エクセルマクロで文字入力カウントする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロを使ってテキストボックス内の文字入力をカウントする方法について質問です。
  • 24文字13行のテキストボックスを作成し、入力文字によって残り行数を表示するマクロを作成したいです。
  • しかし、次のマクロを設定すると、移動先のセルでエラーメッセージが表示されます。どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロのテキストボックスの質問です。テキストボックス内の文字を

エクセルマクロのテキストボックスの質問です。テキストボックス内の文字を24文字13行で設定します。文字を打つことにより残り行数をカウントできるようなマクロを作成したいと思い次のマクロを設定しましたがエラーがでます。対処方法わかりますか。 UserForm1のマクロは次の通りです。 Private Sub CommandButton1_Click() Me.Hide End Sub Private Sub TextBox1_Change() ato = 13 - TextBox1.linecounut Label1.ForeColor = 0 If ato <= 10 Then Label1.ForeColor = RGB(255, 0, 0) Label1.Caption = "あと " & ato & " 文字入力できます。" End Sub すると1回目は入力可能ですが,次のセルに移動するとこのようなメッセージが出てしまいます。 linecountのプロパティーを取得できません。このコントロールはフォーカスを持つ必要があります。setfoucusメソッドによってこのプロパティーまたhメソッドが参照される前にフォーカスに移動しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takana_
回答No.1

ato = 13 - TextBox1.LineCount ↓ TextBox1.SetFocus ato = 13 - TextBox1.LineCount にしたらどうでしょうか?