです。 参考までに下記サイトの「変換」という部分を参照してください。 Windows PowerShell コマンドレットのタスク別ガイド http://technet.microsoft.com/ja-jp/scriptcenter/dd772285.aspx

maru_yuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと大変ですが、PowerShellへの乗り換えに頑張ってみます。