• ベストアンサー

扶養家族が3人減ったら税金は?

母、妻、子ども(2人)を扶養している総支給が830万くらいの会社員が 妻、子ども(2人)を扶養からはずすと、 税金面でどれくらい違ってくる(手取りでいくらくらい減る)んでしょうか? だいたいでいいんですが 分かるかたいらっしゃいますか?

• oi_io
  • お礼率48% (37/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

所得税 380000円(控除額)×20%(税率)×3人=228000円 増えるので、その分1年間分の手取りが減ります。 また、翌年の住民税(住民税は前年の所得に対し翌年6月から課税)が 330000円(控除額)×10%(税率)×3人=99000円 増えるので、翌年その分1年間分の手取りが減ります。

oi_io
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• not01
回答No.1

最終的には年末調整で修正される事になりますが 毎月の給料から引かれる源泉徴収額はこちらを参照して下さい http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2008/data/02.pdf たとえば毎月の支給額50万、社会保険料を引いた金額が44万の場合 扶養家族3人の場合源泉徴収額は10,030円 扶養家族無しの場合は19,680円になります 住民税でだいたい年額で10万~12万くらい増える事になると思います

oi_io
質問者

お礼

ありがとうございました!