• ベストアンサー

意見では無く事実を話すべきか

20代後半女性です。やや長文です。 どうも、私は今まで生きていて、自分の中の基準で判断しものを言ってしまうタイプだったみたいでして。 他人の話を聞いていると事実(情報通な人からの話でしょうが)をもとに話しているのに対して、私は自分が思った事(○○なんじゃないかな?とか不確かな発言)を主に言っていました。 それで、社会に出てから何回か『それって本当なの?』と嘘をついてるかの様にいわれた事があり、自分の中で『あれ??なにか疑われてる??』となってしまう事がありまして。 私は『自分が感じた自分の意見』を言ったまでだったのですが。 なので『私は、~と思うけど。私はね(くどいでしょうが)。』と言葉をつける事にしていましたが通用しない事が多々ありました。 人付き合いに余り関心が無く自己中になっていたのかな~と思ったりもします・・・ これからは情報収集をし事実のみを話していった方が良いのでしょうか。

noname#115119
noname#115119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「それって本当なの?」というのは嘘だと疑っている場合ばかりではなく、根拠を尋ねているケースもあるのではないでしょうか。 あなたが「○○なんじゃないかな」と発言した時には、そう思う何らかの根拠がありますよね? そのあたりを含めて「△△だから○○なんじゃないかな」という言い方をしてみてはいかがでしょうか?

noname#115119
質問者

お礼

なるほど。 根拠もつけて発言した方が良いですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.3

私も結構、自分の意見をずばっと言うほうなので、 周りからは次は何を言い出すんだろうって ヒヤヒヤされること多々あります。 でも、それが私なんだからって思ったりもしています。 周りに迷惑はかけていない。 失礼なこともしていない。 あなたらしくて、いいんじゃないですか? 周りに合わせてヘラヘラしているよりも私は好きですが。

noname#115119
質問者

お礼

あああ、そうです、私もです(笑) しかしあわせる事の重要性に最近気づきまして。環境によるんでしょうが・・・。 しかしヘラヘラはしたくないですねー。自分をもちつつはいたいです。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

特に女性同士の会話ならば、愚痴を聞いてほしいだけのことが多いので受け答えせずに聞き流せば良いだけの話かと。 相手も単なる愚痴を言っただけなので、真面目に受け取られて困惑している可能性があります。 通用しなかったのは愚痴だったからかもしれません。 また、意見を言う時は価値観の押しつけにならないような配慮が必要です。 よく「一般的には」「常識では」という言い方をする人がありますが、これは自分の意見なのに主語をすり替えた”責任放棄の価値観の押しつけ”と私は解釈しています。 私からは他の人も同席していたら、他の人の反応を見てからアクションすることをお勧めします。 「ふーん、そうなの」とか「それはひどいね」とかなら単に愚痴ですから意見を言う必要はありませんよ。

noname#115119
質問者

お礼

うーん、愚痴は私は言ってしまうのですが(笑)周りの女性は大人なのか余り言いません。 愚痴は聞き流す様にしますね。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 事実について、教えて下さい。

    事実について貴方の考えを教えて下さい。 (1)事実とは何ですか? (2)貴方の事実とそうでないものの判定の基準を教えて下さい。 (3)事実と認識の関係、貴方にとって事実とは認識出来るものですか?    新聞・テレビの報道は事実? 見たら事実、聞いたら事実、納得したら事実なのでしょうか? ※前回質問しましたが、問い方がまずかったので問い直しです。  地球は丸い、地球は温暖化している、オゾン層破壊、卑弥呼と云う人物がいた、イラクに大量破壊兵器がある、小沢さんは無罪…?  表現が下手ですが、色々な文字言葉、情報につつまれて生活しています。  凡てを単純に事実と受け止めて混乱している人も多いのではないかと思っています。 情報にホンロウされない生き方を啓蒙する道を模索しています。 ご協力下さい。 関連→ http://okwave.jp/qa/q6495984.html

  • 「事実」ですか?「主観的な意見」ですか?

