Excel VBAでシートのコピー時にコンボボックスもコピーしたい

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、シートのコピー時にコンボボックスも一緒にコピーする方法を知りたいです。シートに配置したボタンとコンボボックスを含めた全ての要素を別のシートにコピーしたいです。
  • コピー元のシートで作成したコンボボックスがコピー先のシートにも一緒にコピーされないため、再度コンボボックスを設定する必要があります。シートをコピーする際にコンボボックスも一緒にコピーする方法について教えてください。
  • Excel VBAを使って、コンボボックスが設定されたシートを別のシートにコピーしたいです。コンボボックスの内容がコピー先のシートにも反映されるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA シートのコピー時に、シート上のコンボボックスもコピーしたい。

こんにちは。 Excel VBAについて質問させていただきます。 やりたいことは、 シートAにボタンとコンボボックスを配置し、 コンボボックスには氏名の一覧を設定しています。 そこで、ボタンを押すとシートAをボタンとコンボボックスごと シートBという名前でコピーをしたいと思っています。 ActiveSheet.Copy Before:=Worksheets(1) でシート・ボタン・コンボボックスのコピーはうまく出来たのですが、 コンボボックスに設定していた氏名の一覧はコピーされていませんでした。 コピー先のシートのコンボボックスにもう一度氏名の一覧を 設定するしかないのでしょうか? それともシートのコピー時に何かいい方法があるのでしょうか。 宜しければアドバイスをお願い致します。 OSはWindows2000Pro Excelは2000です

• to-na
  • お礼率95% (106/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.2

こんばんは。再度の登場です。 先の回答は、ListFillRangeプロパティを使用したものですのでコピーしても値は保持されますが、 質問者のように、AddItemメソッドでセットしたものはコピーしても保持されませんので改めてセットする必要があります。 現在”コンボボックスの中身もコピー”されてるようですが、 その中身のコピーを実行するタイミングを誤ると上手くいかない場合があります。 シートのコピーと同時に”中身のコピー”をするとそれは一見上手くいってるようでも ブックを閉じて再度開いたときにはクリアーされますので、 コピーしてできたシートがActiveになるたびにそのシートのComboboxにも値をセットしなければいけません。 WorkBookOpenイベントでセットしているのは「元のComboboxにのみ」Listをセットしているわけですから。 ●要約● 以下、コピーされてできた新しいシートは、見積書2、とする (方法1) 「見積書2」がアクティブになる度に「見積書」のComoboxのListをコピーする (方法2) WorkbookのOpenイベントの”Function SetComboBox()”を標準モジュールへ移し、 「見積書」「見積書2」それぞれのActivateイベントで、”Function SetComboBox()”を呼び出す その場合、”Function SetComboBox()”のComboboxのコンテナである固有のシート名は使わずに、ActiveSheetに変更しておく (方法3) WorkBookのOpenイベントでは、リスト一覧を配列変数に作成しておき 「見積書」「見積書2」がActiveになったときそのシート上のComboBoxのListに配列変数をセットする   ●もし興味があれば、配列変数をListプロパティに直接セットするコードをアップしてもいいのですが。。。   それから、敬称Comboのリストは決まっているようですから、 別なシートのどこかのセルに一覧を作っておき、 ListFillRangeプロパティにセットしておけばいいですね。 以上です。  

その他の回答 (2)

• onlyrom
回答No.3

おはようございます。 追加です。 (方法4) 敬称Comboだけではなく、顧客ComboもListFillRangeを使う方法もありますね。 別シートに、敬称リスト、顧客リストを作成しそれを利用するわけですが、 敬称は予めセットしておけばいいでしょうから、顧客Comboのみの説明にします。 以下、別シートを「一覧シート」と呼びます。 "Function SetComboBox"で、「顧客名」シートから「一覧シート」に、必要な値を作成し、 顧客Combo.ListFillRange = "一覧シート!A1:B" & 「一覧シート」の最終行 としておけばコピーしても引き継がれます。   ●コードの他の部分をみてないので何なんですがちょと思ったこと 現在はWorkBookイベントでComboへリストをセットしているみたいですが 色々な処理の途中で「顧客マスタ」の修正削除追加はないのでしょうか そういったことは普通ありそうに思えますが、 いまのままではその変更は顧客Comboにリアルタイムには反映されませんよね。 今朝は暇なのでだらだらと余計なことを書いてしまいました。(^^;;; 以上です。  

