• ベストアンサー

長距離の引越し料金相場

7月に横浜から鹿児島までの引越しを考えています。 出来るだけ安く上げたいのですが、業者の選び方や相場などが分かりません。 (色々検索してみたのですが、長距離の引越しに参考になるページが見つかりませんでした。) どなたか、体験談など聞かせていただくと参考になるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.1

私は長距離の引越しを経験したことはありませんが、 引越し費用を抑えるコツは知っています! 2年前に大阪府内の2LDKから2LDKに引越しした際(子供のいない夫婦で家具類は多くもなく少なくもない)の引越し費用は4万円(相場は8~10万円くらい)でした。もちろん府内なので料金が安いはずですが、友達に話すと「うそーっ!」とその安さに驚きます。 ●必ず数社の業者から見積りをとります。(中堅業者) ●見積りは同じ日時に全ての業者を同時に集めてその場で見積りをお願いします。 この数社を同時にってところがミソですね! どの業者もその日に自社の即決を狙っている為に、どんどん競り合って料金が下がりますよ!オークションみたいな感じだと思って下さい。その際は必ず「今日この場で業者を決める」ことを宣言し必ずその場で決めて下さいね。 あと注意点ですが現在のお住まいや引越し先が超高層マンションってことはないですか?クレーン(?)なんかを使用する場合は低料金よりも信頼重視で大手の業者を使うほうが賢明かもしれませんよ。それと低料金を重視すると通常より作業員が減らされて作業に時間がかかったり、希望通りの日時に引越し予約できない場合がよくあります。私の場合も確か土曜の夕方(最終便)だったと記憶しています。 あと低料金ゆえに何かとクレームはつけにくいですね。うちの冷蔵庫の横っ腹にへこみがつきましたがとうとう言い出せませんでした。泣き寝入りを覚悟してとは言いませんが・・・低料金で高いサービスは受けられません。ある程度の妥協も必要なので高価な家具などあるようでしたら保険などが充実したサービスのいい業者を選ばれた方が後悔しなくていいかもしれませんよ! この方法だと費用は電話での簡易見積り金額と比較すると半額から3分の2ぐらいには安くなると思います。