• ベストアンサー

高温期が安定しない&低いため、排卵確認後に通常ヒスロンを処方されていま

高温期が安定しない&低いため、排卵確認後に通常ヒスロンを処方されていました。 ですが先日プラノバールを処方されました。 ヒスロンとプラノバールは同じような働きをするのでしょうか? また、何か違いはありますか?

  • acobi
  • お礼率54% (35/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ヒスロンは黄体ホルモン剤、プラノバールは卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤=(中容量)ピルです。 プラノバールに配合されている卵胞ホルモンは、黄体ホルモンの作用を増強します。なので、ヒスロン単独の投与よりも強い効果を期待した処方です。

acobi
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • ホルモン剤は高温期が延びますか?

    今月からAIHを受けている者です。 生理も定期的にきており(30~34周期)先月は気持ちが不安定で39日周期でした。 排卵もちゃんとあるのですが排卵後『今週日曜日から1日1回これ飲んでみてね』とプラノバールというホルモン剤を12日間服用して本日高温期19日目なのですがお薬を飲むと高温期が14±2以上になる事があるのでしょか? 生理前のかすかな痛みは今日になって出て来たので妊娠はないだろうなと諦めておりますが良きアドバイスございましたらよろしくお願い致します。

  • セロフェン 高温期

    今月は5日~10日まで生理でした。 2/13(土)から2/17までの5日間、初めてセロフェンという排卵誘発剤を飲みました。 20日(土)に12mm、23日(火)に14mmと言われ26(金)に再度来てくださいと言われました。 金曜日に行ったところ、排卵できていないので今回は12日分プラノバールを飲んでリセットします。 セロフェン50mgでは効果が無いので100mgに増やします 処方するので生理1~3日目に来てください と言われ、 26日以降3日間(今晩で4錠目)プラノバールを服用しています。 元々基礎体温はバラバラで二層化しておらず、風邪をひいた時を除き36.50以下の状態が昨年の八月以降ずっと続いていました。 今月は24日以降36.70~37.00くらいの体温状態が続いています。 去年7月に卵子はあるが排卵が出来ていない、との事でプラノバールを服用したのですが、そのときは綺麗な2層に分かれ 低温期36.30前後 高温期36.80前後 となっていました。 ここまで高い基礎体温になる事も珍しく、 前回プラノバールを飲んだ時は服用中からずっと低いままだったので気になりました。 この数日間体温が高いのはセロフェンの副作用か何かでしょうか? プラノバールが作用していない可能性はありますか? 基礎体温は付けておいてね、と言われているのですが痛みなどが無いので 体温が高いんですが、と先生に聞くのも気が引けてしまい…。 また、20日頃から日中の吐き気が酷く飲んでは吐き食べては吐き状態が続いています。 昼間はお茶や水を飲んですぐに嘔吐、 夜間はご飯を食べても少し気持ち悪い程度です 寝起きや日中が強い空腹感→食べる→吐く という状態なのですがこれもセロフェンの副作用でしょうか? いつごろ治まるかというのも知りたいです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • プラノバールについて

    不妊治療中で、前周期はHMG注射→HCG注射→ヒスロン錠服用という流れでしたが、生理がきてしまいました。生理3日目の診察で、複数排卵していた卵子の一部が消えていないので、今周期はお休みしましょうと言われ、プラノバール錠を3週間分処方され、飲み終わったら生理が来るので、3日目に病院へ行く事になっています。 プラノバールについて質問なのですが、飲み始めてから高温期が続いています。プラノバールは基礎体温が高温になるという症状はあるのでしょうか?

  • 高温期16日目、クリアブルー

    11日に人工授精して、12日か13日に排卵しました。 今日で高温期16.17日目です。 ただ16日にHCG5000の注射を打ち、10日からプラノバールを10日間飲んでました。 薬は26日に飲み終えました。 高温期16日目の今日クリアブルーでわりとすぐうすーい線がでました。 ほんとに薄いけど、確かにあります。 色はかすかなブルー。 グレーで、蒸発線かなと思いつつ見てますが、おそらくうすーいブルーに見えます。 高温期16日だけど、プラノバールのみ終えたのが2日前だからまだ高温期のままって可能性はありますか? クリアブルーの反応も16日に打ったHCGの影響もあるでしょうか? 予定日ならもっと濃く出ると思うのに、すごく薄いのは注射の影響ってことでしょうか?? しばらく待てばいいのでしょうが、不妊治療2年目ではじめて見た薄い線なのでドキドキしてしまって。 期待はしないようにしてますが・・・薬と注射の影響ってこと覚悟してたほうがいいでしょうか? いつもは注射も薬も排卵した次の日にはしていたので、予定日過ぎても高温期、ということがありませんでした。 今回都合が合わず排卵から4日ほどたってしまいました。

  • 高温期はいつからで、排卵はいつだったのでしょうか

    高温期突入、排卵時期の推測をお願いします。 3月ごろに卵胞嚢腫の手術を受けました。 術後2回は通常通り生理が来たのですが、来ない周期があり、妊娠を希望していたのもあって基礎体温をつけ始めました。 6月には高温期がなく、7月上旬の生理予定日には4日間ほど茶おりがあっただけで恐らく無排卵の周期だったと思います。 7/16に術後の定期検診があり、今回はちゃんと生理が来ると思う、13mmの卵胞が見えるから排卵は2、3日後かな?と言われ、18日、20日にタイミングをとってみました。 ですが基礎体温が安定せず、ずばりいつが排卵だったのか、タイミングがあっていたのかいまいちわかりません。 ちなみに、7/28からいつもはない乳首痛が続き、8/1に胸全体の張りに変わりました。 気になって8/1に、生理予定日1週間後から使える検査薬をかなりのフライングで試したのですが真っ白の陰性。 8/3、8/4に1回ずつ拭いたときペーパーにつく程度の茶おりを確認しています。 今朝まで胸の張り、高温期の体温を維持しています。 低温期は平均して36.25程度で低体温気味です。 周期は30~34日です。 お力添えをお願いいたします。

  • 高温期に入ってからの排卵?

