• ベストアンサー

首都圏の都会っ子が首都圏を離れて生活できる?

name9999の回答

• name9999
回答No.8

東京の地盤の緩い地域ってどこでしょう? 東京の地盤緩いところには高層マンションは建ってないと思うのですが・・・ 関東大震災で持ち堪えたように、東京の地盤は強いです。 前述のような新しい埋立地以外の埋立地(築地・月島・品川・芝浦・汐留・台場など)でさえ、地盤は強固です。そりゃ埋立地ですから、液状化現象などは懸念されますが、東京の埋立地は埋立層がとても浅く、埋め立てた層よりずっと深い地盤にマンションの支柱は突き刺さっています。 物件によっては、地下階(地下駐車場など)で既に埋立層を越えて、もともとの海面下の地盤に達しているものもあるくらいです。 よって、地表に液状化が起こったところで、マンション自体はビクともしないとなっています。 当然、新しい高層マンションの耐震・制震基準は居住用建物の中でも最も高く、はっきり言って都心の高層マンションやオフィスビルが倒れたり崩れたりするほどの巨大地震であれば、他の一戸建て等の建物は壊滅状態だと言われていますよね。 私もそんな高層マンションの高層階に住んでいます。 最強固な建物に住んでいるという安心を買ってるつもりです。 ただ、当然、地震の揺れは地表より大きいです。 制震の建物はしなるように、上のほうほど大きく揺れます。 なので、家具には注意を払っています。固定するのではなく、背の高い家具を一切置かない、高いところに物を一切置かない、物は最小限に。 万一の地震で家の中がシェイクされても、物が飛んだり物に潰されたりしないように考えています。 (余談ですがうちにも犬が2匹いるので、留守番時に地震があっても被害に合わないよう、細かい物にまで配慮してあります。) これだけ気をつければ、高層マンション内にいて死ぬことってないと思います。 それでいて、日常では都会の恩恵を享受できる、良い住居だと思うのですが。

acchonburike0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京は地盤が強いんですか?初めて知りました。 どこかはあまり具体的に書けませんが、埋立地の具体的な地域の中に入っています^^;