• 締切済み

履歴書の志望動機に

履歴書の志望動機に 今まで親が共働きだったのですが父の会社が倒産今は、母一人で働いているので自分の携帯電話の料金やおこずかいだけでも自分で働いて気を楽にしてもらいたい とゆう内容を書いてもいいでしょうか?暗い印象になりませんか? もちろん嘘では、ありませんし仕事内容も興味のあることなのでその事も書きたいと思います。 ご意見アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1の方に賛成ですね。 おじいちゃんの個人経営ならNo.2さんの意見でOKなのでしょうけど。 >よって、「お金が必要だから。」や「通うのに便利だから。」程度で構いませんが、 >ご質問の文章を基にしたなら、母親云々の件は省いて、 >「自分の小遣いは自分で稼ぎたい。」などで十分でしょう。 何人か応募者がいる中で お金に困っていると言うイメージがマイナスに働くことがあります。 (レジなどお金を扱わせる仕事をさせるのは少し怖いです。) 「お金を稼ぎたくて応募してきている」のは面接を受ける大前提ですから その上でTPOを踏まえた社交的な答えが出来るかも大事だと思います。 よって上の通り簡潔にしましょう。 「自分の小遣いは自分で稼ぎたい。」に賛成です。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

良いですよ。正直で私が面接官なら即採用。 美辞麗句で志望動機をかかれる方がお出でですが、こんな方に限って、長続きしません。頭でっかちで、口先ばかり。何をやらせても動きが遅く、飲み込みも悪い。ですから、直ぐクビ・・・だから売り込みに一生懸命・・・ 就職するのは、お金が欲しいからです。これ以外ありません。あったら、それは全て欺弁です。

• RosaCanina
回答No.1

正社員ではなくて、アルバイトへの応募ならば、 採用側の企業も、念入りに志望動機を見ることはありません。 志望動機欄に書かれた数行のコメントよりも、 休まずに出勤してくれるのか、求められたら残業も可能か、 などの実務的なことが第一だからです。 よって、「お金が必要だから。」や「通うのに便利だから。」程度で構いませんが、 ご質問の文章を基にしたなら、母親云々の件は省いて、 「自分の小遣いは自分で稼ぎたい。」などで十分でしょう。