• 締切済み

メモリの空きスロットについて

VAIOのVGN-AS33Bを今回譲り受けたのですがメモリを増設したくてメモリを検索したら総と空スロットの項目が2/0となってますがどんな意味か分かられる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• ZENO888
回答No.6

>1カ所はどこかにあるのでしょうか? キーボードの下になります。 取扱説明書(VGN-AS シリーズ) [11.6MB] 参照 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-as33b.html#main_contents_section_manual1

Kntlis
質問者

お礼

基盤と同じ色のメモリが挿さってて気づきませんでしたが、確認できました。解決出来すっきりしました。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.5

>現在挿さってなく256MBで動いてるみたいなのですが、あと1カ所はどこかにあるのでしょうか? システムのプロパティなどからメモリ容量は確認しましたか? 下記サイト記載のように、メモリ基板はコネクタを挟んで向き合わせに取り付けるようになっています。 同じ場所に、メモリ基板1枚分のスペースはありませんか? http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installation.htm#no3

• hana-hana3
回答No.4

>総と空スロットの項目が2/0となってますがどんな意味か分かられる方いらっしゃいますか? (”分かられる方”って使い回しはありませんが・・・。) 総スロット数が「2」 空きスロット数は「0」 と言う事です。 メモリを現在以上の容量に出来るのであれば、メモリを外して別のメモリを挿す事になります。 カタログの搭載メモリでも「512MB(256MB×2)」となっていますから、2枚差しで空きスロット無しの状態です。 そして、”デュアルチャンネル転送対応”となっているので、同容量2枚差しの使い方がベストな増設方法になります。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-AS53B/spec.html

Kntlis
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございました。 メモリを挿さすスロットが2箇所との事ですが、本体裏面の場所を開くと1枚しか挿せる場所がなく、現在挿さってなく256MBで動いてるみたいなのですが、あと1カ所はどこかにあるのでしょうか?最高2GBまでメモリ増やす場合はどのようになるのでしょうか? もし可能でしたらまた回答よろしくお願いします。

• tousui
回答No.3

総スロット数とは、その名の通りそのPCのもつメモリースロットの数。 空スロット数とは、その名の通りメモリを装着していない空のスロット数。 2/0なら、2つのスロットに一つずつ、2つのメモリを使用しているという事。 増設するなら、標準で装着してあるメモリを外し、新たに容量の大きなメモリを挿す必要がある。

• FEX2053
回答No.2

メモリスロットは2個あるけどすでに満杯で、空いていないってことです。 ですので「増設」は出来ません。既存のメモリを廃棄して大容量のもの に「交換」することは出来ますけど・・・。

• draft4
回答No.1

スロットの総数が2、空きが0って事です。 今刺さってるのを全部外して、交換って事ですね。