• 締切済み

離婚後、どこに住むか

もうすぐ離婚予定。保育園児の子供が二人いる主婦です。 離婚は旦那から言われました。性格の不一致です。 親権は私になります。 離婚後どこに住むか悩んでおります。 現在広島、実家埼玉です。 私の理想は、現在住んでいる住所と同じ学区内に住み、 保育園も変えず、できるかぎり父親とも会える状況を作ってあげたいと 思っています。子供たちにとっては大切な父親ですから。 ただここでは誰かの手助けはありません。私には障害もあり、就職先も 関東に比べると少ないです。父親が近くにいるとはいえ、子供たちには 寂しい想いをさせることも多くなると思います。 一方、実家近くに住めばいろんな面で手助けを得られると 思います。子供たちも祖父母が大好きです。わたしも余裕を持って 子供たちと接することができるかもしれません。 ただ私の母は肉体的にも精神的にも病気を抱えています。 父親と会えるのは 年1回とかになるでしょう。 また自分自身実家に頼ればいいや。という甘えた 考えはとてもいやです。 子供にとっての幸せはどっちなんでしょうか。 いまはここの地で頑張ってみて、あまりにしんどくなったら 関東へ。もありなのか、でも大きくなってからの転校も 子供にとっては大きな負担でしょうか。 最後に決めるのは自分だとわかっていますが、 よかったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

他の方も書いているように、ご実家の近くに住まれたほうがいい気がします。 身寄りのない土地ではどうしてもご主人に頼る他なくなります。 確かにお子さんにとっては大切な父親ですが、大人の都合で父と母の間を行ったり来たり・・・ まだお子さんが小さいうちはなんとも思わないかもしれませんが、大きくなるにつれて不自然さを感じることになりますし、その頃に両親のどちらかにパートナーでもできてしまったら、それこそ大人の身勝手に写ってしまいそうです。 私はこの春、離婚して子どもと二人で実家近くに住む予定です。 小学生ですが、本人も受け入れてくれました。 父親とは時間とお金が許す範囲で会うこともできるし、電話で話すこともできると説明しました。 離婚・引越し自体、大人の都合ですが、「子どもの親」以外のことで頼ってしまいそうになりますので、離れて暮らすことを決断しました。 うちの子は学校が楽しいので転校を嫌がっていましたので、引越しはできれば小さいうちのほうがいいかもしれません。新しい土地での子どもつながりの輪も広がりやすいかもしれませんね。

• kano20
回答No.2

住まいの状況次第では、お子さんと実家に帰ることをお薦めしたいです。 既婚子供ありの友人が、同じように「子供の為」と元夫の近くに住みましたが、元夫が再婚し子供も産まれて会うどころか疎まれる関係になりました。 もし苗字も変わるのなら保育園を辞めて、苗字が変わりましたとご実家で住んだほうが良いのではありませんか?

• toshipee
回答No.1

強がっても実家に頼るしかすべはないと思われます。障害もあるのでしたら、赤の他人に甘えるよりよっぽど自己完結です。小さいウチの方が子供にもよろしいでしょうし。