• ベストアンサー

バドミントンのチームを作りたいのですが、中学や高校などの体育館を借りるにはどうしたらいいですか?

バドミントンを15年くらいしている者ですが、4月から年度が変わるので来期からは自分たちのチームを作ろうかという話が出ています。 今は公共施設の体育館を検討しているのですが、その他に中学や高校などの体育館を使用できるか調べたいと思っています。 もしこのような手続きを経験された方がいらっしゃったら教えて下さい!! どういった手続きをして学校の体育館を借りたらいいのか分りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

公立学校の施設を貸してくれるかどうかは都道府県・行政区・自治会でかなり異なりますのでお住まいの行政区のスポーツ振興課系の窓口に問い合わせしてみてください。高校や中学は土日も生徒が使いますのでまず無理だと思います。小学校はPTAが一般開放の調整や保護者のためのクラブを設けていることもありますのでそういうことも念頭に置いておいてください。

その他の回答 (1)

• edomin7777
回答No.1

どの辺にお住まいかも示さず、手続きも何も無いと思いますが…。 東京都なら、 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shogai/taikushisetsu.htm のように、 学校開放 公共施設開放 で検索してみましょう。

candy-e10
質問者

お礼

大変失礼いたしました…。 長崎県です。 学校開放などで検索すればいいんですね。すごく助かりました。ありがとうございました。