• 締切済み

履歴書の志望動機に

履歴書の志望動機に 今まで親が共働きだったのですが父の会社が倒産今は、母一人で働いているので自分の携帯電話の料金やおこずかいだけでも自分で働いて気を楽にしてもらいたい とゆう内容を書いてもいいでしょうか?暗い印象になりませんか? もちろん嘘では、ありませんし仕事内容も興味のあることなのでその事も書きたいと思います。 ご意見アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1の方に賛成ですね。 おじいちゃんの個人経営ならNo.2さんの意見でOKなのでしょうけど。 >よって、「お金が必要だから。」や「通うのに便利だから。」程度で構いませんが、 >ご質問の文章を基にしたなら、母親云々の件は省いて、 >「自分の小遣いは自分で稼ぎたい。」などで十分でしょう。 何人か応募者がいる中で お金に困っていると言うイメージがマイナスに働くことがあります。 (レジなどお金を扱わせる仕事をさせるのは少し怖いです。) 「お金を稼ぎたくて応募してきている」のは面接を受ける大前提ですから その上でTPOを踏まえた社交的な答えが出来るかも大事だと思います。 よって上の通り簡潔にしましょう。 「自分の小遣いは自分で稼ぎたい。」に賛成です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112894
noname#112894
回答No.2

良いですよ。正直で私が面接官なら即採用。 美辞麗句で志望動機をかかれる方がお出でですが、こんな方に限って、長続きしません。頭でっかちで、口先ばかり。何をやらせても動きが遅く、飲み込みも悪い。ですから、直ぐクビ・・・だから売り込みに一生懸命・・・ 就職するのは、お金が欲しいからです。これ以外ありません。あったら、それは全て欺弁です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

正社員ではなくて、アルバイトへの応募ならば、 採用側の企業も、念入りに志望動機を見ることはありません。 志望動機欄に書かれた数行のコメントよりも、 休まずに出勤してくれるのか、求められたら残業も可能か、 などの実務的なことが第一だからです。 よって、「お金が必要だから。」や「通うのに便利だから。」程度で構いませんが、 ご質問の文章を基にしたなら、母親云々の件は省いて、 「自分の小遣いは自分で稼ぎたい。」などで十分でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの志望動機について

    閲覧ありがとうございます。 今度バイトの面接を受けに行くのですが、まだ履歴書が書けていません。 志望動機がどうしても書けなくて困っています。 先月、父の会社が倒産してしまったのですが、バイトの志望動機に親の会社が倒産して家計が苦しいので…などと書かない方がいいのでしょうか? 倒産して家計が苦しいのは本当のことですが、それを志望動機に書いていいのかわからず困っています。 そこまで書くと反対に嘘っぽく思われるのでは…?というように考えてしまいます。 考えている志望動機としては ・お店のことについて(雰囲気や接客など) ・学費を払うため ・父の会社が倒産して家計が苦しい ・学校帰りに寄れる場所にある バイトは受けまくる方がいいとは言われますが、私は専門学生で基本土日しか入れないので、近場で土日という条件だとほとんどないものです。 質問としては ・倒産を志望動機にしていいのか ・考えている志望動機で大丈夫なのか この二点です。 ようやく見つけたバイトなので絶対に受かりたいんです。 回答よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 履歴書の志望動機

    今度 眼鏡屋の事務のパートに応募します。 履歴書の志望動機の欄が考えても埋まりません。 動機は自分が眼鏡をかけているので眼鏡に興味があったことと家から通える範囲だからです。考えても内容が膨らみません。 自分で考えなくてはいけないこととわかっているのですがどうかお知恵を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の志望動機について。

    21才の女です。 ダーツバーでアルバイトの面接があります。 そこに持っていく履歴書の志望動機についての質問です。 ・お店の雰囲気が好き・時給が良い・通勤しやすい・接客が好き などの理由が志望動機にあたるのですが、他にダーツやビリヤードについても何か書きたいと思っているのですが、どちらも未経験です。 でも興味はあります。 何か良い印象を受ける書きかたを教えていただけませんか? 他にも、これは書かない方がいいとか、こっちの方が好印象だとか、アドバイスいただけますか? 完全他力本願ですいません。

  • 履歴書の志望動機で困っています!