    女性専用車両について、()の中を埋めて((1)事実)→((2)推論)→((3)結論)の流れを作りなさい。 ただし((1)事実)には誰が見ても明白な事実を書きなさい。という問題で (1)(女性専用車両の是非について女性側からも反対意見が出ている)                   ↓ (2)(痴漢対策としてある程度機能しているが、これは見方を変えればただ男性を隔離しただけなので男性の逆差別に繋がってしまう可能性があるからだろう。)                   ↓ (3)(男性の逆差別が起きないような新しい策を練るべきだ。) と書いた所、全体の流れはいいが(1)は「事実」ではなく「主観的な意見だ」といわれてしまいました。 実際に女性側から反対意見が出ているというデータがあるのでこれは事実だと思うのですが、相手は「反対している女性は少ないし、そもそも反対する事自体(反対している)女性達の意見だからその文も主観的な意見だ。」と頓珍漢な事を言います。 「反対している人がいる」のは紛れもない事実で、その理由がなんだろうと関係無いと思うのですが・・・ みなさんは上の(1)(2)(3)の内(1)は「事実」と「主観的な意見」どちらだと思われますか? 分かりにくい書き方かもしれませんがよろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------------- 追記 ・実際に女性専用車両の是非や逆差別云々という議論をする問題ではないので、「逆差別じゃねーよ」といった突っ込みはお止めください。

  • 韓国の李大統領のこの発言は事実でしょうか?

    これが本当に大統領の発言かどうかを知りたいのですが、情報の出所及び、日王とはまさか天皇陛下の事でしょうか? いくら何でも現職大統領の発言とはにわかに信じがたいのです。 「竹島に渡った時に李大統領が言った原文が直訳され波紋を呼んでいる。 『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。言葉で謝るだけならふざけた話だ。そんな馬鹿な話は通用しない、それをしないなら入国は許さない』」

  • 事実について、貴方の考えを聞かせて下さい。

     事実と人間の認識について考察しています。 私の質問に答えて貴方の考えを聞かせて欲しいです。 I、下記の事柄の中で貴方が、「それは事実だ。」と思うものと、    そうでないものを○と×で答えて下さい。 II、次に貴方の事実とそうでないものの、貴方の判定の基準を教えて下さい。 III、私の考えに対する貴方の意見を聞かせて下さい。 1.地球は丸い 2 徳川家康は実在した 3 藤原鎌足は実在した 4 卑弥呼は実在した 5 天照大神はいた  6 ジェロニモは実在した 7 オバマ大統領は実在する 8 ビンラディーンは悪人だ 9 中国人はマナーが悪い 10 温泉につかるのは気持ちいい  11 マムシに咬まれたら死ぬ  12 死ねば凡てが終わる(死後の世界はない) 13 私の誕生日は○月○日だ  14 淀川がある 15 淀川には水が流れている  16 神はいる  17 聖書は紙が書いたもの  18 仏教の経典は仏が説いたもの  19 キリストは復活した 20 阿弥陀仏は実在する  21 象の鼻は長い 22 火星がある 23 火星人はいない  24 ベテルギュウスはある  25 星は小さい 26 腐った肉は臭い 27 糞尿は汚い  28 尿は飲むことが出来る  29 ペットボトルの飲料水は清潔 30 私は日本人だ 31 私は善人だ   32 海老蔵は酒癖が悪い  33 アポロ計画で人類は月面を歩いた 34 前世はある II、貴方の事実とそうでないものの、判定の基準を教えて下さい。 III、 私の考え方では、     一般的に云う事実とは、科学的客観的なものではなく、主観的で観念的なものだと考えています。 その根拠に、例えば上記の質問に対する、回答つまり事実かそうでないかの判断は人によって違うだろうと想像しています。  私は実は上記の全てが×、事実とは違うと考えています。 それはその事が嘘だと云うのでなく、事実かもしれないが私には判定出来ない、事実だとは断言出来ないからです。  そう聴いたとか、そう思う、そうあって欲しい、それは違うと思う、と云う事ばかりです。  見たこと、聞いたこと、記憶、願い…などは、事実とは言えないと考えています。 事実だと思うと云うことと、事実とは異うと思っています。 根底に、      「事実、真実、実態、真理などと、                  人間の考えや観察による判断との質の異い。」 があり、人間である私は、下の段人間の考えや観察の世界に存在するからだと考えています。 くどい表現になったかも知れませんが、おつきあいありがとうございました。 どうぞ貴方の意見を聞かせて下さい。  