    こんにちは いつもこちらで勉強させて頂いております。 いつも排卵検査薬が濃い陽性になった日にタイミングを取り、大体翌朝、 もしくは翌々日、遅い場合だと3日後の朝から体温が高温に入るという ペースで来ています。 陽性になる日も、D13~D15の間でほぼ安定していました。 ところが今月は、ちょっとペースが違っている様で、混乱しています。 今月、昨日D12のPM8:00の段階で、検査薬は陰性でした。 腰の辺りの鈍痛がするな、とは思いつつ、伸びるおりものは確認して いませんでしたし、まだD12だった事もあり、排卵は翌日~2日位 後になるのかな、と思い、昨日の夜はタイミングを取りませんでした。 ところが今朝、既に体温は自分としての高温期並みに上がってしまっていました。 驚いてもう一度計り直しましたが、やはり同じ体温でした。 昨日鈍痛を感じたのも、早めの排卵だったのかと諦めかけたのですが、 たった今、もう一度排卵検査薬をした処、とても濃い陽性が出ました。 昨日の夜8:00の段階よりもずっと濃く、終了線よりも濃いです。 今回は、もう既に排卵済だけれどもLHサージが遅かっただけだったのか、 今回はたまたま高温に入ってからの排卵というケースで、これからまだ チャンスがあるのか判らず、混乱しています。 勿論、お医者様にかかってエコーを取ってみなければ判る筈もないのは 承知の上ですが、通常低温時に排卵→高温へ入る、が殆どの私の場合は、 やはり体温が上がってしまっていればもう排卵済の可能性の方が高いのでしょうか。 あと、通常の場合、排卵された時点から、大体どのくらいの時間をかけて 高温に入っていくのでしょうか。例えばAM3:00の時点で排卵したとして、 3時間後のAM6:00には高温になっているものなのか、それとも 1日経った朝に高温になっていくものなのか・・・? おかしな質問で申し訳ありません。 もしお分かりになる方や、同じ様に高温に入ってから排卵のご経験が おありの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 無排卵月経での出血が止まらない

    8/8に生理があって、今日(9/7)で31日目です。その間の基礎体温がずっとガタガタで高温期がなく、痛みもまったくないので無排卵であると思います。 28日目から少量の出血、29日目は少し増え、昨日と今日は生理三日目くらいの量で、無排卵にしては量が多いようで少し心配しています。一週間経ってもこの量だと貧血になるので病院へ行こうと思っています。 多分止血のためにプラノバールを一週間分もらうと思うのですが、プラノバールを飲み終えたあとに生理になりますよね?今回無排卵だったとはいえ通常の周期で出血が見られたので無排卵月経だと思うんですが、普通に出血していました。しかしプラノバールを飲むと生理になります。 ついこの間まで無排卵月経で出血していたのに、プラノバール後もちゃんと生理になるのでしょうか?出血、出血で貧血になりそうで少し怖いです。

  • 高温期の数え方

    高温期はいつから数えるのでしょうか? 2/29(周期8日目)に、右に12.9ミリの卵胞あり。 3/ 3(周期11日目)に病院で排卵確認済み。 3/ 2 36.28 3/ 3 36.39(排卵確認済み) 3/ 4 36.35 3/ 5 36.48(高温期1日目?) 3/ 6 36.47 3/ 7 36.61 3/ 8 36.62 3/ 9 --.-- 3/10 36.92 3/11 36.70 3/12 36.78 3/13 36.73 3/14 36.72 3/15 36.72 3/16 36.70 3/17 36・70 今日までの体温です。 排卵確認をした日を1日目とすれば、本日は高温期15日目 体温が上がった日から計算すると、高温期13日目 いつから数えるんでしょうか?

  • 排卵後、高温期にならない

    不妊治療して半年の26歳です。 子宮卵管造影検査で左の卵管采の詰まりがあること、旦那の精液検査で奇形率98%でした。 タイミングで5周期ダメだったので、今周期は人工授精に進みました。 15日に朝7時と9時にブセレキュア点鼻薬をして、16日にエコーで確認後 人工授精をしました。 次の日からだんだん高温期らしい基礎体温になるかと思ったのですが… 本日高温期6日目、36.18でした。。 黄体機能不全もあるので、デュファストン を18日から朝昼夕1錠ずつ10日間処方されて飲んでいます。 なのに、こんなに上がらないのは 病院に通い始めて初めてです。 確実に排卵した確認をしていないので、もしかして点鼻薬が効かなくて排卵してないのでしょうか? 人工授精をしたのに、無駄だったかな?と思ってます。 このまま体温が上がらないことってありますか?