• ベストアンサー

意見では無く事実を話すべきか

20代後半女性です。やや長文です。 どうも、私は今まで生きていて、自分の中の基準で判断しものを言ってしまうタイプだったみたいでして。 他人の話を聞いていると事実(情報通な人からの話でしょうが)をもとに話しているのに対して、私は自分が思った事(○○なんじゃないかな?とか不確かな発言)を主に言っていました。 それで、社会に出てから何回か『それって本当なの?』と嘘をついてるかの様にいわれた事があり、自分の中で『あれ??なにか疑われてる??』となってしまう事がありまして。 私は『自分が感じた自分の意見』を言ったまでだったのですが。 なので『私は、~と思うけど。私はね(くどいでしょうが)。』と言葉をつける事にしていましたが通用しない事が多々ありました。 人付き合いに余り関心が無く自己中になっていたのかな~と思ったりもします・・・ これからは情報収集をし事実のみを話していった方が良いのでしょうか。

noname#115119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「それって本当なの?」というのは嘘だと疑っている場合ばかりではなく、根拠を尋ねているケースもあるのではないでしょうか。 あなたが「○○なんじゃないかな」と発言した時には、そう思う何らかの根拠がありますよね? そのあたりを含めて「△△だから○○なんじゃないかな」という言い方をしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

なるほど。 根拠もつけて発言した方が良いですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• makapon
回答No.3

私も結構、自分の意見をずばっと言うほうなので、 周りからは次は何を言い出すんだろうって ヒヤヒヤされること多々あります。 でも、それが私なんだからって思ったりもしています。 周りに迷惑はかけていない。 失礼なこともしていない。 あなたらしくて、いいんじゃないですか? 周りに合わせてヘラヘラしているよりも私は好きですが。

質問者

お礼

あああ、そうです、私もです(笑) しかしあわせる事の重要性に最近気づきまして。環境によるんでしょうが・・・。 しかしヘラヘラはしたくないですねー。自分をもちつつはいたいです。

• R48
回答No.2

特に女性同士の会話ならば、愚痴を聞いてほしいだけのことが多いので受け答えせずに聞き流せば良いだけの話かと。 相手も単なる愚痴を言っただけなので、真面目に受け取られて困惑している可能性があります。 通用しなかったのは愚痴だったからかもしれません。 また、意見を言う時は価値観の押しつけにならないような配慮が必要です。 よく「一般的には」「常識では」という言い方をする人がありますが、これは自分の意見なのに主語をすり替えた”責任放棄の価値観の押しつけ”と私は解釈しています。 私からは他の人も同席していたら、他の人の反応を見てからアクションすることをお勧めします。 「ふーん、そうなの」とか「それはひどいね」とかなら単に愚痴ですから意見を言う必要はありませんよ。

質問者

お礼

うーん、愚痴は私は言ってしまうのですが(笑)周りの女性は大人なのか余り言いません。 愚痴は聞き流す様にしますね。回答有難うございました。