  • 事実を認めてもらうための訴え

    ある取引で関わった業者と小さなトラブルになった後、 つきまといを予告されたり、 日常生活に支障をきたすような行為や、不快な発言を受けたため、 民事で精神的被害について損害賠償を求める訴訟を提起しています。 (詳細が書けず、申し訳ありません) 手続きを進めた後で気がついたことは、 心の被害について賠償が認められるケースはとても少ない、ということです。 それから、自分がお金で賠償してもらうことなど二の次に考えていて、 いちばん欲しいのは相手が「人前で言えないような不道徳なことをした」という過去の事実を 認めてもらうことだ、と考えている事にも気づきました。 相手の業者は、裁判中にもありもしない事実を堂々と並べたて 全てを認めまいとしています。 だけれども、もし最終的にお金の賠償が認められなかった場合、 相手が故意に精神的被害を与えようとした行為も無かったことになり、 嘘を並べた答弁もとがめられることなく、 堂々と生きていけるのだと思います。 むしろ、私が言いがかりをつけたかのように道徳上責められる立場に 立たされるような気がして釈然としません。 そこで、教えていただきたいのが、 こういう場合にお金の給付ではなく、 確認の訴えのような”こういう事実がありましたよ”ということを 認めてもらうための訴えはあるのでしょうか? もしあるのだとしたら、 そういう訴えに途中から切り替えることはできるのでしょうか。 ”こういう事実があった”とはっきりさせる、類似の方法もありましたら教えて下さい。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 事実と解釈

    事実と解釈に対して、自分の中で一定の解が出たので質問させて頂きます。 事実があった時、人はそれを解釈します。 その解釈は事実とは無関係です。 人は自分が信じたいものを信じます。 例えば幽霊や霊魂の存在を信じている人と信じていない人がいた場合、 双方とも自分の「経験」や「知識」に基づいて意見を言います。 実際に幽霊や霊魂が存在するかしないかは関係ありません。 もう一つ例を出します。 AとBが食事をする約束をしました。 しかしBが急に風邪をひいて来れなくなりました。 この時AがBを疑います。本当に風邪をひいたのか、ひかなかったのか。 しかし事実はBは「食事に来れなくなった」という事のみです。 風邪をひいたか否かは関係ありません。もっと言えば理由さえあれば風邪でなくても良いはずです。 Bがなぜ来なかったかは、Aの解釈次第です。 AとBの関係や人格に様々な前提を持たせれば、更に事実は見えにくくなります。 以上2つの場合を考えた時、事実と解釈の関係が見えてきます。 事実は1か0か、ですがそこに意味を持たせるのは人間です。 事実は解釈から生まれますが、解釈は事実とは無関係です。しかし生まれた解釈から更に事実が生まれます。 この事実と解釈に対する自分の見解が完全とは思えませんが、現状幾ら考えてもこれを超える解が見つかりません。 自分は今新たな見地を見出したいと考えています。 漠然とした質問内容になってしまいましたが、どんな批判・意見・感想でも結構ですのでご教示頂ければ幸いです。