    転職の志望動機を考えてます。 検査物集配の仕事なのですが、これまで接客販売業しか経験がありません。 今、履歴書を作成しているのですが、今回は異業種への転職なので志望動機が上手く書けないでいます。 医療機関へ行き、検査物の集配・報告書の回収が業務内容です。 率直な動機としては、こちらです。 ・接客以外の仕事もやってみたい ・福利厚生がしっかりしている ・車の運転が好き ・未経験でも可能 自分なりに考えてみた志望動機です。 これまでとは違う職種ですが、接客業以外の仕事にも興味があります。 車を運転する事も好きで、常に安全運転を心がけています。検査物を 安全かつ迅速に集配できるように勤めたいと思い志望いたしました。 履歴書の志望動機なので福利厚生は書かない方がいいと思い省き ました。(言うなら、面接時がいいのでしょうか?) 仕事内容も、漠然としか把握してないので、詳しく「○○したいで す!」とも書けません・・・。 まずは、書類選考突破が先です。 上記の志望動機で添削箇所がありましたら、アドバイスをお願いします!

  • 履歴書の志望動機

    就活中で、履歴書の志望動機をどのように書くか悩んでいます。 最近受験したところは事前に履歴書を郵送するところだったので面接で志望動機は聞かれなかったのですが、今回受験するところは面接当日に履歴書を持参します。 なのでおそらく志望動機や自己PRを聞かれると思います。 もし聞かれた場合、履歴書に書いたことをアレンジして話すのがいいと思いますが、履歴書に全部書いてしまっていてそれ以外に話すことがありません。 履歴書を持参して面接する場合、書いたことをそのまま話しても大丈夫だと思いますか? それとも履歴書をもっと要約して書くべきですか?(そうするとかなり抽象的になりそうですが) 書類選考がないので履歴書の内容が抽象的でも面接で具体的に話せば大丈夫ですか? 履歴書の内容もちゃんと重視しますかね?

  • 履歴書 志望動機の書き方

    今年高校1年になりました。 回転寿司屋にバイトの面接に行こうと思うのですが、履歴書の志望動機がうまく書けません。 履歴書に書くのに相応しい言葉使いを教えていただけませんか? 内容は 将来東京に出て一人暮らしをしたい 原付を買いたい 趣味の、服を買いたい 携帯の料金を払わないといけない 社会勉強をしたい この内容でうまくまとめる力が無いのでご教授お願いします。

  • 移籍のような転職の場合の履歴書の書き方(志望動機)

    今年限りで勤務している会社が廃業(倒産手続き中)することになり、会社が同業他社に顧客と従業員数名を譲渡・移籍することになりました。 一応、履歴書を書いて提出しなくてはならないのですが、求人広告等を見ての転職ではないため、志望動機をどう書けばよいのかがわかりません。 一般の転職の際に書くような内容だとあまりにも白々しいというか嘘っぽい印象を与えてしまわないか、と気にもなりますし。 こういった場合、どのような書き方をするのが無難というか望ましいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 志望動機って・・・

    履歴書の志望動機は「会社の雰囲気がいいから」みたいな事だと駄目でしょうか?会社の業務内容や理念に触れないと印象が良くないとかありますか? いろいろ調べようとしても細かい業務の内容が書いてありません。業務の事には触れたくても触れることが出来ない状態なので、社風の事を志望動機にしようと思っているんですがどう思いますか?

  • アルバイトの志望動機

    春から大学生になるのですが、初めてバイトらしいバイトをしようと思ってます。 そこはコーヒー屋さんなんですが、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。 私は「将来のためになるアルバイトを探していました。ここならコーヒーの淹れ方も勉強でき、自分の希望にぴったりです。」って書こうと思っていました。 しかしそれを見ていた父が「学費の足しにしたいって書きなさい。俺ならそう書いた子をとる。そんな気取ったのだと面接官に嫌われる。」と言ってきました。 私はそれだと「うちじゃなくてもいいんじゃないか…。」と思われて終わりな気もするのですが。 私は、自分の志望動機はそこまで悪くないと思っているのですが、父は仕事上雇う側なので、無視するにもしきれないで悩んでいます。 私の志望動機と父の意見。一般的にはどちらのほうが好印象なんでしょうか。意見でも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機が分かりません。

    2日にカインズホームって言うところの面接を受けるのですが 履歴書に書く志望動機を何と書いていいか分かりません。 仕事内容は早朝の商品補充(品だし)!! 私は細かい作業・体を動かすことが好きなんですけど・・・。 履歴書の志望動機に 細かい作業や体を動かすことが好きなので仕事で活かせたらと思いました。 と載せようと思うのですがどこか直した方がいいですか?? アドバイスお願いします!!