vbsでExcelのシートをコピーする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • vbsでExcelのシートをコピーする方法がわからず困っています。
  • Excelのマクロでは動作するが、vbsでの実行ではエラーが発生します。
  • vbsからExcelファイルのシートをコピーすることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbsでExcelのシートをコピーするには

vbsでExcelのシートをコピーすることができず、困っています。 雛形のAファイル(Excel)のシートを別のBファイル(Excel)にコピーしたいのですが、 下記コーディングでは、「実行時エラー この変数は宣言されていません。: 'before'」となります。 xlsSheet.Copy before:=xlsBook2.Worksheets("Sheet1") Excelのマクロに記載して、Excelのコマンドボタンから呼び出すなどすれば動くのですが、 ハンディ端末のサーバ側アプリがvbsで、vbsから行いたいのです。 vbsでExcelファイルのシートをコピーすることはできないのでしょうか。 ご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>xlsSheet.Copy before:=xlsBook2.Worksheets("Sheet1") VBScriptでは、名前付き引数の指定はできないので、代わりに不要な引数を省略します。 コピーメソッドの仕様は Copy(Before, After) ですから xlsheet.Copy(xlsBook2.Worksheets("Sheet1")) とやれば、Beforeのみ指定した事になります。 xlsheet.Copy(,xlsBook2.Worksheets("Sheet2")) とやれば、Afterのみ指定した事になります(カンマがある事に注目) xlsheet.Copy(xlsBook2.Worksheets("Sheet1"),xlsBook2.Worksheets("Sheet2")) とやれば、BeforeとAfterの両方を指定した事になります。 xlsheet.Copy() とやれば、BeforeとAfterの両方を省略した事になります。 このようにVBSでは Before:=~~~ After:=~~~ のような名前付き引数は指定できません。

mountain11
質問者

お礼

迅速に回答いただき、とても助かりました。 本当にありがとうございました。