  • 事実上振られました。

    いつもお世話になっております。京都在住の男です。 気になる女の子とクリスマスに初デートしました。その子とはカフェのバイト先で一緒で週に1~2回会います。 クリスマス前では、その友人から「あなたのこと気になり始めているみたいよ?」って聞いていたんです。 だけど、事実上振られてしまいました。 共通の友人がその子から聞いた話はこうです。 ・イルミネーションとかを見て自分は子供みたいにはしゃいでるのに僕のリアクションが薄かったのが気になった。自分と同じように楽しんでくれる人がいい。 ・デート自体は楽しかった。これから遊んだりするのは普通にOKだけど、それで思わせぶりな態度を見せてしまったらこれからバイト先で気まずくなるから会ったりしない方がいいのかなあ。 共通の友人がその子から話を聞いているとき、「あの人あたしと一緒にいて楽しいのかなあ。」 と、何回も言っていたようです。それで、共通の友人に「もうその子は俺と付き合うことは完全に考えられないって感じなのかな?」 って聞いてみたところ、そういうわけでもないそうなんです。 事実上振られてしまいました。初デート前はメールとかしてたんですが、今ではあまりしなくなってしまいました。だけど、まだ諦めることが出来ないです。その初デートで僕はますますその子のコトを好きになってしまったんです。 僕はこれからどういう姿勢でその子と接していったらいいでしょうか?

  • 事実を見極め、本当の情報を手に入れる方法

     日本語を勉強中の中国人です。私たちは毎日、たくさんのニュースを新聞やテレビで見たり聞いたりしています。そのなかに大げさのニュース、嘘のニュース、書く人の価値観が介入されたものも存在していると思います。どのように膨大のニュースから、事実を見極め、本当の情報を手に入れるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 事実と自慢の違い

    相手がただ事実を話しているだけなのに自慢に聞こえてしまうのはなぜでしょうか。 たとえば身内の話で社長をやってる、高額なものを買った、など。 自慢と思えば自慢だし、事実を話ているだけと思えばそうです。 それと、旅行などで遠方へ行ったこと。 贅沢な料理をふるまわれて、高価な食材を御馳走になった、 有名な高級旅館に招待された、など。 自慢はコンプレックスの裏返しと、自慢する人をバカにする人から聞かされ、 自分は事実を話してるだけだと言われ、確かにそうなんだろうけど 、私には自慢に聞こえてしまいます。 自慢に聞こえると言ったらビックリされました。 たとえば、自分の親や兄弟から聞かされたら自慢とは受け取らず へ~よかったね~と思えるんだろうなと思うと、 なぜ聞かされる相手が変わると、自慢に聞こえてしまうのか不思議です。 私は相手に自慢に聞こえるかもしれないと思ったことは しないようにしています。 自慢話とただ事実を話してるだけ、ということの 違いってどういうことでしょうか? 相手が事実を話しているだけかもしれないのに自慢と受け取る自分の心理も よくわかりません。

  • ネット情報は信用性に欠けるというが捨てた物じゃない

    ネット情報は信用性に欠けるというが捨てた物じゃないじゃありませんか!ネットの情報を否定する意見や回答をここでネットで目にしますが、その情報事態、笑っては行けないのでしょうが可笑しく思えます。また手間のかかる人力で行って来た動作、作業を数々の電化製品にて肩代わりさせて今日の文化的な生活を否定しかけないネット情報悪質論を語る人々の方が悪であるようにも感じます。それが良いか?悪いか?は、分からないが今更、各ブックをてにして情報収集したり高額な歴史書や法律書を購入する人はいないでしょう!ネットの無料サイトで合点がいかないのなら有料で専門サイトにアクセスダウンロードすればいいだけの話。2チャンネルをよく嘘ばかりのサイトと言う方が居ますが情報の早いことビックリです。感情論の悪口が多い中、物凄く的確で説得力のあるチャートやレス、発言を目にします。このサイトでも3割くらいかな?的確で証拠や事実に元ずく論客を述べて頂いている人はいます、そう私は思うのですが、そればかりか予想だにしなかったことが善意の回答者が多いってことにビックリしました。その方々を基準に考えてはいけないのでしょうが、下らない回答を寄せて来る回答者も多く潜む事を感じました。下らない証拠もなく感想的な回答を寄せて来る方程、ネット情報を否定している様に感じます。ここは無料の質問サイトでは有りますが、質問事項の情報も持ち合わせていない、言葉が悪いですが頭の弱そうな人が質問もろくに理解しないで違った見方で質問を回答して来る人って恥ずかしさを感じないのでしょうか?全ての善意の回答者に事実に伴い利にあう回答を求めるのは無理ですか?