• ベストアンサー

バドミントンのチームを作りたいのですが、中学や高校などの体育館を借りるにはどうしたらいいですか?

バドミントンを15年くらいしている者ですが、4月から年度が変わるので来期からは自分たちのチームを作ろうかという話が出ています。 今は公共施設の体育館を検討しているのですが、その他に中学や高校などの体育館を使用できるか調べたいと思っています。 もしこのような手続きを経験された方がいらっしゃったら教えて下さい!! どういった手続きをして学校の体育館を借りたらいいのか分りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

公立学校の施設を貸してくれるかどうかは都道府県・行政区・自治会でかなり異なりますのでお住まいの行政区のスポーツ振興課系の窓口に問い合わせしてみてください。高校や中学は土日も生徒が使いますのでまず無理だと思います。小学校はPTAが一般開放の調整や保護者のためのクラブを設けていることもありますのでそういうことも念頭に置いておいてください。

その他の回答 (1)

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

どの辺にお住まいかも示さず、手続きも何も無いと思いますが…。 東京都なら、 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shogai/taikushisetsu.htm のように、 学校開放 公共施設開放 で検索してみましょう。

candy-e10
質問者

お礼

大変失礼いたしました…。 長崎県です。 学校開放などで検索すればいいんですね。すごく助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バドミントン 高校から始めようか悩んでいます

     私は今中3の女子です。高校からバドミントン部に入ろうか悩んでいます。 しかし、一応経験者です。小学校のときに4年間(本気でしたのは3年間)していました。 中学では、バドミントン部がない学校の校区だったので諦め、吹奏楽部に所属していました。 その間に1・2年のときには駅伝に出ました。3年は出ていません。 そして、今高校でまたバドミントンをはじめるか悩んでいます。  3年間バドミントンをしていないのと、文化部だったのでもう一度はじめるか悩んでいます。 バドミントンは好きだし、基礎的なことは大体はわかっていると思います。 高校から始めて大丈夫だと思いますか?

  • 東京都の体育施設(バトミントン)

    こんにちは。 似たようなご質問が前にもあったようですが すみません、改めて皆様のお力を貸して下さい。 東京都に住む10人程度で バトミントンをやろうという話になりました。 公共施設等で、「利用者は区民のみ」等の 制限のないお勧めの体育館がありましたら 紹介していただけないでしょうか。 欲を言えば抽選等がなく、すぐ予約ができるものが希望です。 わがままばかりで恐縮ですが ご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介よろしくお願い致します。

  • 体育のチームの分け方に不満があります。

    高校2年の男です。 今日の体育の授業でバスケットをしました。 いつもはランダムでチーム分けをするので、 一つのチームに強い人もいれば 弱い人もいてやっていました。 しかし今日は先生が独断でバスケの上手い人(A)・下手な人(B)に 半分に分けそこから更にチームを分けて弱い人は弱い人同士で強い人は強い人同士で試合をしました。 僕は小学校の頃3年くらいミニバスをやっていましたが センスがないのかバスケは上手くいきませんので先生的にはBチームが良いと思ったのでしょう。 ちなみに自分の学校は工業高校なので、 クラスに女子は五人いてその女子は弱いチームにいました。 また通称オタクと言われるような人がBチームをしめていました。 バスケ部OBやバスケ部が九人はいるのでその人はAチームでプレーしていました。 自分はいつも仲良くしている人は全員AチームにいってしまいポツんとBチームで試合をしていて非常に憂鬱でした。 また自分だけオタクの中にいるので結構おちょくられキャラなんでヤジとかが相当飛び、 いつものおちょくりだと何とも思わないんですが今日はかなり非常に頭にきました。 僕はちょっとした違いも結構敏感に感じるのですが、 体育の授業まで仲良くしていた中学時代バスケ部だった友達の反応が昼休みから冷たくなりました。 まだ明日の反応とか次第ですが自分の経験上、結構長く続きそうです。 こういうチーム分けはどう思いますか? 前にサッカーをしたときも同じ分け方をされたので非常に惨めという感じがしました。 自分のバスケットの技術が低いのにも原因はあると思いますが体育の教師に謝ってほしいくらいです。

  • 高校の体育は厳しいですか?

    現在中3の者です 高校の体育は厳しいですか? ある人は「割と自由で遊び感覚」と言っていましたが 皆さんの学校はどうです(した)か? 中学ではバスケのゲームなど みんな必死で一生懸命でとちったら許さないみたいな雰囲気です 私は体育が苦手で高校でもそうだったら…と不安でなりません ちなみに私の行く予定の学校は 携帯、化粧、染髪、服装なんでもOKの 自由な校風です 宜しくお願いします

  • 高校の体育

    回覧ありがとうございます 私は今高校一年生です 私の学校の体育は 三学期にマット運動とバドミントンと剣道をやります 私はマット運動は前転しかできません しかも体育の先生は熱血で怖い人です 前転しかできないと言ったら 傷付きそうなことを言われそうで怖いです そこでなのですが 体育は三単位で マット運動は週一で6~8時間あります バドミントンは週二で12~13時間 剣道は週一で4~6時間 と入学式に貰った紙に書いてあったのですが マット運動を全部見学して 他のものは全部出るとなると 成績は赤点でしょうか? どうしてもマット運動をしたくありません ここは先生に相談すべきでしょうか? 回答やアドバイス よろしくお願いします

  • 部活以外でバトミントンをしたい!

