VBSでエクセルのセルプロパティを設定できますか

このQ&Aのポイント
  • VBSを使って、テキストファイルをエクセルで開く際にセルのプロパティを設定できる方法を知りたい。
  • エクセルのセルをテキストとして扱うためのVBSの方法について知りたい。
  • VBSを使用してエクセルのマクロを呼び出す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSでエクセルのセルプロパティを設定できますか

VBS初心者です。初歩的な質問ですがお助け下さい。 VBSを使って、テキストファイルをエクセルで開こうと思っています。しかし、そのままテキストファイルを開いてしまうとエクセル側で自動的にセルのプロパティが設定されてしまいます。頭に「0」のつく数字列などは「文字」として扱いたいため、テキスト流し込みの際、セルのプロパティが設定できないものか悩んでいます。 以下、3つの方法で検討してみたのですが、知識が足りなくて、どれも答えにたどり着けません。 1)テキストファイルを開く際の「open」メソッドの引数で、「文字として扱う」ためのスイッチはあるのでしょうか。 2)エクセルのセルを設定できるメソッドはあるのでしょうか。 3)エクセルのマクロを呼び出す方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

Dドライブのtest.txtを読み込んで、新規Excelファイルに書き出してます。 Dim xlApp, xlWB, FSO Dim buf , tmp , v , i Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") With FSO.OpenTextFile("D:\test.txt" , 1)      tmp = .ReadAll      .Close End With Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") xlApp.Visible = True   Set xlWB = xlApp.Workbooks.Add buf = Split(tmp, vbCrLf) For i = 0 To Ubound(buf,1)     If Len(buf(i)) > 0 Then        v = Split(buf(i) , ",")        With xlWB.Worksheets("Sheet1").Range("A" & i + 1 ).Resize(1,Ubound(v)+1)             .NumberFormatLocal = "@"             .Value = v        End With     End If Next Set FSO = Nothing Excelファイルの保存等については省略してます。 一例と言う事にして下さい。

uchan1973
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 「.NumberFormatLocal = "@"」で指定するのですね。 ここまで教えていただければ、自力でその他のフォーマットについても調べられそうです。 大変ありがとうございました。