• ベストアンサー

引っ越しにはこんな方法があるんです!!

友人が愛知県名古屋市から鹿児島県まで引っ越しを考えているのですが、距離があるために費用がすごくかかってしまうそうです。 なるべく安くすませたいのは誰しも思うところなのですが、友人は働いておらず手持ちの残金をすべて使うくらいでないと引っ越しできない状態ですw 何か安い業者さんや、こんな方法で引っ越しをすると安くなるよという経験談がありましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.5

以前、東京から奈良県に引っ越したとき、見積もりを取ったら、アート引越しセンターが 一番安かったです。理由はアートの本社が大阪だから(社長さんは奈良の人)、 奈良向きは本数が多いのだとのことでした。その理屈が本当だとしたら、 鹿児島に本社のある運送会社に相談すると空で帰るトラックに荷物を積んでもらって 安く行くということができるという理屈になります。 なお私はその時、アートではなく、家族経営の有限会社さんに頼みました。 そこのほうが総額予算が安かったからです。「運ぶ」だけならそういう小さい 会社を当たるというのも一つの手かもしれませんよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして! 私の友人も数年前に転勤(帰省??)で宮崎の都城まで引っ越しました。 私の弟が小さな運送会社をしているので、トラックが丸々3日間 使われていない日にトラックを借り、本人&私の2名で引越しを計画! ※さすがに兄の友人の引越しでも会社所有なので有料でしたが・・・ (3.5tのウイング車の使用料3日分)+往復の燃料代が約3万円 +往復の高速代が約5万円+その他=12万円強だったと記憶しています。 尚、名古屋の積み込みの時は友人の同僚が1名、宮崎での荷降ろしには 友人の同級生が2名が手伝ってくれていました。 さすがに1人で復路1000km以上の運転はきつかったですが・・・ 結局、引越しのプロに任せれば良かったと思うくらい疲れましたが 宮崎の友人が愛知に出張に来たときは必ず連絡をくれますよ。 あの引越しの話を肴に美味しいお酒を飲んでます。

• nik670
回答No.4

もし軽トラに1台分ですむなら赤帽が安いですよ。 運転手も荷物の持ち運び手伝ってくれるし。ほんと 引っ越し屋よりすごく安いです。たぶん普通の引っ 越しやの半分以下ですむと思います。 でも2往復となると厳しいですね。

• takuranke
回答No.3

自分が動かなければなりませんが、 必要最小限の荷物にして、家具は売り払い(安いと思います)衣類などはフリマなどで自分で売る(時間がなければリサイクルショップに売る)、引越し先で調達する(中古で)。 残った衣服や本、台所用品などは郵送(局留めを使うか、友人に頼んで引越し先に言ってから送ってもらう)、手に持てるものは持っていく(勿論電車で移動) 普通に引越し業者使うより安く済むと思います。

• hime_mama
回答No.2

自分で運転する気持ちがあるのでしたら、4トントラック(アルミバン)をレンタルして、自力で移動すれば安く上がりますよ。 ただし、レンタカーの場合、片道のみの乗り捨てだと、ちょっと割高になってしまいますが、業者に頼むよりははるかに安いと思います。 http://rent.toyota.co.jp/rental/main09_t.asp http://rent.toyota.co.jp/rental/main06-1.asp

参考URL:
http://rent.toyota.co.jp/rental/main09_t.asp
  • hanaly000
回答No.1

今お持ちの家具などは全部売って換金し、 鹿児島で必要最低限のものをとりあえず買い揃える が一番良いと思います。