    この前高校の体育でバトミントンをやって とてもハマりました! そこで、バトミントンをやってみたい! と思っているのですが 私の学校にはバトミントン部がないので どこか学校以外でサークルみたいなものが ないかなぁーと思っています。 でもどう検索していいのかわからず 質問しました。 場所は大阪府です。 高校生でも参加できるサークルがあれば 教えてください!

  • 高校の体育の種目で珍しいのは?

    高校の体育の授業の話しになって、うちの高校は変な種目やらされるよって話題になりました。 うちの高校は水球やらされたよって自慢?したら、友だちはインディアカって競技するんだよ、誰も知らないでしょ!と言ってました。 インディアカってバドミントンみたいなのらしいですが、授業で水球するのには敵わないと思いませんか?

  • 部活以外で本気でバドミントンがやりたいです

    千葉県住みの高校一年生です。自分の学校にはバドミントン部がありません。そこでクラブチームに入りたいのですが 1 高校生が多いところ 2 土日に練習があるところ 3 千葉県内 4 できれば大会などに出れるところ このようなクラブチームに入りたいです バドミントンに詳しい方教えてください!

  • 中学、高校の体育祭文化祭修学旅行とかなんのためにあ

    中学、高校の体育祭文化祭修学旅行とかなんのためにあるの? 体育祭文化祭修学旅行その他の行事とかなんのためにやるんですか?やる意味がわからないんですけど まず体育祭文化祭ともにわざわざ参加させる意味がわからない、運動とか文化祭みたいなことはクラス単位でやるんじゃなくて仲のいい人たちだけでやる方がはるかに楽しいし決まりごともない 修学旅行も同じ、無駄に制限とか移動を学年単位でやる縛られた旅行の上に仲良くもない普段全然話さないようなやつと一緒に旅行とか意味不明 これも仲のいい人たちだけで旅行の計画を立てて旅行した方がはるかに楽しいし縛りもない あと入学式や卒業式も無駄に規模がでかい それと掃除を在校生にやらせるとかも意味がわからない。清掃員がいて在校生がやらなくてもいい学校はあるかもしれないけどそうじゃないところの方が多いと思う 学校だからやるんだよーーおかか言う人いるかもしれませんけど、今僕が通ってる自動車学校では体育祭文化祭修学旅行はありませんよ 入学式にあたる入社式、卒業式はありますけど中学や高校みたいに無駄に規模がでかくない、かなりあっさりしてます 自動車学校も一応学校ですから、学校だからやるんだよとかの意見は通用しないですよね あと中学高校みたいにクラスとかもないし掃除も教習生がやる必要ない、掃除は清掃員がいる 授業の厳しさも違う 中学高校は寝てる人が起こされるか教師によってはスルー、 でも僕が通ってる自動車学校は違います 二回寝てること、もしくはそのような行為で注意されたらその授業は参加は認められません でも中学高校はそんなことしない、学校によるだろうけど あと、高校入学のための試験と自動車学校入学のための試験も違いますよね 高校入学試験の場合一般受験による筆記試験と面接、推薦による実質ほぼ面接で決まったりとかあと内申点だとかもありますよね でも自動車学校の入学試験は視力検査で一定の視力がある、コンタクトメガネ可能で それと色の識別ができるかどうかと年齢制限、医師の指示や過去の運転による犯罪歴とか免許停止とかですね 高校入学試験と違って全然緩い基準だし面接もない なんでこんなに違うの? 途中話それましたけど、なんのために中学高校は上で書いたようなことがあるの? あと授業に対する厳しさも全然違う 同じ学校なのになんで? もう一度言いますが中学高校は学校だから文化祭修学旅行とかもあるんだよーというのは通用しないですよねなぜなら自動車学校も中学高校と同じ[学校]のカテゴリーだから

  • 体育祭のチームリーダーで・・・

    僕の学校ではもう少しで体育祭の役員が決められます。 僕のクラスからチームリーダーに立候補したのは僕と S君という人です。 人気の面から言えば、断然S君のほうが上だと思いますが、 S君は自分の意思ではなく友達にいわれてノリでやってるみたいです。僕は、1年の頃からチームリーダーに憧れていたので、ノリで立候補している人にはぁまりやってほしくないです。そこで、あと1ヶ月ちょっとで決まってしまうんですが、その間に僕はS君よりも人気者になって、チームリーダーになりたいんです。先生もS君は生活態度がよくないみたいなので僕のほうを持ってくれてるっぽいんですが、生徒が8割がS君派で・・・。 ワガママな質問ですが、聞いてくれると嬉しいです。 ちなみに・・・、S君の彼女が副リーダーの予定なので友達は押したんだと思います・・・。

専門家に質問してみよう