to-na
質問者

お礼

すごくお礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 教えていただいた方法で解決できました☆ Comboへの顧客マスタの反映はブックを開く時に 全てのシートに対して行なうようにしてみました。 顧客マスタへの反映は、、、やりたかったですけど、 とりあえずは参照だけにしておきました。 きちんと一通りのマスタ等を作ろうと思ったら、 Accessの方がいいのかなぁと思いまして。 今回はExcelのVBAがどんなものかを知りたくて作ってみましたから。 次はAccessで画面を作ってやってみたいなぁと思っています。 とても丁寧に何度も書き込んで頂いたのに、 お返事が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。 またもし別の質問を見つけられたときは、 どうぞ宜しくお願いします。

• onlyrom
回答No.1

こんにちは。 >コンボボックスに設定していた氏名の一覧はコピーされていませんでした その方が不思議な現象です。(^^;;; 一覧の設定はどうしたやりましたか。 一覧のあるシートなど実際のシート名、その方法をアップしてください。 そのボタン、コンボボックスは、フォームツールバーからのものでしょうか、 あるいは、コントロールツールボックスからのものでしょうか。 またそれらのコードはどこにおいてますか、標準モジュール、シートモジュールなど 情報は多いほうがいいですので上記補足してください。 以上です。

to-na
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足が遅れて申し訳ありませんでした。 (1)一覧の設定は「ThisWorkBook内のオープンイベント」で  「同じThisWorkBook内の下記のSetComboBox関数」を呼び出して  AddItemのListで設定しています。  設定するデータの元はブック内の別のシートからです。 (2)ボタン等はコントロールツールボックスから貼り付けました。 (3)無理やりコピー前のシートから一覧もコピーするようにしましたが、  シートのコピーだけで出来ないのかと思いまして。。 'コンボボックスの中身もコピー ActiveSheet.cboCliantName.List = Sheets(strSaveSheetName).cboCliantName.List '顧客名 Private Function SetComboBox() Dim intI As Integer 'ループカウンタ Dim objSheet As Worksheet 'ワークシートオブジェクト Dim strRange As String 'セル範囲 Dim intSetPos As Integer 'コンボボックスのセット位置 SetComboBox = False For Each objSheet In Worksheets '「見積書」のシートであれば設定 If InStr(1, objSheet.name, SHEET_NAME_MITSUMORI) > 0 And IsNull(InStr(1, objSheet.name, SHEET_NAME_MITSUMORI)) = False Then With Sheets(objSheet.name) '----------------------------- '顧客名称コンボボックスの設定 '----------------------------- .cboCliantName.ColumnCount = 2 'カラム数 ' .cboCliantName.ColumnWidths = "100;500" 'カラム幅 .cboCliantName.TextColumn = 2 '表示させるカラム .cboCliantName.Style = fmStyleDropDownCombo '顧客名コンボボックスの参照元範囲設定をクリア .cboCliantName.ListFillRange = "" '----最上段には空欄をセット---- .cboCliantName.AddItem '顧客番号をセット .cboCliantName.List(0, 0) = "" '顧客名称をセット .cboCliantName.List(0, 1) = "" intSetPos = 1 For intI = 0 To CRIANT_MAX_REC_CNT - 1 '顧客番号が空欄でなければ、コンボボックスに追加 strRange = "A" & Trim(CStr(4 + intI)) If Sheets(CLIENT_SETTING_SHEET_NAME).Range(strRange).Value <> "" Then .cboCliantName.AddItem '顧客番号をセット .cboCliantName.List(intSetPos, 0) = Sheets(CLIENT_SETTING_SHEET_NAME).Range(strRange).Value strRange = "B" & Trim(CStr(4 + intI)) '顧客名称をセット .cboCliantName.List(intSetPos, 1) = Sheets(CLIENT_SETTING_SHEET_NAME).Range(strRange).Value intSetPos = intSetPos + 1 End If Next intI '----------------------------- '敬称コンボボックスの設定 '----------------------------- .cboKeisyou.ColumnCount = 1 .cboKeisyou.Style = fmStyleDropDownCombo .cboKeisyou.AddItem "殿" .cboKeisyou.AddItem "様" .cboKeisyou.AddItem "御中" End With End If Next SetComboBox = True End Function